一番好きな人だからこそ寄り添う気持ちでいるために。

相手を一番に思いやれる自分でいるために。

恋愛相談

今日は好きな人をどうしたら思いやれるか悩む方からのご相談にお答えしました。

Q.

いつもカフカさんの言葉に励まされています。
今日は好きな人について、聞いてもらいたくてメッセージを送りました。

大好きな人がいます。
会ってそんなにたってませんが、お互い気が合ってすぐに仲良くなりました。


私が彼に好意を持ってる事は、彼に伝えています。でも、振られました。
彼も私もバツイチで、子供が相手側にいます。
お互い円満離婚なので子供にも会ってるし、前のパートナーとも悪い関係ではありません。


ただ彼は仕事が多忙で、拘束時間は長い上に休みも週1回、そして何より夢もあって、数少ない休みの日は夢の為に行動したり、子供の為に時間を作っています。

彼も私とは分かり合える関係だとは言ってくれていますし、話すのも楽しいと思ってくれています。口下手な彼も、私には本音で色々話してくれます。
でも、お互い子供がいる、夢もある、という中で一緒にいるのは難しいと言われました。


そして、恋人とかではなく、分かり合えるもっと良い関係になれるんじゃないかな?って言われました。
私も、なれるかなって思って、努力しました。


でも私が彼を好きすぎて、やっぱり甘えてしまったり、胸のモヤモヤが消えなかったり。
私も彼の夢を応援してるし、邪魔にはなりたくないので、好きな気持ちが消えるまで、距離を置いた方がいいのかなって思います。


でも、いつまでたっても好きな気持ちは消えないし、いつも自分の寂しさが勝って、相手の気持ちに寄り添う事ができなくて…正直苦しいです。


どうしたら気持ちに余裕ができて、相手の事を思いやれるんでしょうか。彼の言う良い関係って、どうしたらできるんでしょうか。。

聞いてくださってありがとうございます。

寄り添う気持ちが大切。



A.

ご相談にお答えします。


彼もあなたもお互いに離婚されているということで、彼にとってはもう一度誰かと新しい確かな関係を作ることに少し慎重になっているのかなと思います。


決してあなたが苦手だからとか、合わないという意味ではなく、恋人としてではなく、彼の言う「分かり合える関係」でいることの方が心の負担が少ないのだと思います。


あなたの恋心がつい優先して、先走るお気持ちは分かりますが、彼は彼なりにあなたとどんな風に付き合えばいいのかちゃんと考えていると思います。


恋人関係に特別にこだわる必要はないのかなと思います。
それよりも彼の一番の理解者である方がこの先のお二人にはいいと思います。


また、彼に夢があるならば心の支えとして、あなたが必要なのではないでしょうか?寄り添う気持ちは恋人として、そばにいることだけではないと思います。


恋人じゃなくても自分を分かってくれる人がいるだけで心強いですから。


誰よりもお互いの心に寄り添う関係が、彼が言う「分かり合える関係」だと思います。


どうしても寂しさはあると思いますが、負けないように彼を支えて下さいね。
拙いアドバイスですがご参考にして下さい。

今日の言の葉

一番の理解者であるために相手の心に寄り添う。

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「何度も諦めようと思ったけど、やっぱり好きなんだ」(KADOKAWA)より発売中。