友達から恋人になるためにできること。

恋愛相談

今日は仲良しな男子校に通う友達ともう一歩先の関係になりたいと悩む方からのご相談にお答えしました。

いつもツイートやインスタ共感してます。
高校生女子です。

私にはずっと好きな人がいます。
その人は男子校で塾で中1の時に出会ってそこからずっと仲良いです。
毎日一緒に帰ったり喋ったり…と結構仲が良く向こうの1番の仲良い女友達にはなれてると思います。

ただ男子校ということもあり全く恋愛に興味が無いようで、、
どれだけ仲良くなっても中々進展はありません。
向こうは「(私の名前)以外の女子は苦手なんだよね」って言ってくれてなんか嬉しいけど元々女子が好きでないみたいで少し寂しいです。

でもずっと恋愛してないみたいなのでとりあえず告白したらOKしてくれる可能性は結構あると思います。
でもそういうのじゃなくて好きになってもらって付き合いたいです。

もうずっと好きでこの恋が最後なんじゃないかってくらい居心地が良いし本当に大好きなのですが、鈍感で全く気づいて貰えません。
少しずつで良いので好きって気持ちを伝えたいのですがどうすれば良いと思いますか?

もう今すぐにでも伝えたいけど今のこの仲良い関係を壊しちゃうのは嫌なのでなかなか伝えられずにいます。
でも裏ですごくモテてて女子から人気なので告られてコロッと誰かのものになっちゃいそうで怖いのでやっぱり伝えたいです。

アドバイスください!

友達以上の関係になるために。


ご相談にお答えします。


メールを拝見していると、なんだかあと一歩のような気がして、
とてももどかしいですね。
彼はあなたのことを嫌いだから告白してこないのではなく、
おそらく男子校であるため、恋愛経験も少なく、たとえあなたのことが好きだとしても自分でどうしたらいいのか分からないのではないかと思います。


男子校で周りが男ばかりだとしても、恋愛には興味はあると思います。
その年齢の男子なら尚更女性に興味はあると思います。


いま一緒にて居心地が良いという関係はとても素敵な関係だと思います。
ただあなたとしては女友達の関係から、あと一歩先に進みたいですね。
その為にできることはいくつかあると思います。

一歩先に進むために。


まず相手に女性として意識させることが大事だと思います。
相手に触れる時間を多くする。
接触する時間を多くすることで、自分を知ってもらう、自分の魅力を気付かせることも必要だと思います。


心地良い友達から先に進むために、
ひとりの女性として相手に意識させなければ、いつまでも同じ関係のままです。
そのためにもっと自分を磨く必要があるのではないかと思います。


男が女性を意識するきっかけは様々ですが、いつもと違う雰囲気や家庭的な仕草や行動、女性らしさに惹かれると思います。
友達とはまた違う空気を自分で作り出す必要があるのではないでしょうか。

具体的な方法は。


相手に意識させる具体的な方法は色々あると思いますが、
一番早いのはやはり素直に自分の気持ちを告白することだと思います。
けれど、あなたが言うように今の仲良しの関係を崩したくないというお気持ちもよく分かります。


けれどもう一歩先に進むためには待っていても何も始まらないような気がします。男子校で恋愛経験が少ないのなら、ただ待っていては先に誰かに告白されてしまえばコロリとそちらに転がってしまうかもしれません。


男はとても単純な生き物なので、自分を好きでいてくれる人をやはり意識してしまいます。自分からは告白しないというスタンスの人もいます。
女性から積極的になることは決して悪いことではないと思います。


相手にある恋心を呼び覚ましてあげることも一歩先に進む必要な手段です


それまで意識しなかった女性からの告白に、急に一人の女性として意識するということはよくある話です。
なので誰かに取られるのを待って悔やむより、自分から相手の心を奪う覚悟で気持ちを伝えてみたらどうでしょう。


告白には勇気がいると思います。不安もあるでしょう。
でも友達以上の関係になるためには、気持ちを伝えることが先決です。
そして素直な気持ちは必ず相手の心を掴んでくれます。
自分の気持ちを信じて、相手と向き合ってみたらどうでしょう。
うまくいきますように応援しています。
頑張ってください。

相談宛先

♣恋愛相談はメニューのお問い合わせフォームより受け付けています。
お気軽にご相談ください。

 

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「何度も諦めようと思ったけど、やっぱり好きなんだ」(KADOKAWA)より発売中。