恋人にはなれない好きな人との向き合い方。

恋愛相談

今日は気になっていた女の子からカミングアウトされた男性からのご相談のお答えしました。

22歳、男です。

相談です。
2個下の女の子が気になっています。

最近、よく家に泊まっていました。
3日、5日、1週間。少しずつ連泊数は増えていき。
2ヶ月前、「付き合ってくれないか」と言いましたが、自分自身2年間海外に行く身(青年海外協力隊にて派遣)なのですが、「返事は2年後で良い?」とかわされました。

そしてつい先日まで2週間、その子の家に泊まっていましたのですが、
その1週目の夜のことです。

「私、女の子が好きやねん」

カミングアウトでした。
彼女には忘れられない女の子の存在があるようで、それも告白してくれました。

レズであるというカミングアウトに嬉しくもあり、
切ない気持ちでもありました。

カミングアウトは人生で2人目だそうで(1人目は授業が同じだったらしい特に深い関わりのない同学生)、自分に打ち明けてくれたことにありがとうという気持ちで溢れました。反面、自分は異性として見られることは無いのだと、悟りました。

仲は良いです。今後も関わると思います。
2年後、その子がまだ気になるなら声をかけようと思っています。

一緒に過ごす1日1日がじんわりと暖かかったんです。
ただ、相手の気持ちも大事にしたいです。
今後の関わり方をどうすれば良いのか、正直悩んでいます。

このような相談できる相手が居ないのでここで伝えさせていただきました。この話を聞いて、カフカさんがどう思ったか、良ければ1意見が欲しいです。
聞いていただきありがとうございました。

 

受け止める強さを持つ。


ご相談にお答えします。


カミングアウトすることに彼女はかなり勇気が必要だったと思います。
それはあなたにとって恋愛対象ではないという現実ではありますが、
ひとりの人が心を開いてくれたということでもあります。

きっと彼女は心許せたあなただからカミングアウトできたのではないでしょうか。彼女もあなたと付き合うことができないことに申し訳ない気持ちがあったと思います。迷って迷って、正直に告白したのだと思います。

今、あなたにできることは彼女のこと、彼女の生き方を受け止めることではないでしょうか。そして応援して心の支えになってあげることが大事だと思います。
そんな人が一人でもいたなら彼女もきっと心軽くなると思います。

ひとりの人として愛す。



彼女と恋愛関係になることは難しいですが、
一人の人として愛すことはできると思います。


あなたにとって恋人になれないことは辛く苦しいかもしれませんが、そんな風に人間として愛して彼女の支えになることも人を愛する一つの形ではないでしょうか。


大人になればなるほど、そんな心と心で繋がれる関係はあまり多くありません。
理解してくれる人がいるだけで、人間前を向いて歩くことができます。
お互いがそんな風に補い合いながら成長できたなら、とても素敵な関係だと思います。


青年海外協力隊に行かれるならば、そんな人とのつながりを大切にして下さい。もっと人を好きになって、人を受け止める強さを持てると思います。
応援しています。頑張って下さい。

今日の言の葉

 

受け止める強さを持って自分も成長する。

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「何度も諦めようと思ったけど、やっぱり好きなんだ」(KADOKAWA)より発売中。