つらい片想いを乗り越えるために出来ること。

恋愛相談

今日は幼馴染に片想いをした方からのご相談です。

いつもカフカさんの言葉に胸が苦しくなったり、
助けてもらったり、笑顔になれたり本当に感謝しています。

私には小学校からの幼馴染がいます。
中学の頃付き合っていましたが、
特に何か変わるわけではなくおわり、
高校から県外へお互い進学し、
留学や大学などで連絡は取っていたけど7年ほど会うことはなく過ごしていました。


去年7年ぶりに彼に会うことがあり、
昔から変わらなく優しい彼の存在を昔よりも大きく感じていました。


ですが彼には6年ほど付き合っている年上の彼女さんかいることはずっと知っていました。
きっとこのまま結婚してしまうんだろう。と思っています。


彼はいつも私を助けてくれます。何も言わなくても理解して、
強がって嘘をついてもすぐに見抜いてくるような人です。


彼といる私は本当の姿で素の自分が出せます。
でもきっとそれは幼馴染として付き合いが長いからと思っています。


彼の存在がどんどん大きくなっていて、でも私が入る隙間なんてないとわかっているのに…


たまに期待をしてしまいます。
それは毎日ラインをしてたり、
頻繁に寝落ちするまで電話をしたり、朝電話で起こし合ったりするから…
最近彼は私にキスをしてきたことがあります。
だけど私のことは幼馴染だと言ってきます。割り切ってよ。と言ってきます。


私は結局幼馴染で、
それ以上でもそれ以下でもなくて何かあっても幼馴染と割り切られます。


私が彼への思いをもし伝えたら幼馴染どころか、
友達ですらいれなくなって彼の側にもいらなくなってしまうのは本当に嫌です。
だけど思いを言わずにもし結婚してしまったらこれ以上後悔することもないんじゃないかと思います。


この思いは自分の心に封印するべきでしょうか。
幼馴染として彼の幸せを優先して、幸せを願ってあげるべきでしょうか。
私も幼馴染と割り切って、進むべきでしょうか。

見守りながら前に進む。

ご相談にお答えします。


「割り切って欲しい」と言いながらあなたにキスをすることは思わせぶりで、少し彼のことをズルいなと思いました。
何も思っていないならそんな中途半端な態度は傷つきますね。


幼馴染ということもあり、彼はあなたにとって、気を遣わない心地良い存在なんだと思います。


彼にとっても今の彼女では感じることがない安心感や安らぎがあなたにあるのではないでしょうか?
あなたのお気持ちを思うと、心奪われたまま、そのような状態の関係は辛いかもしれませんが、彼はあなたの気持ちにちゃんと気付いていると思います。


その気持ちを知りながらも今の彼女も大切なんだと思います。
そしてあなたは彼女とはまた違った大切な存在なのだと思います。
勝手だなと思いますがそんな友達以上に親しみをあなたに持っていて手放したくないのかもしれません。


彼の幸せを思えば、やはりその幸せを見守ることが今のところあなたにできることだと思います。
割り切れない気持ちがあるかもしれませんが、
そんな風に見守りながら近くにいることで、あなた自身前に進んでみたらどうでしょう。


あなたの想いで彼を縛っても、彼は彼女との間できっと、窮屈にあなたを感じることでしょう。相手に彼女がいる以上、一歩引いて見守ることが最善だと思います。


そんな風に寄り添って見守ってくれる人は恋人と同じくらいかけがえない存在だと思います。

大切な人の幸せを願う。

大切な人の幸せを願うことは自分の気持ちに蓋をしなければいけませんが、
きっとその恋は間違ってなんかいないと思います。

好きな人の幸せを願うことは辛いときもありますが、
そんな風でしか愛せないこともあると思います。

大人になって小学校からの幼馴染に会える人は少ないと思います。
少し心寂しいと思いますが、その恋を大切にして下さい。

今日の言の葉

好きな人の幸せを願って、自分も前に進む。


恋愛相談はこちらのメールアドレスにて受け付けています。お気軽に送って下さい。

→ kafuka.blog@gmail.com


ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「何度も諦めようと思ったけど、やっぱり好きなんだ」(KADOKAWA)より発売中。