バツイチ子持ちの男性と付き合うときの注意点とは?


好きになった人がバツイチで子持ちである場合、様々な不安があると思います。

「このまま付き合っていけるだろうか」
「将来のことが不安」
そんな風に悩む人もいると思います。

今回、バツイチ子持ちの彼と付き合っている女性から、これからどのように彼と付き合って行くべきか、別れてしまった方がいいのかと悩む相談にお答えしました。

バツイチ子持ちの男性と付き合うときの注意点や、心がけを書きましたので参考にしてください。

 

バツイチ子持ちの彼とこれからどのように付き合っていくべきか。

いつもいろんな方の悩み相談を拝見しています。
相談させてください。

バツイチ子持ちの彼と付き合っています。
最初から彼がバツイチ子持ちということは知っていて、付き合い始めました。

最近は好きな気持ちに正直になって理解して付き合っていたことですが、彼には子どもが4人いて、収入は手取りで月25万円ないくらい。
養育費は10万円程支払いしています。

彼は同棲しようと言っていますが、
このまま彼と一緒にいていいのか不安です。

金銭面的にも不安だらけですし、
彼にとって子どもが大切なのは分かっていますが、今後私との子どもができたら…どうなるのかな?と不安です。

友人には、その人といても幸せな未来が見えない。
と言われていて、周りから祝福されていないのも苦しいです。
友人は、私のことを想って言ってくれていることなのは分かっています。

ただ、彼のことが本当に大好きで
一緒にいるときは、すごく楽しくてくだらないことで笑いあえて、
ありのままの自分でいられます。

こんなに不安だらけなら離れたほうがいいんじゃないかと何度も考えましたが離れたくなくて、
彼に別れを切り出す勇気もありません。

彼と一緒になる覚悟もなければ、
離れる勇気もなくて、私はずるいのでしょうか?

彼のことを本当に愛しているのなら、
彼を手離すことがお互いにとって幸せな道になるのでしょうか?

また、バツイチ子持ちの人と一緒になるときの覚悟や注意点などアドバイス頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

バツイチ子持ちの男性と付き合うときの注意点。


ご相談にお答えします。

付き合っている彼がバツイチで、しかも四人もお子さんがいるのなら、確かに不安ばかり大きくなってしまうお気持ちよく分かります。

たとえ彼のことが好きでも、現実的な問題が多く大きい場合、好きという気持ちだけでは関係を続けることは難しく、また相当な覚悟が必要だと思います。

それではバツイチ子持ちの彼と付き合っていく上で、どのような問題と注意点があるのか大きく分けて4つ書きましたので、今後の自分がどうするべきか迷ったときの参考にしてください。

 

  1.  金銭的な問題。
  2.  彼のお子様のこと。
  3.  恋愛と生活の違い。
  4.  彼との同棲と結婚について。

ひとつひとつ説明していきます。

金銭的な問題。


まず心配なのは彼の金銭面でのことだと思います。

彼のお給料からお子様の養育費を差し引いたときに残るお金のことを考えると、将来もし一緒に暮らすとなると、かなり不安だと思います。

また、一緒に働けばなんとかなるかもしれませんが、彼との間に子供が出来たり、結婚を考えているのなら、かなり切り詰めた生活になるのではないでしょうか。

あなたのお友達が「幸せな未来が見えない」という意味はこのような金銭的な問題を憂慮して言ってくれたのかもしれません。

もちろん、お金が少なくても愛があれば乗り越えられるかもしれません。
お金持ちじゃなくても幸せな人は沢山います。

しかし現実問題として、生活していく上で、多少のお金はどうしても必要で、こればかりは綺麗事だけで済む話ではありません。

明日、生活していくお金の余裕がないと、精神的にも余裕がなくなり、二人の間がギクシャクしてしまったり、些細なことで喧嘩をして、相手に当たってしまいます。

また、あなたの覚悟も必要になります。
彼の収入の一部が、自分とは血の繋がっていない子供のために使われることを覚悟しなければいけません。

金銭的な面、ひとつ取っても相当の我慢と忍耐が必要だと思います。
それを一緒に乗り越える強さがあなたには必要だと思います。

 

彼のお子様のこと。


離婚は夫婦の問題だと思いますが、残されたお子様には何の罪もありません。

子供の父として、養育費を払うことは義務ですが、
今、彼がきちんと養育費を払っているならば、お子様に対してとても誠実な対応をされていると思います。

また、彼がお子様に会いに行くこともこれから多くあると思います。
たとえば学校の行事だったり、誕生日だったり、その度に出かけて行く彼をあなたは快く見送ることができるでしょうか。

そして、父としてお子様ばかりではなく、元奥様とも会わなくてはいけないことも、これからあると思います。
場合によってはあなたとも話し合うこともあるかもしれません。

このようにバツイチ子持ちの彼の場合、背負ってきたものが多い分、あなたもその現実的な物事と向き合って行かなくてはいけません。

それはあなたにとって、心進まないこともあると思いますが、彼と付き合って行く上では避けて通れない事柄だと覚悟しなければならないと思います。

 

恋愛と生活の違い。


これから彼との同棲を考えているのなら、楽しく彼と恋愛をすることと、
一緒に生活をするということを別に考える必要があると思います。

もちろん恋愛の先に同棲や結婚があると思いますが、
これまでデートや外で会っていた時期とは違って、一緒に暮らし、
生活をしていくということは、これまでの恋愛関係とはまた違った側面があります。

これまで仲が良かったカップルが同棲を始めた結果、別れてしまうことがよくあります。

それは結局、自分が思い描いてた理想と現実とのギャップを埋められなかった結果ではないかと思います。

一緒に暮らすということは相手の嫌な部分も見てしまうということです。

それはあなたも含め、今まで綺麗に着飾っていたものを全て失くして、ありのままの自分を見せることになります。

彼がどのような理由で離婚したのかは分かりませんが、もし、彼が生活上の問題があって離婚されていた場合は、同棲をすることに慎重になる必要があると思います。

「こんなはずじゃなかった」と後悔する前に、
もっとお互い話し合い、そして彼をよく知ってから行動するべきではないかと思います。

彼との同棲と結婚。


彼が同棲を求めているのなら、その理由と目的を明確にするべきだと思います。

何となく一緒にいたいからという理由だけでは、ズルズルと曖昧な関係のまま生活が続いていくような気がします。


また一緒に生活するのであれば、きっと彼だけの収入では難しいので共働きという形で彼を助けなければいけません。

もし、結婚となれば本人だけではなく、親御さんとも話し合わなければいけません。

相手がバツイチ子持ちならば快く賛成をしてくれるとは思いませんが、本当に彼との結婚を望むのなら粘り強くご両親を説得しなければならないと思います。

 

最後に。

とても難しい問題ばかり書いてしまいましたが、先の見えない関係というのは一番不安だと思います。

彼とずっと一緒にいるつもりなら、その問題ひとつひとつ彼と向き合ってみたらどうでしょう。


バツイチであると男性はこれまでの失敗で弱気になって、自信を失っている場合もあります。
そんなとき、あなたと出会い、彼なりにあなたとの新しい自分の生き方を見つけたのかもしれません。

あなたの精神的な支えが、今の彼には必要なのだと思います。

先を考え過ぎると不安や、頭が痛い問題が沢山ありますが、あなたが選んだ人ならば周りから何を言われても負けない気持ちで立ち向かって見たらどうでしょう。

またバツイチであることは一度失敗した経験から、二度と失敗したくない気持ちを彼は持っていると思います。
そんな彼ならばあなたをきっと大事に考えてくれると思います。

愛しているから手放すこともできますが、
「本当にそれでいいの?」と少しでも思ったなら自分が納得するまで彼のそばにいたらどうでしょう。

そして、これから先の覚悟を二人で作っていけたらいいですね。

とても大変だと思いますが、
あなたにできることを全力で頑張ってみてください。
応援しています。

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。