結婚願望がない人との別れ。

今回はお付き合いしていた彼に結婚願望がなく、
お別れしてしまった方からのご相談にお答えしました。

こんにちは。いつもカフカさんの言葉に勇気を貰っています。

この春、2年付き合っていた彼氏とお別れをしました。
彼33歳、私27歳です。
理由は、今彼には結婚願望がない、結婚するなら私だとは思うが、自分にいつ結婚願望が出てくるかもわからない。

でも私は結婚願望があるし、適齢期である。
その状態で付き合うのが辛い、今は1人になりたい、自由になりたい。ということでした。私はショックでした。

また彼の考えとして、嫌いになって別れる訳じゃないし、
せっかく出会ったんだから、連絡先消して、連絡を取らないとかそういうことはする必要はないと思う。

私が望むならそうするけど、、今まで通り連絡取ってもいいと思うし、
会いたかったら会っていいし、ご飯とかも行っても良いと思う、都合のいい関係だとは俺は思わない、よく冷却期間を置くべきとか言うけど、それって忘却することじゃない?と言っておりました。

じゃあ私たちってどんな関係?って聞いたら、元カノ元カレでいいんじゃない?と言ってました。

別れてからもLINEをしてますし、何回か会って、彼の家にも行きました。4月末に会った時は、コロナが落ち着いたら会おうと言って今に至ります。

彼のことがまだ好きです。忘れられません。
でももう自分の彼氏ではないんだと思うと死にたくなります。きついです。やっぱり私だったと私の所に戻ってきてほしいです。復縁したいです。

そればかり考えて仕事も手につきません。私はどうすべきなのかアドバイスをください。よろしくお願いします。

結婚のタイミングと認識の違い。

ご相談にお答えします。

あなたの年齢なら彼との結婚を考えることはとても自然なことだと思います。
今回は彼とあなたとの結婚に対するタイミング、そして認識の違いで少しすれ違ってしまったのだと思います。

ただ結婚を意識し過ぎて、それが少し彼にとってもプレッシャーになっていたこともあるのではないでしょうか。

「もっと恋愛期間を楽しみたい」
「もっと自由でいたい」
「結婚に縛られたくない」
という気持ちが彼の中で大きくなったのだと思います。

身を固める、ということは覚悟が必要で、彼にはまだその覚悟と準備が無かったのだと思います。

これは彼自身の気持ちの問題であって、
決してあなたに魅力が無いとか、結婚にふさわしくないという意味ではありませんので、
どうか自信を無くさないで下さいね。

結婚に対する優先順位。

結婚に関して、彼とあなたとの間で優先順位が大きく違っているのかもしれません。

彼はもう少し独身として身軽でいたいのだと思います。
あなたは適齢期ということもあり、落ち着きたい思いがあるのだと思います。

結婚はお互いの気持ちだけでなく、お互いの家族を含めた話し合いや用意もあり、それが負担に感じる男性もいると思います。

お互い好きな気持ちだけでは結婚は難しく、覚悟を持てないまま、彼は結婚願望があるあなたといることが辛くなってきたのかもしれません。

結婚願望を待つ辛さ。

それではこれから彼とどうすれば良いのか。
それにはいくつかの選択があると思います。

・彼に結婚願望が生まれるまで待つ
・彼と別れ、新しい出会いを探す。
・結婚にこだわらず、お付き合いをする。

彼に結婚願望が生まれるまで待つという選択もありますが、先の見えない状況のまま不安と戦わなくてはいけません。

そしてまだ子供を産むことに焦る年齢では無いと思いますが、女性ならそのことも常に頭にあって不安もあると思います。

もし待つ選択をしてもズルズル結婚できないまま月日が流れるのも、結構しんどいですね。それでも彼のそばにいたいと思うなら、結婚にこだわらず、自分で折り合いを付けてお付き合いをしてはどうでしょう。

長いお付き合いの中で彼の気持ちも変化をするかもしれません。

結婚に対し気持ちに余裕を持つ。

 

また、お互い嫌いになって別れてしまったのではないなら、復縁の可能性は十分にあると思います。

とても難しい選択だと思いますが、
結婚は二人の気持ちが一緒ではないと、やはり難しいと思います。
今は少し彼に考える時間を与えてみてはどうでしょう?
そしてまた自分の考えと、彼との考えを照らし合わせ、歩み寄れるのなら歩み寄り、難しいときは手放す覚悟も必要かと思います。

お互い少し心の余裕ができた時に話し合えたらいいですね。
上手くいきますように。
応援しています。

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。