叶わなかった恋、忘れられない恋から前に進むための対処法。

叶わなかった恋ほど記憶に残っていて、どれだけ月日が経っても忘れられないこともあると思います。

忘れられないことで胸が苦しくなったり、過去を思い出して後悔して自分を責めてしまうこともあるのではないでしょうか。

今回はそんな『叶わなかった恋、忘れられない恋』からどうやって前に進むことができるのか、叶わなかった恋のエピソードと、そんな恋から前に進むための対処法を書きましたのでご参考にしてください。

叶わなかった恋、忘れられない恋はありますか?


今回はInstagramにて、『叶わなかった恋、忘れられない恋がありますか?』とアンケート調査を行いました。


結果はあると答えた方が6651名、「いいえ」と答えた方が906名でした。
88%と約9割近い方が、叶わなくて忘れられない恋の経験がある結果となりました。

それでは具体的にどのような叶わなかった恋のエピソードがあるのか、こちらもInstagramのフォロワーの方々に募集しました。
今回はその一部を引用してまとめました。

*引用は一部、文章を短く編集致しました。ご了承ください。

好きになった相手が既婚者であるとき。


「既婚者同士、どうしようもなく好きですが、叶いません。お互いそれはわかっているので。何も出来ないし、しようとも思わなく、来世ではせめて恋人になりたいと願います」

「学校の先生です。それも既婚者子持ちの。出会った瞬間からもう好きだったけど、その瞬間から叶わないことは分かってて。もう離れようって距離を置くたびに逆に頭の中がその人でいっぱいで、忘れるはずがもっと好きになって、。」

「私は既婚者です。相手も既婚者。子供の担任の先生でした。こんなの絶対ダメだと思うほどキモチが大きくなって、苦しくて、でも言えないし、毎日が楽しくも苦しくもありました。」

「相手は同性の友達。お互い既婚者なので、普通の友達として仲良くしてたんだけど、どうしてもこの気持ちを分かって欲しくて、初めてマイノリティであることを含め、カミングアウトしてしまい。でも彼女はそれを笑うでもなく、茶化すでもなく、しっかり受け止め、ありがとうと言ってくれた。」

相手が既婚者、または自分が既婚者である場合、最初から叶わない恋になることがほとんどだと思います。

叶わないと分かっているけれど、好きな気持ちを止められないこともあると思います。

出会うタイミングや、順番によって諦めてしまわなければいけないのが、既婚者を好きになってしまう恋愛だと思います。

《合わせて読みたい》▽

既婚者を好きになってしまった時。辛い恋愛の心の対処法。

2020年5月23日

叶わない片思いをしてしまったとき。


「6年間彼女がいる人に恋をして一度は叶いかけたけど、やっぱり月日には叶わずで今では結婚してしまっています。今でも大切な人で幸せを願っていますが、なかなか昔の思い出は忘れられないですね」

「中学三年生の時に副担任だった体育の先生。まだ若くてお兄ちゃんみたいな存在でした。不登校気味だった私に優しく声をかけてくれたりしました。この頃から少し気になってたのかもしれないです」

「中学生の時に、好きになった男の子が彼女がいるのに好きになってしまって、ダメもとで告白したけど、やっぱり振られて。6年経った今でもほんとにいい人だったなと思う。それくらい好きでした」

「絶対に叶わないと分かっていたのに、学校の先生に恋をしました。卒業式当日、私は思いきって先生に今までの思いを打ち明けました。卒業して3ヶ月が経ちますが先生は私の心の中にいて、忘れられません」

好きな人に好きな人がいて最初から片思いの恋や、学校の先生など恋愛ができない立場の人を好きになってしまうときもあると思います。

最初から叶わない恋だけれど、どうしても諦めきれない恋もあるのではないでしょうか。

せめて気持ちだけでも伝えたい、伝えたけれどやっぱり振られてしまったという切ないエピソードが多い印象でした。

《合わせて読みたい》▽

報われない恋は諦めるべき?辛い恋の対処法。

2019年6月19日

お互い好き同士だけど叶わなかった恋。


「お互い好きな時がありました。でも、僕が気持ちを伝えたら友達として終わっちゃうかな、俺のこと好きなわけないなって勝手に思ってしまって言えませんでした。相手に彼氏ができた時、初めて気持ちを伝えたら、うちも好きだったと言われ後悔しています」

「結婚前にとてもいい関係の男友達がいました。でも一歩踏み出せず。そのうち私に彼が出来てそのまま結婚。結納が終わったぐらいにその男友達から『結婚するなって言ったらやめてくれるか?』と言われました。その瞬間にきっと私この言葉を待ってたんだと確信したものの、引き返せず結婚して18年。子供も高校生になった今でもその彼が好きです。」

「毎日LINEしたり電話したり、時にはテレビ電話したり、周りから恋人と疑われるくらい恋人同然のことをしていました。卒業式の後の打ち上げで告白しようと思っていました。でも、呼び出したあと緊張して上手く言葉を伝えられず、今までありがとうと頭を撫でてくれて、恋は終わりました。後々聞いた話だと、やはりお互い好きだったのに二人とも伝えることができず、この恋は実りませんでした。」

本当はお互い好き同士なのに、うまく思いを伝えられなかったり、告白する勇気がなく時間が経ってしまって、叶わなかった恋。

お互い大事なタイミングを逃してしまった恋も切なさがあり、上手くいけば付き合えていたかもしれないと思うと余計に切なく、忘れられない恋だと思います。

忘れられない恋から前に進むために。


叶わなかった恋だとしても、好きな人はずっと好きなのだと皆様から募集したエピソードを読んでいて思いました。

そしてたとえ切なくて叶わなっかた恋でも無理に忘れることをせず、その時に本気で好きだった自分を誇れることができたなら、前を向いて進めるのではないでしょうか。

忘れられない恋だけれど、出会ってしまって「好きになって良かった」と思える恋なら、それが報われなかった恋でも素敵な恋愛だと思います。

叶うことだけが恋ではなく、叶わなかった恋でも恋だと思います。

少しでもその恋で自分が成長できたと思うなら、どんな恋でも胸を張っていいのではないでしょうか。

忘れられない恋をずっと胸に抱え、好きなまま生きてもいいと思います。
そしていつか思い出して優しい気持ちになれたなら、素敵な恋愛をした証拠だと自分を誇りに思っていいと思います。

 

《関連記事》▽

好きな人を諦めきれない恋の対処法。

2020年6月24日

諦めきれない恋から前に進むためにできること。

2020年5月17日

既婚女性を本気で好きになったときの対処法。

2020年6月4日

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。