一度別れてしまった恋人と復縁するためにできること。

恋愛相談

今日は彼の就活のために別れてしまった方からのご相談にお答えしました。

 
こんにちは カフカさん
いつもたくさんの言葉に励まされています。

私は今大学1年生です。
去年の11月
歳が3つ離れていて、遠距離恋愛の彼氏と別れてから、半年が経ちます。

別れた理由は就活
忙しいのに、私が負担をかけてしまっていたようで…
「忙しくて会えないのが申し訳ない」
「嫌いになったわじゃないから」
「恨んでもらって良いよ」
と彼は私に言いました。

恨む理由などひとつも無く、むしろ感謝でいっぱいでした。
そんな彼を応援したく、別れました。

しかし、彼を含むグループがあり、長期休みなどは集まって出かけていたので、会う機会も少なくありませんでした。

何度も諦めようとしましたが、会う度好きだという気持ちは増してくばかりで、諦められず、むしろ、復縁したいと強く思っています。

彼は本当に優しい人で、グループ出てかけた時は、雨が降っていると自然に傘に入れてくれたりしました。

そんな彼が内定を貰ったと聞いて、
本人にはまだ「おめでとう」も言えずにいます。

彼の夢を聞いていたのですが、
残念ながら決まった就職先は目指しているところではなかったのです。
どう伝えれば良いのか、おめでとうと私が言っても良いのか分かりません。

お祝いのプレゼントも買ったのですが、渡したら迷惑でしょうか。
次会う時にもう一度告白しようと思っているのですが、それも迷惑でしょうか。

 

新しい気持ちで向き合う。



就活という忙しさから別れてしまって、
あなたにまだ彼を思う気持ちがあるならば、改めて自分の気持ちを伝えてもいいと思います。


またすぐに恋人に戻れるかは彼の気持ちもありますのでわかりませんが、とりあえず「おめでとう」という気持ちを伝えてみたらどうでしょう。


あのとき、彼の優先順位は就活にあったのだと思います。
きっと自分のことで精一杯だったのではないでしょうか。


時間が経った今、もういつど新しい気持ちでお互い向き合ってみてもいいのではないかと思います。

後悔しない選択。



あなたにかまってあげられないから迷惑がかかると別れを選んだ彼はあなたのことをよく考えていると思います。
本当は別れという選択じゃない方が良かったのかもしれませんが、離れて気付く相手の大切さもあると思います。


願わくば、彼もあなたと同じ気持ちでいて欲しいですね。
正直にいまの気持ち伝えてみる方が後々あなたも後悔することはないと思います。

努力と覚悟。



復縁は最初付き合うときよりも、お互いの環境や人間関係の変化で難しいときがあります。それを乗り越えていくには
「好き」という感情だけじゃなく、二人の努力と覚悟が必要だと思います。


忙しいという理由だけで別れない強い繋がりが必要だと思います。
相手の気持ちを思いやりながら、最善を尽くしてみて下さい。
ご相談ありがとうございました。ご参考にして下さい。

今日の言の葉

新しい気持ちでもう一度向き合うために努力と覚悟を持つ。


恋愛相談はこちらのメールアドレスにて受け付けています。お気軽に送って下さい。

→ kafuka.blog@gmail.com

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「何度も諦めようと思ったけど、やっぱり好きなんだ」(KADOKAWA)より発売中。