シングルマザーの失恋。そこから立ち直るために。

恋愛相談

今日は恋愛そして自分自身に悩むシングルマザーの方からのご相談にお答えしました。

初めまして。

私は約2年前に離婚して、シングルマザーになりました。

そんな私に、去年の秋、好きな人ができました。とても優しくて誠実な人で、心から信頼できる人でした。
毎日のように連絡を取り合い、会って食事をすることもありました。
相手の気持ちも伝わってきて、付き合うのも時間の問題だと思っていました。

しかし、次第に連絡を取り合うのも2、3日に数回になり、少しずつ相手の気持ちがなくなっていっていることに気づき始めました。もう無理だとわかっていても、私のこの気持ちはしっかり伝えたくて、LINEで好きなことを伝えました。返事は、「私となら大丈夫だと思っていたけど、真剣に考えるほど、子どものことを背負う自信がない。」でした。

正直、悔しかったです。私は最初に子どもがいることを伝えて、それでも彼はそういうことではなくて、一人の人として見たいと言ってくれた人だったから。

連絡をとることもなくなりましたが、私がたまに連絡を送っては、数回やり取りをしていました。

そんなある日、共通の友人に「彼はあなたの事、本当に好きだったみたいよ」と言われました。当時、なんとなく思いは伝わってはいましたが、彼の気持ちをハッキリと聞くことがなかったので本当にすごく動揺しました。

そして、また連絡をしてしまったのですが、明らかに冷たくて、私に気を持たせないような態度でした。それはある意味、彼の優しさだとは思います。それからは連絡を取っていません。もう取る事も無いと思います。

ハッキリと私に対する気持ちがないことはわかっているのに、まだ好きな私がいます。シングルマザーで、出会いも少ない中であんなに素敵な人とまた出会えるのかもわからないですし、こんな私を思ってくれて、子どものことまで大切にしてくれる人がいるのか不安でいっぱいです。

前に進みたいです。私の背中を押してください。

新しい人生を充実させるために。

ご相談にお答えします。

今回は少し残念な結果になってしまいましたが、
彼に受け止める勇気が足りなかったことはあなたのせいではありません。
彼も最初は大丈夫かもと思っていたのかもしれません。
少しずつ気持ちの変化があったのだと思います。

けれど好意を持ってくれていたことはあなたに魅力がある証拠です。
どうか自信をなくさないで下さい。


お一人でお子さんを育てることはとても大変なことだと思います。
お子さんの人生も大切ですが、あなた自身の人生も充実させるために、
また新しい出会いを見つけて欲しいです。


今は少し悔しい気持ちもあると思いますが、
彼の心変わりを許してあげてみてはどうでしょう? 

まだ好きな気持ちがあるなら尚更、彼の幸せを願って、
また新しい出会いに向けて心の整理と準備をすることが大切だと思います。

人を許すことは感情的になっているときは難しいですが、
冷静になって、時間が経ったとき、きっと許せると思います。
そしてそれは自分自身をも許してあげることにも繋がります。

心枯らさないように。

無理に前向きになる必要はありませんが、
毎日の中で笑顔でいることを忘れないで下さい。

それは自分の為であり、同じ家で暮らすお子さんの為でもあります。

辛いことがあっても笑うことを忘れずにいれば心は枯れることはないと思います。

新しい出会いはこれから必ずあるとは確信を持って言えませんが、
明るく過ごすことで周りに人は集まってくると思います。
興味あることに積極的に取り組んでみてもいいと思います。
同じ好きなことがあればまた新しい繋がりが生まれると思います。


シングルマザーは想像以上に大変と思います。
でもそんな頑張っている母の背中をお子さんもちゃんと見てくれていると思います。

自分と未来を諦めないように自分自身を好きでいて下さい。
無理せず、ほどほどに息を抜いて笑っていきましょう。応援しています。

今日の言の葉
新しい自分と家族のために笑って生きていく。

♣恋愛相談はメニューのお問い合わせフォームより受け付けています。
お気軽にご相談ください。

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「何度も諦めようと思ったけど、やっぱり好きなんだ」(KADOKAWA)より発売中。