気になる幼なじみの彼。一歩踏み出して友達から恋人になる事はできる?

友達の関係から恋人の関係になりたい。

けれど今の良い関係を壊したくない。

そんな思いに悩んでいる人も多いと思います。

今回、幼なじみの彼と恋人としてお付き合いしたいけれど、なかなか勇気が出ないという方からのご相談にお答えしました。

幼じみの彼に告白をして付き合いたいけれど一歩踏み出せない。

初めまして。

私には幼なじみ男子がいます。

ずっと連絡は取っていて、電話もするし、大学生になってからは遊びにも行くようになりました。

彼氏がいる時期もありましたが、私は、結局彼の上を行く人はいないと感じてしまいました。

どの男性を見ても幼なじみの彼の方が心を開けるし落ち着くし…と比べては彼の方が上だと考えてしまいます。

お互い大切な存在だと言っていて、いなくてはいけない存在で、ずっとそばにいてほしい人なのですが、今までの関係があるからこそ失うのが怖くて1歩を踏み出せません。

このまま踏み出さずにこの関係を保つ方が良いのでしょうか(涙)。

1度、私が告白したら付き合える?と冗談気味に聞いたことがあり、その時は「友達感、というかこの関係を崩す勇気は今はないかな」と言われました。

勝手にもう振られた気でいます。笑
今から踏み出すのは…ダメですよね。

でも失いたくない気持ちがどうしても勝ってしまうんです。

友達から恋人へ、一歩踏み出すためには?

ご相談にお答えします。

結論を言いますと、今は無理に恋人という関係にならなくてもいいのかなと思います。

その理由はやはり彼の気持ちとして、あなたを恋人として見れない事です。

彼はきっと、あなたが彼に対して思うように、大切な存在で、落ち着く存在なのでしょう。

しかし、そんな気持ちを持っていても、あなたと恋人になりたいとは今は思えないようです。

その理由として、幼なじみ関係であることもあると思います。

あなたを女として見ていないということではなく、友達としての関係が長く、慣れてしまって、恋人としてあなたを想うスイッチが見当たらないのだと思います。

これまでずっと友達として仲良く関係を築いていたのに、急に恋人として意識する事は難しいと思います。

また、彼が言うように、今の心地良い関係を崩す事は彼にとって本望ではないと思います。

恋人として、もっと深い関係になりたいと思うおなたにお気持ちはよく分かりますが、もう少し彼の思いも汲んであげる必要があると思います。

また、無理に関係を深めようとすれば、その気持ちが裏目に出てしまいかねません。

それではこれからどのようにして、彼との関係を築いて行くべきか考えてみましたので参考にして下さい。

【関連記事】▽

女性から告白するタイミングと注意点とは?

2020年7月28日

恋人としてではなく、人として愛する。

今は恋人にはなれないかもしれませんが彼に対して何もできないかと言うとそんな事はありません。

恋人関係ではなくてもあなたにはできることがあります。

幼なじみである事は恋人関係になる事の弊害になっているかもしれませんが、幼なじみなあなただからこそ彼にできる事はあります。

それは彼の最高の理解者であることです。

誰よりも彼を理解できる存在として、彼とこれからも付き合ってみてはどうでしょう?

恋人関係になる事だけが深い繋がりだとは思いません。

彼が落ち込んでいる時、悩んでいる時に、彼を理解し、また支えてあげられる存在である事はとても素晴らしい事だと思います。

彼もきっとあなたという存在が必要なんだと思います。

だからこそ失うのが怖いのではないでしょうか。

あなたを思っているからこそ、簡単に恋人としてお付き合いできないのだと思います。

最後に。

今、お二人は恋人関係ではありませんが、お互いに認め合い、必要な存在だと言い合えている事はとても素敵な関係だと思います。

この幼なじみの関係のままで、あなたはやきもきする事もあるかもしれませんが、恋人関係では作ることができない絆が二人にはあるように思います。

それはこれからの人生にとって財産であると思いますし、宝物です。

恋人になる事は素敵な事ですが、それ以上に深い繋がりがある事をどうか分かって下さい。

そして、もしこれから二人の気持ちが深まり愛に変われば素敵ではないでしょうか。

彼が大切な人なら焦る必要はありませんし、何より「今の関係がいい」という彼の気持ちを尊重してあげてはどうでしょう。

そして彼をこれからも支えて見守ってあげて下さい。

これからも素敵な関係を築いて下さいね。

応援しています。
頑張って下さい。