過去の恋から縛られない自分になるために。

今も好きな人に想いを伝えるべきか

恋愛相談
今日は元彼に想いを伝えるべきか悩んでいる方のご相談です。

Q.

カフカさん
こんにちは。

いつもインスタ・ブログ拝見させて頂いてます。

お忙しい中
突然の連絡、申し訳ありません。

私には同い年の元彼がいます。
その元カレとは中学生の時に付き合いました。

ですが、お互い受験生というのもあり忙しくてあまり会話もなくデートすら行ける状況ではありませんでした。
8ヶ月の恋でした。

私が社会人になり久々に連絡を取ってみることにしました。
そして少しの時間ですが会うことになりました。

元彼は中学生の時のまま何も変わってないままでした。
その時思ったんです。
やっぱ好きなんだって。

でも、
その時には元彼には彼女がいて
その彼女は私の友人でもあります。

友人との関係を壊したくはありません
でもいざ結婚するなら彼がいいんです。

素直に気持ちを伝えたいです。
だけど勇気がないんです。

どうしたら伝えられますか?
それともこのまま友達として付き合うべきなのでしょうか?

教えて下さい。

過去の恋愛に折り合いをつける。

 
 

A.

 
ご相談にお答えします。
 
 
 
とても厳しいことを言ってしまいますが、結婚は難しいと思います。
 
 
あなたが元彼を好きな気持ちは分かりますが、彼には今大事にしている彼女さんがいるということを忘れてはいけません。
 
 
あなたが元彼に今でも想いを寄せることは自由ですが、彼の彼女にしてみればあなたは言葉が悪いですが厄介者でしかありません。しかもその彼女があなたの友達なら、あなたが想いを伝えたとしたら、あなたをもう友達とは思わないでしょう。
 
 
あなたは「友達の関係は壊したくない」でも「結婚するなら彼がいい」と言いますがそれはとても自己中心的で都合のいい考えだと思います。
 
 
 
自分だけの思いだけじゃなく、周りをもっとよく見てみて下さい。
あなたが気持ちを伝えることで傷付く人がいることを考えて下さい。
 
 
彼の幸せを考えるなら、今のあなたの気持ちを伝えないこと、離れることも一つの愛情だと思います。
 
 
とても厳しいことを言いましたが、

過去の恋愛に自分で折り合いをつけないと、ずっと過去に縛られて前に進めません。

 
 
そして、今幸せな元彼とあなたのお友達の彼女は今、前に進もうとしています。
その二人を見守ってみてはどうでしょう。
 
 
あなたにとってそれは辛く切ない選択かもしれませんが、いつかそれで良かったと思う日が来ると思います。
ご参考にして下さい。
 

今日の言の葉

過去に折り合いをつけて前に進む。





恋愛相談はこちらのメールアドレスにて受け付けています。お気軽に送って下さい。

→ kafuka.blog@gmail.com

送られたご相談は全部読ませて頂きますが、相談件数が多い場合、全ての質問に答えることは出来ません。何卒御了承ください。

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「何度も諦めようと思ったけど、やっぱり好きなんだ」(KADOKAWA)より発売中。