恋愛をするとネガティブ思考になる癖を改善、克服するためにできること

好きな人ができても、相手のちょっとした態度で不安になったり、「嫌われてしまったのかな」と自信が持てなくなって、つい恋愛にネガティブ思考になってしまう人も多いのではないでしょうか。

今回、好きな人の気持ちが分からなくなり、また好きな人のことを考えるあまりに悪い方向に考えて、恋愛に対してネガティブ思考に陥ってしまう方からのご相談にお答えしました。

どうすれば前向きに考えることができるのか。

恋愛ネガティブ思考を改善するためにどうするべきかを書きましたのでぜひ参考にしてみて下さい。

【あわせて読みたい】
『恋愛をすることが怖い気持ちを克服する5つの方法』

恋愛をするとネガティブ思考になってしまう。


カフカさん、こんにちは。
いつもinstagramでカフカさんの言葉を見て、元気を頂いています。
ありがとうございます。

私は今回カフカさんに相談に乗って頂きたいことがあり、メッセージを送りました。

私は恋愛をするとネガティブになってしまいます。

例えば好きな人からラインの返事が遅いと、好きじゃないのかな、嫌われたのかななどと考えてしまうのです。

好きな人の気持ちが分からないからこそ、私は好きな人の言動を悪い方向に考えてしまいます。

そして最終的には、恋愛をすることに疲れ、恋愛なんてめんどくさい、ラインなんてめんどくさいと思ってしまうのです。

実際に私は、ラインをしていて、好きな人からの返信が遅いから嫌われたのではないかなどと気にすることがしんどくなり、ラインを楽しめなくなっため、もう自分からラインをすることをやめてしまおうかなと悩んでいます…

好きな人は私の家から遠くに住んでいるため、ラインだけが唯一の連絡手段です。

それにも関わらず、そのラインをすることがしんどくなってしまいました…

カフカさん、好きな人の気持ちを考えすぎるがあまり、ネガティブな恋愛をしてしまう私はどうこれから恋愛していけば良いでしょうか?

相談に乗って頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。


恋愛をすると、ネガティブ思考になる理由。

ご相談にお答えします。

相手からのLINEの返信が遅かったりすると、つい不安になり嫌われてしまったのかなと思うお気持ちよく分かります。

そんなついネガティブ思考に陥ってしまう原因のひとつに自分の恋愛に自信を持つことができない、もっと言えば自分を信じることが出来ない という理由があるのではないかと思います。

そして、つい自分から不安を先に作ってしまい、相手のことも100%信じ切ることが出来ないのではないでしょうか。

それではどのようにしてこの恋愛に対するネガティブ思考を克服することができるのか書きましたので、よかったら参考にしてください。

また、過去の恋がトラウマになってしまい、恋に臆病になってしまう方はこちらの
『恋愛に臆病になってしまったときの気持ちの切り替え方』
を合わせて読んでください。

恋愛ネガティブ思考を克服する方法。

ネガティブ思考であることは決して悪いことだとは思いません。

ついネガティブになってしまうのは自分自身を守っていることが多いからです。
傷つく自分を回避したいという気持ちがあるのではないでしょうか

だからそれが原因で恋愛に対して慎重になる性格なのだと思います。

人の性格はすぐに改善することはできませんが、客観的に自分の性格を知ることで恋愛に対しても、もっとこうしたほうがいいかもと思えることもあると思います。

それでは今回、恋愛にネガティブになってしまう自分を克服するためにできることをいくつか書いてみましたので参考にして下さい。

また、恋をすることに自信が持てないという方はこちらの『自分に自信がない。恋愛を心から楽しむ方法』を参考にしてください。

相手に期待し過ぎない。

LINEの返信が遅いと嫌われてしまったのではないかと思う気持ちはよく分かりますが、LINEの返信の早い遅いを愛情の深さと直接結びつけてはいけません。

あなたの心の中ではきっと、自分に気があるのならLINEの返信も早くて当たり前という気持ちがあるのではないでしょうか。

 

また「自分がこれだけしているのだから」と自分基準で物事を考えてしまって、相手も自分と同じように振舞ってくれないことに不安と苛立ちを感じているのではないでしょうか。

このように自分が望むことを基準に考えてしまうと、それが満たされないときに不満が積もったり、愛されていないと感じてしまうことがあります。

LINEの返信の早さも人それぞれです。

あなたのことを好き嫌い関係なく、LINEの返信自体、面倒だと思う男性もいます。

このようにLINEひとつにしても相手との認識のズレができてしまうので、相手に対して期待をし過ぎないことが大切だと思います。

たとえば、すぐに返信が来たらラッキーだと思うように気持ちを切り替えてみてはどうでしょう?


相手に対する自分の期待値を下げてみるのです。


また、LINEだけに依存してしまうとLINEひとつで相手の愛情を測ってしまうことがあるので、LINE以外にも(例えば電話)で相手とコンタクトを取ってもいいのではないかと思います。

 

自分から不安を作り出さない。

恋愛にネガティブ思考になってしまう人のほとんどが、自分から不安を作っているように思います。

少し相手からのリアクションが薄いだけで「嫌われてしまったのかな」「何か悪いことを言ってしまったかも」と不安になり、その不安をつい膨らましてしまい、苦しくなってしまうパターンも多いのではないでしょうか。

まず、まだ起こっていない未来を心配して自分で不安を作ってしまうことを辞めましょう。

そして、もし不安に感じてしまったときは、一度ゆっくり物事を見極め、本当に不安に感じることなのかを改めて思い返してもいいと思います。

多くの不安はきっと、考え過ぎていることが原因でもあります。

ですので、「深く考えない」という気持ちを持って、不安になりがちな自分の心と向き合ってみてはどうでしょう。

そして自分から不安を作り出してしまう癖を改善してみてください。

自分と相手を信じる。

恋愛にネガティブになってしまう一番の原因は自分に自信がなくなっていることだと思います。

恋愛には不安な要素は沢山あります。

また、お互い離れているならば尚更会う回数も少なく、相手が何を考えているのか分からず不安になってしまうことがあります。

しかし、相手が今どんな気持ちでいるのか分からなくなることは、たとえ相手が近くにいても同じではないでしょうか。

不安のない恋愛はありません。

恋をすれば必ずどこか不安を抱えてしまいます。

その不安を払拭するのは結局、相手を信じることではないでしょうか。

そして好きな人を信じる自分を信じてあげることが大事です。

自分と相手を信じることで、心に余裕が生まれ、少しのことでは動じない強い気持ちを持つことができます。

また、ネガティブであることは弱い自分を見せることに怖さを感じているからかもしれません。

でも相手との信頼関係を築くときは自分の弱さを見せる勇気が必要です。

「嫌われるかも」と良い自分ばかりを見せようと思っても、いつか息切れしてしまいます。

この人ならと思う人なら、ありのままの自分でいて下さい。

ネガティブでも構いません。

そんな自分を認めて進む勇気がきっと必要ではないかと思います。

まとめ。

 

恋愛ネガティブ思考を克服する方法。
・相手に期待し過ぎない。
・自分から不安を作らない。
・自分と相手を信じる。

好きな人との楽しい未来を作るのは過去ではなく今だと思います。

ネガティブな自分を変えたいと思っているのなら、もう先に進めていると思います。
あとは意識をして自分の気持ちを改善するだけです。

ネガティブな自分を認めながら、少しずつ自分に自信を持って好きな人と向き合ってみてはどうでしょうか。

そして、もしネガティブな気持ちが生まれそうになったら心の中でパン!と手を叩きネガティブな気持ちを消してみて下さい。

変われる自分がいることを忘れないで頑張って下さい。
応援しています。

 

【関連記事】▽

恋愛をすることが怖い気持ちを克服する5つの方法。

2020年9月4日