別れた元彼を思い出してしまう理由と、その対処法。


いま付き合っている人がいるけれど、どうしても昔の恋人を思い出して苦しくなってしまう人もいるのではないでしょうか。

新しい恋を楽しみたいと思っても、元彼をふと思い出してしまう。
そんな自分を責めてしまうときもあると思います。

今回、付き合っている彼氏がいるけれど、元彼の存在をどうしても思い出してしまう方からのご相談にお答えしました。

元彼から卒業したい。
どうやって自分の気持ちを整理することができるのかを書きましたので参考にしてください。

今彼がいるけれど元彼を思い出してしまう。

1人じゃ抑えきれなくてカフカさんに助けを求めました。

今、つきあってる人がいます。
その人は私のことをすごく大切に、家族のことも大切にしてくれて、
私もこういう人と結婚したら幸せだろうなって思います。

けど、元彼のことを思い出します。
2年付き合った元彼で、趣味も音楽も笑いも全部あってました。
最近彼と付き合うまで、元彼とあったり少ししました。

元彼と戻ろうとは思ってません。
上手くいかないから絶対。
なのに思い出すのはいつも元彼なんです。私はどうしたらいいのかわからないです。
前に進みたいのは強く思うんです。なのに…分からなくて泣いて朝を迎えます

元彼から、インスタの昔の投稿をいいねされたり、気がつくと思い出すんです。
でもほんとに、戻りたいとかは思わないんです。前より辛い思いをするの分かってるから。
ただ、思い出に酔ってるだけなのかな。

元彼を思い出すことは悪いこと?


ご相談にお答えします。

いま現在お付き合いをされている方がいながら、元彼を思い出してしまうお気持ちよく分かります。

元彼を思い出してしまうたび、今付き合っている人にどこか後ろめたい気持ちを感じて苦しく思ってしまうのではないでしょうか。

前に進みたいと思うけれど、どうしても元彼が頭にあるとき、どこか気持ちがスッキリしませんね。

結論を言いますと、 別れてしまっても過去の恋人を思い出すことは普通ですし、後ろめたい気持ちを持つ必要はないということです。


あなた自身、いま付き合っている人がいるのに元彼を思い出してしまい後ろめたい気持ちを抱えてしまっているのではないでしょうか。

それではどのようにして、元彼から卒業して前向きな気持ちになれるのかを考えてみましたのでご参考にして下さい。

【合わせて読みたい】

【元彼がまだ好き】引きずってしまう恋の対処法。

2020年8月12日

元彼を思い出してしまう理由。


あなたが元彼をどうしても思い出してしまう理由がいくつかあると思います。

元彼を思い出してしまう理由
・二年という長い付き合いがあった。
・お互いの相性がぴったりだった。
・今でも元彼とSNSで繋がっていること。


あなたと元彼が別れてしまった原因は分かりませんが、あなたが元彼を本当に好きだったことはよく分かります。

そして、あなた自身、別れてしまっても元彼を嫌いになることができず、どちらかといえばまだ好きだから苦しいのではないでしょうか。

そんな元彼への気持ちがあなたの中でまだ残っているから、思い出してしまうのだと思います。

元彼と別れてしまったけれど、本当の意味でまだ卒業できていないのだと思います。

それではこれからどのような気持ちでいるべきか、どうやって元彼から卒業できるのか、その対処法を書いてみました。

元彼から卒業するためにできること。


元彼から卒業したい。気持ちにケジメをつけたいと思うなら、
あなた自身が行動して、自分の気持ちを切り替える方法が良いと思います。

例えば、このような行動を起こしてみてはどうでしょう。

元彼から卒業するためにできること
・自分の心に正直になる。
・自分の気持ちにケジメをつける。
・無理に忘れようとしない。
・SNSなど元彼の連絡先を消すこと。
・曖昧な態度と行動をしない。


まずあなたの本当の気持ちをはっきりさせることが大事です。

誰がいま大切なのか。
誰とこれから付き合って行きたいかを正直な気持ちになって、自分の心に聞いてみて下さい。

もし、今付き合っている彼が大切でいるなら、覚悟を持って自分の気持ちにケジメを付けなければいけません。

それはたとえば、元彼と繋がっているSNSをブロックするなり、元彼に直接「いま付き合っている人がいるから連絡しないで欲しい」と伝えてみてはどうでしょう。

曖昧な行動や態度でいることは今お付き合いされている方が少し可哀想かなと思います。

どこかで今の彼や元彼を比べてしまうこともあるのではないでしょうか。
今、自分にとって誰が本当に必要なのか、もう一度考えてみてはどうでしょう。

また、無理に忘れようとせず、時間をかけて自分の気持ちと向き合ってみてはどうでしょう。

 

元彼との日々を時間をかけて思い出にする。


2年もお付き合いをされていたなら、完全に忘れることは難しいでしょう。

そして、別れても良い思い出ならば、ふと思い出してしまうことも辛いことですね。

この元彼への気持ちをあなたはまだ整理し切れていないので、付き合っていた楽しい記憶や、元彼がしてくれたことを思い出してしまうのだと思います。

心を前向きにするには時間が必要だと思います。

無理に忘れようとせず、ゆっくり時間をかけて昇華するしかないと思います。

そして「良い思い出」としてずっと先に思い出せたなら、素敵な出会いだったとあなたは思うはずです。


最後に。


過去は誰にでもあって、それを消すことはできません。それはあなたのいまの彼も同じです。

そんな過去のあなたがあって、今のあなたがいるわけですから、それを受け止め、いま付き合ってくれた彼はとても素敵な人なのではないでしょうか。

元彼を思い出してしまうことは仕方ないと思います。
それを後ろめたく思うのではなく、本当に好きだった自分を誇りに思ってみてはどうでしょう。

そして、元彼との辛い別れがあっても、また新しい恋愛ができたあなたはもう前向きに歩いていると思います。

あとは自分の気持ちと真剣に向き合って、覚悟とケジメをつけるだけです。

変えられない過去を見つめて苦しくなるより、今の幸せを見つめて下さい。
そこに答えがあると思います。

頑張って下さい。
応援しています。

 

【関連記事】

【元彼を忘れられない】失恋から前に進むための5つの対処法。

2020年6月12日

ABOUTこの記事をかいた人

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。