恋愛をしたいけど出会いがない。新しい恋を見つける方法。


素敵な人を見つけたい。
自分らしい恋愛をしたい。けれどなかかな出会いの機会がなく、
恋をしたいけれど、いい人を見つけられる方法が分からない。
そんな悩みを持つ人も多いと思います。

今回はマッチングアプリを使って彼氏ができたけれど、失恋をしてしまい、
その後、新しい恋をしたいと思うものの、うまく新しい出会いを見つけられないと悩む方からのご相談にお答えしました。

素敵な人と出会うためにはどうしたらいいのか、具体的な方法をまとめましたので参考にしてください。

恋愛をしたいけれど出会いがない。

私は現在22歳で社会人一年目です。

約2週間ほど前に彼氏に別れを告げられ、今も前に進めずにいます。

彼とはマッチングアプリで知り合いました。

私は中学から大学までずっと女子校ということもあり、自然な出会いではなかなか異性と触れ合う機会がなく、それでも恋愛がしたいという思いからアプリを始めました。

彼氏が出来たのは良いものの、彼はアプリなんてしていなくても出会いがありそうな人で、恋愛経験も豊富で、好きになればなるほど不安が大きくなり、「他にも女性がいるのではないか、私はただの遊び相手なのではないか」と疑っていました。

そんな時に、彼を試すようなことをしてしまい、「もう上手くやっていける自信はない」と言われ、電話で話すことも、直接会うこともなく別れ
てしまいました。

今となっては彼が本当に他にも女性がいて、バレそうになったから逃げたのか、それともこんな私に愛想を尽かしたのか、別れの本当の理由はわかりません。

ただただ受け入れようと自分に言い聞かせるばかりです。

前に進みたい、また誰かと恋がしたい、そう思いますが、出会いがどこにもありません。

またマッチングアプリをするしかないのでしょうか。

いつか訪れる出会いを、ひたすら待つしかないのでしょうか。

何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

新しい恋の見つけ方。


ご相談にお答えします。

まず、今回失恋をしてしまいましたけど、マッチングアプリで出会いを探されたことは、あなた自身とても頑張ったことだと思います。
そのことを自分で褒めていいと思います。

彼にあなた以外の女性がいたのかは分かりませんが、もう少し彼を信じる気持ちがあれば状況は変わっていたのかもしれません。

しかし、前向きに新しい出会いを探すために、今回の失恋をバネにして欲しいと思います。

今回、Instagramにて、
『今、付き合っている人との出会うきっかけ』
についてアンケート調査をしました。

出会いのきっかけは様々ですが、これから新しい出会いを探す参考になれば幸いです。

《合わせて読みたい》▽
失恋から気持ちを切り替えるための大切な5つのこと。

新しい恋と出会うきっかけとは?


新しい恋がしたいと思っていても、自分から待っていては新しい出会いは、向こうからやってこないと思います。

今回、出会いについて、皆さんどのような形で恋人と出会ったのか、具体的にアンケート調査しました。

マッチングアプリの出会い。

マッチングアプリで知り合いました。
私が勤めている会社の親会社に勤めている人でした。
共通の知り合いも何人かいて、マッチングアプリで知り合わなくても知り合えたねってお互い初対面の時に話し合いました。
そういう経緯もあってマッチングアプリですが、相手への信頼度はかなり高かったです。

マッチングアプリで出会いました。
彼からイイねがきて、私もイイねを返してDMでやり取りを二日くらいしてLINE交換をしました。
それからお付き合いをして2年立ちます。

仕事が建設業の事務で出会いがなく、(ほぼおじいちゃんばっかりなので)マッチングアプリを活用しました。

マッチングアプリです。
一月に出会って、来年結婚します。


アンケート調査では、マッチングアプリでの出会いが圧倒的に多かったです。

自分と相性のいい人を見つけ話しながら、おつき合いするケースが多いようです。

恋人を探すなら、やっぱり自分と相性がいい人がいいですよね。
また最初から好きなものなど、二人のベクトルが同じならば、
その先の結婚も視野に入りやすいのかもしれません。

なかなか出会いのきっかけがない世の中ですので、このようなマッチングアプリを使う人が多いだと思います。

今ではこれからこのような出会いが主流になりつつある傾向に思えました。

相談者もマッチングアプリの出会いであったならば、
もう一度、自分と相性が合う方を探されてもいいと思います。

SNSでの出会い。

Instagramの#タグからとんできてナンパからの付き合いです。

友達のFacebookからの流れで、この人の写真好きだなーっと思ってた人。

好きな人はTwitterで趣味のグループで知り合った人です!


TwitterやInstagramなどSNSでの出会いも多いようです。

自分の趣味や好きなものをSNSで共有したり、発信することで、
同じ「好き」を持った人と繋がることができるのだと思います。

最初、相手の顔が分からないことが難ですが、やりとりを交わすうちに仲良くなるケースが多いのではないかと思います。

SNSが浸透した今では、このような出会いもあるのだと思います。

その他の出会い。

県の婚活サポートセンター。
登録してる人同士で気になる人がいたらセッティングしてもらえるような感じでした。

新卒で就職した職場の上司でした。
職場恋愛の末、半年でバレるの怖くて私が転職しました。

地元のフットサルで出会いました。

荒野行動。

あまり話したことなかった高校の同級生と大規模の夏フェスでたまたま再会して、おつき合いしました。


アンケート調査を読むと色々な出会い方がありました。

アルバイト先や職場での上司や部下、またオンラインゲームでの出会いなど、色んな所で出会いは見つけることができるのだなと思いました。

そう思うと、 結局自分自身が出会いに対し、積極的に行動することで、
自分から出会いを引き寄せることができるのではないでしょうか。

 

まとめ。

出会いというものはご縁のひとつだと思います。

そのご縁に出会うためにはやはり、待っているだけではなく、自分で行動しなければいけないと思います。

今回、残念ながら失恋してしまいましたけれど、マッチングアプリを使って、ひとつの出会いが生まれたことは自分が行動した成果だと思います。

たとえ別れてしまっても、それもひとつのご縁だったと思います。

また、これから新しい出会いを探すときに、
大切なことが五つ、ぜひ覚えていて下さい。

・自分を磨くこと。
・自分らしくあること。
・自分を好きになる人を探す。
・都合の良い存在にならないこと。
・思いやりを忘れない。

大切な誰かと、いつ出会ってもいいように、出会う準備が必要だと思います。

そのために自分ができることを探しながら、より魅力的な自分になるために自分磨きを頑張ってみたらどうでしょうか。

そして、自分らしさを見つけ、その中で出会った人に対して、自信を無くすのではなく、自分を好きになる人を見つけて下さい。

恋愛は自分を好きになってこそ楽しいものだと思いますし、
そう思わせてくれる相手をより愛せるようになります。

最後に、
誰かを好きになったからと言って、その気持ちを利用され、
相手の言いなりになれば都合の良い存在になってしまいます。

そうならないためにも自分の気持ちをしっかり持ちながら、相手を見極める力を持って下さい。

そして相手を疑ったり、試したりせず、相手のことを一番に考え、思いやりを持って恋をして下さい。

自分の心が明るくなれば、
人は笑顔に引き寄せられます。

どうか笑顔を忘れずに良い出会いを探して下さい。
頑張って下さい。
応援しています。


《関連記事》▽

「恋愛を長続きさせたい」大切な恋を長続きさせる5つの秘訣。

2020年6月2日

恋愛に臆病になってしまったときの気持ちの切り替え方。

2020年7月9日

【元彼を忘れられない】失恋から前に進むための5つの対処法。

2020年6月12日

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。