同性で既婚者への片思い。辛い恋との向き合い方。


好きになった人が同性で、しかも既婚者だとしたら気持ちを伝えることを諦めてしまうこともあると思います。

恋をしたけれど片思いで、好きだけど伝えられない気持ちを抱えている人も多いのではないでしょうか。

今回、同性の年上の既婚者を好きになり、辛い恋に悩んでいる方からのご相談にお答えしました。

諦めなければいけない恋をしてしまったときに、どのようにその恋と向き合うべきかを書きましたので、同じように悩んでいる方の参考になればと思います。

同性で既婚者の人に片思いをしてしまい辛い。

私は今、同性の年上の方に恋をしています。

その方は年上ですが可愛い一面もあり、いつも笑顔で接してくれます。

その笑顔にいつも元気をもらっています。

毎日顔を合わせる環境なので会えたら嬉しいですし、話せたらもっと嬉しいです。ですがその方にはお子さんがいらっしゃるので、自分の気持ちを伝える気は元々ありません。

自分で伝えないと決めたのですが、最近自分の感情をコントロールする事が出来なくなってきていて、たまに素っ気なく接してしまう事があり、その度に反省しています。

伝えられたら楽になるけど、相手のことを困らせてしまうので、自分の気持ちに必死に蓋をして過ごしています。

諦めなきゃと思ってはいるのですが、会うたびに、ああ、やっぱり好きなんだなと実感します。

時間が経てば気持ちもなくなるとは思うのですが、今の現状がすごく辛いです。私はどうしたらいいのでしょうか…。

こんな相談をして申し訳ないのですが何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。長くなり申し訳ありません。

同性を好きになってしまった時の対処法。


ご相談にお答えします。

同性の人を好きになり、そして相手が既婚者であると大きな問題が二つもあって、簡単に相手に自分の気持ちを伝えることは確かに難しいですね。

もちろん、自分の気持ちを告白してスッキリすることもできますが、あなたの言うように相手を困らせてしまうでしょうし、毎日顔を合わせる環境にいるのなら、告白することを躊躇ってしまうと思います。

それではどうやって自分の心と折り合いをつけるべきか考えましたので、これからの参考にして下さい。

 

同性を好きになってしまった時の対処法
・よき理解者、友達になる。
・想いを抱えながらそばにいる。
・思いやりの気持ちを持つ。
・相手の幸せを願うこと。

ひとつひとつ書いていきます。

 

また以前、同性で既婚の先生を好きになった方からのご相談にもお答えしましたので合わせて読んでみて下さい。
>>>同性で既婚の先生を好きになった時の対処法。

よき理解者、友達になる。


好きな気持ちを諦めなきゃと思っても、毎日顔を合わせてしまうなら簡単には諦められないと思います。

確かに恋人になることや、相手と付き合うことは難しいかもしれませんが、彼女のよき理解者、友達にはなれると思います。

友達関係ではあなたは不満に思うかもしれませんが、相手を恋人として愛せなくても、友達として、人として愛せると思います。

相手は既婚者で、しかもお子さんもいるなら色々な悩みを抱えていると思います。おそらく旦那様に言えない悩みもあるかもしれません。

そんなとき、なんでも話せる友達がいるのなら、きっとすごく助かるのではないでしょうか。誰にも言えなかった悩みを聞いてくれる人がいるだけで救われる心があると思います。


人として愛するなら、そんな風に寄り添うことができるのではないでしょうか。
あなたが望む愛の形ではないかもしれませんが、自分なりの愛し方の形を変えながら、その人のそばにいることも愛情のひとつだと思います。

 

想いを抱えながらそばにいる。


今は相手に恋をしている最中だと思うので、相手に会うたびにドキドキしたり、他の人と仲良くしているのを見てしまうと嫉妬してしまうこともあるかもしれません。

しかし、時間が経つと感情の起伏もいつしか収まって、恋をしている気持ちから、慈しみや温かい愛にも似た形に変わっていくと思います。

今は自分の行き場のない気持ちに、感情をコントロールできないかもしれませんが、それは相手への気持ちが大きいからに他なりません。

時間が経って、その気持ちが小さくなるというよりは、より熟成され自分の気持ちだけではなく、相手のことをもっと思いやれる気持ちに変わっていくと思います。

それまで自分の想いを捨ててしまうのではなく、抱えながら彼女を見守って支えてみてはどうでしょう。

自分の気持ちだけを考えるのではなく、「この人に自分は何ができるのだろう」と考え行動することが大人として好きな人にできることだと思います。

 

思いやりの気持ちを持つ。


自分の気持ちを相手に伝えることもできますが、やはり驚かれたり、びっくりして今までと同じように接してくれるかという怖さもあると思います。

同性に限らず、片思いをしているとどうしても上手くいかない現状や、気持ちを分かってくれない相手のことを不満に思うこともあるかもしれません。

ここで大切なことは常に相手の立場になって考えてみるということです。

自分がもし相手の立場ならどう思うだろうか。
そんなことを考えながら行動することが大切だと思います。

あなたが自分の気持ちを伝えないようにしていることは、相手を困らせたくないという優しさだと思います。

そんな風に彼女を思いやれる気持ちはとても素敵だと思います。

そして自分が相手から望むことで満たされるのではなく、相手がして欲しいことを与える(giveの心)で心を満たしてみてはどうでしょうか。

 

相手の幸せを願いながら、自分も幸せになる。


同性で既婚者の人を好きになることは、叶わない、報われない恋かもしれません。

それでも自分が不幸だなんて思わないで下さい。
誰かを好きになれたこと自体、とても素敵で尊いものだと思います。

恋愛に性別は関係ありませんが、相手が異性愛者である場合は一方通行な恋になることがほとんどだと思います。

それでは好きになった人に何もできないかというとそうは思いません。
相手の幸せを願うことも自分ができる唯一のことだと思います。

そして、お互いの心を通じ合わせ、相手が何か悩んでいるときは話を聞いてあげたりすることで、あなたという存在のありがたさを彼女は感じ取ってくれるのではないかと思います。

また、嬉しいことがあったら一緒に喜ぶことで、幸せの共有ができると思います。

このように恋人のようにとはいきませんが、自分の気持ちを柔軟に変えることで、自分自身幸せになることはできるのではないかと思います。

 

最後に。


好きな人に好きだと伝えられないことは辛いことだと思います。

叶わないとわかっていても好きな気持ちは簡単には消えてくれないと思います。

時間が自分の気持ちを解決してくれることもあると思いますが、今、自分の気持ちを整理しながら、彼女にできることを探すことがベストな選択なのではないかと思います。

同性であっても、異性であっても人が人を好きになることは変わりないのですから、決して自分を否定したりしないで下さいね。

そしていつか自分に合う人と巡り会うことができたなら、いまあなたが持っている愛がきっと自分と愛すべき人を支えると思います。

成就できなかった恋でも、あなたが彼女から得るものは沢山あると思いますし、一緒に成長できるとしたら恋人関係になれなくても素敵な関係だと思います。

この恋をどうか後ろ向きに考えないで下さい。
そして、笑って前を向けますように。
応援しています。頑張って下さい。

 

【関連記事】▽

同性への片思い。堂々と生きて行くためにできること。

2019年7月29日

同性の友達を好きになった時、告白するべき?

2020年5月30日

同性を好きになり、振られてしまった恋の心の向き合い方。

2020年7月7日

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。