都合のいい存在から卒業するために自分ができること。

叶わない恋との向き合い方。

恋愛相談
9つ年上の会社の上司への叶わない恋をされた方からのご相談です。




Q.

突然のご連絡、失礼します。私の恋愛についてのご相談をさせてください。

会社の9つ上の上司に恋して1年以上経ちます。
上司はかなりモテるタイプで、女性に関することでは、あまりいい話はありません。


しかし、そんな上司に恋をし、関係を持つようになりました。彼は体の関係があるから、私と会ってくれているというのも認識しています。


私が気持ちを何度も伝えても、「同じ職場だし、お前とは付き合うことも、結婚することも無い」とはっきり言われています。


それでも仕事上でも親身に相談に乗ってくれたり、叱ってくれる時は、しっかり叱ってくれる、プライベートでも、会ってすぐに体の関係…というわけではなく、ちゃんと私の話を聞いてくれたり、コミュニケーションを取ってくれます。


どうしようもない彼だけど、優しい一面があることも知っています。それは美化しているんだと、彼にも言われますが…


そんな彼を知る度に彼への気持ちが募り、それと同時に叶わない恋に直面し、切なくどうしようもない気持ちに苛まれます。


私も、彼も転勤がある身なので、転勤で離ればなれになれば…とか、時間が解決してくれる…とかよくそんなことを耳にしますが、この恋はどうもそうはいきそうになくて、辛いです。

仮に離れて時間が解決してくれるとしても、好きで好きでどうしようもない「今」はどうすれば良いでしょうか。


大変だらしないと自分でも思いますが、好きという気持ちをコントロール出来ません。一歩踏み出す方法があるのでしょうか。


幼稚な文章で申し訳ありませんが、もしお時間があれば、お返事いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

理性を持って自分を守る。


A.

相談にお答えします。

気を悪くされたら申し訳ないですが、
相手にとってあなたは恋人として付き合うこともしない、結婚もしない、
けれどカラダの関係だけはあるというのは随分都合のいい存在だなと思いました。

あなたが相手をとても好きなことは分かりますが、だからと言って全て許してしまえば結局自分の価値を下げることのように思います。

二つの選択があると思います。

  1. そのまま今の関係を続け、割り切った関係を維持する。
  2. 関係を解消して上司と部下の関係に戻る。

上司に他の女性の影があるのなら、今あなたは遊んでいる女の一人の可能性があります。結婚を匂わせたり、思わせぶりな態度ではないきっぱりとした彼には潔さすら感じますが、それでもやっぱり寂しいし、未来がなく、あなたの気持ちはそんなに簡単に割り切れないように思います。

「同じ職場だし」と言って付き合えないという彼の態度はなんだか自分を守ることしか考えてないのかなとも思います。
本当にあなたのことを思えば、もっと大事にしてくれるはずです。


それでもそんな彼が好きというならば、そのままカラダだけの関係を続けてもいいと思います。でも本当にそこにあなたの幸せはあるのかなと思います。


どうすることも出来ない好きな気持ちだからこそ、理性を持って自分と向き合う必要もあるのではないかと思います。
簡単に繋がれる関係だからこそ、守るべき自己があるのではないでしょうか。


それが大人な恋愛だと思います。

上司を好きな気持ちを否定しているわけではありません。
好きな人だからこそ自分を安く売ってはいけないと思います。

自分の気持ちも大事ですが、もっと自分の未来も大事にしてもいいのではないかと思います。

ご参考にしてください。

今日の言の葉

好きだからこそ理性を持って自分と向き合う。





恋愛相談はこちらのメールアドレスにて受け付けています。お気軽に送って下さい。

→ kafuka.blog@gmail.com

送られたご相談は全部読ませて頂きますが、相談件数が多い場合、全ての質問に答えることは出来ません。何卒御了承ください。

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「何度も諦めようと思ったけど、やっぱり好きなんだ」(KADOKAWA)より発売中。