遠距離恋愛の不安を乗り越えるためにできること。

遠距離でいることの不安。

恋愛相談
今日は遠距離恋愛をしている方からのご相談です。

カフカさん初めまして。

私には同じ歳の3年以上付き合ってる彼氏がいます。


4月から大学へ進学する為遠距離になりました。
彼はあまり愛情表現をしてくれるタイプではないし、毎日連絡を取らなくてもいいと言う人なのですが、私は遠距離になってしまったのでさすがに毎日LINEぐらいはしてほしいと思っています。


距離が離れてる以上不安がゼロになることはないと思っています。
安心する言葉を一言かけてくれるだけで不安は軽くなるのですが私が不安だと伝えても特に何もありません。


私は彼に不満があっても言うまでに凄く時間がかかってしまい中々いえません。
なぜ、思っている事を中々言えないのか自分でもわかりません。


自分の中に溜め込んでしまい我慢をすることに慣れてしまいました。
数日連絡がないと不安になって眠れません。


自分ばっかり連絡をして物凄く寂しい気持ちになります。
彼が私の事をどう思っているのかわからなくなってしまいました。
彼が他の人を好きになってしまうんじゃないかと不安です。


彼の中から自分が少しずつ消えてしまっているように感じてます。
今まで頑張ってきたし何より私は彼の事が大好きなので別れたくないのですが、このまま付き合っていても幸せになれないのではと思いどうしていいかわかりません。


こんな感じのまま付き合っていくのは精神的にもとてもつらいです。

返信を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

遠距離だからこそ正直な気持ちになる。

A.

ご相談にお答えします。

確かに遠距離になったからこそ、毎日言葉が欲しいですね。
不安になってしまうお気持ちとてもよく分かります。


不安というものはやっぱり1人で抱えてしまうと、どうしても膨らんでしまいますし、いつか自分の不安の気持ちがパンと弾けて「もういいや」と思ってしまうこともあるかもしれません。


ですので自分の正直な気持ちを彼に改めて伝えることが必要だと思います。
会う時間がなかなか取れないかもしれませんが、会ったときに今自分が抱える不安を率直に伝えてみたらどうでしょう。


言わなければ分かってくれないこともあると思います。
少しずつ自分の不安を吐き出すだけで気持ちは楽になります。


彼の負担にはなりたくない。
そんな気持ちもあるかもしれませんが、遠距離を乗り越えるのは相手の精神的な支えがどうしても必要です。


遠距離恋愛で必要なのは忍耐ではなく、我慢しない正直な心です。


いつもそばにいることが出来ない二人だからこそ、心の繋がりは強く保っていたいですね。その為に正直な自分であることが大切だと思います。


遠距離であっても、自分が選んだ恋なら、今までよりも思いやる二人になれたらいいですね。応援しています。

今日の言の葉

遠距離の不安を消すためにお互いの正直な心を確認すること。

 

pairs3

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「何度も諦めようと思ったけど、やっぱり好きなんだ」(KADOKAWA)より発売中。