彼を信じたいのに信じきれないトラウマから自由になるために。

恋愛相談

今日は付き合っている彼を過去のトラウマからうまく信じきれない方からのご相談にお答えしました。

こんにちは。専門学生(21)です。

私には付き合って1ヶ月とちょっとの彼氏がいます。
ネットで知り合い、友人という期間を経てお互い惹かれ合い今に至ります。

私は今まで愛される恋愛をした事がありません。
いつも別れと隣り合わせで誰かを好きになっていた気がします。いつのまにか私の中で終わりが来てしまう事が当たり前になってしまっていました。

ちゃんと自分を好いてくれている人(今の彼)を見つけたはずなんです。
だけどやっぱり怖くて。
怖いから、信じたいのに信じきれません。自分も少しだけ彼のことも。

ずっと一緒にいたいと思うほど、好きだと実感するほど怖いです。

あと、お互いの休みがいい具合に合う時に会ってるんですけど、
たまに私がしんどくなって急に会いたくなって会いに行くと(行くことは事前に伝えて)、終始ではないですが、どことなく気だるそうだなっと感じ「あぁ、やっぱりもうちょっと待てばよかったかな」って彼の家に来たことを後悔してしまう事があります。

彼には彼の時間があってもちろん私にも。尊重し合う事が大事だと分かってます。でも会いたかったんです。もうちょっと頑張ったほうが、我慢したほうがよかったのでしょうか?

これから先、彼を幸せにするには私が幸せになるにはどうしたらいいのでしょうか?

好きな人を信じきるために。


ご相談にお答えします。

いつも自分が追いかける恋愛や、振られ続けてしまう恋をすると少しトラウマになる気持ちはよく分かります。

違う人であっても「この人もいつか自分から離れてしまうんじゃ」
という不安はそのトラウマを引きずってしまっているからだと思います。

好きな人を信じる前に自分を信じてあげなきゃいけない
と思います。

愛される自分であるためには誰より彼を好きでいる自信が欲しいですね。
不安定な気持ちのまま、そばにいても自分も相手の心も揺れてしまいます。

相手のことをしっかりと好きでいるというブレない意思を持って下さい。
愛されるためには相手を真っ直ぐに愛すること以外にありません。

幸せなイメージを思い浮かべる。


自分を好きでいてくれる人はなかなかいません。そのことにあなたはまだ自信を持てずにいるから、不安になって急に会いに行ったのではないでしょうか?

「本当に自分は愛されている?」
「急に別れることはない?」
とぐるぐる不安な想像をしているのではないでしょうか。

マイナスなイメージを持ったままでは毎日不安の方が勝ってしまうでしょう。
ですからせっかく両思いでいるなら、もっとハッピーで幸せなイメージを将来にもっていた方が今幸せでいることが出来ると思います。

恋愛に絶対はないけれど、先に無い不安に苛まれるより、
今あるその気持ちと相手の心を大事にして下さい

不安になるなら彼に正直に伝えることも、自分の不安を解消する術だと思います。あなたを大事に思ってくれる彼なら向き合ってくれると思います。

素敵な恋愛にするには自分の気持ち次第です。
幸せをイメージして二人で歩いて下さい。

今日の言の葉
自分を信じる力を持って、過去のトラウマから自由になる。

♣恋愛相談はメニューのお問い合わせフォームより受け付けています。
お気軽に送って下さい。

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「何度も諦めようと思ったけど、やっぱり好きなんだ」(KADOKAWA)より発売中。