【元彼がまだ好き】引きずってしまう恋の対処法。


嫌いになって別れたのではなく、まだ気持ちが残っていて、
相手のことがまだ好きな恋は簡単に忘れることは難しいと思います。

前に進もうと思っていても、元彼の優しい記憶が蘇って、
なかなか前向きになれない人もいるのではないでしょうか。

今回、別れた恋人に半年ぶりに連絡したものの、彼にはもう決まった恋人がいて、これからどのような気持ちでいたらいいのかと悩む方からのご相談にお答えしました。

元彼のことが忘れられない、次に進むためにどうしたらいいのか、と悩む方の参考になれば幸いです。

 

忘れられず、まだ好きな元彼への想い。

カフカさん、
相談があります、よければ聞いてください。

心から大好きな人と好き別れをして9ヶ月が経ち、昨日半年ぶりに電話をしました。

彼にはすでに新しい人がいることを知りました。
正直、ずっと思い続けていた私にとってすごくショックでした。

彼は、私と別れてからのこと、どれだけ後悔したか私に感謝したか、今でも私のことが気になっていたと全てを泣きながら話してくれました。

彼はとても一生懸命に自分と戦いながら過ごしていたんだなと思えました。

私もずっとずっと彼が好きだったこと、できることならそばにいたかったこと、幸せになってねと思う全てを話しました。

彼はただ、ありがとうと何度も言ってくれました。
お互いに別れてから距離を取っていたので、
話せて楽になったねと笑い合いました。

いつかまた会えたら、といい電話は終わりました。

もう新しい人がいるからこの想いはしまわないといけないと分かっています。

電話で泣いていた彼をすごく愛しく思います。
本当は私がもう一度側にいたかったです。

楽になる言葉をいただきたいです。
今はただただ辛いです。

別れた元彼との恋から前向きになる対処法。


ご相談にお答えします。

彼と別れた原因は相談内容からは分かりませんが、相手にまだ気持ちが残ったままで別れてしまった恋は切ないですね。

本当は復縁をしたいとあなたは思っているかもしれませんが、彼にはもう新しい恋人がいるのなら、自分の気持ちと折り合いをつけて前に進まなければいけないと思います。

しかし、彼への想いがまだある内は難しいかもしれませんが、
あなたが幸せになることをきっと彼も望んでいるはずです。

それではどのようにして前向きに進めるか、書きましたので参考にしてください。

 

【合わせて読みたい】
元彼との失恋から前に進むための対処法。

【元彼を忘れられない】失恋から前に進むための5つの対処法。

2020年6月12日

 

無理に思い出に変えないこと。


忘れられない気持ちを忘れようとしても、いまでも彼のことが好きな気持ちが残っているのなら無理に思い出にすることはないと思います。

またこれだけの恋愛をしたならば、この恋を忘れることはできないと思います。
それではどうしたらいいのかと言いますと、
ずっとその想いを抱えることだと思います。

それは執着ではなく、優しい記憶として自分の心に残すということです。

今はまだ、切ない気持ちの方が勝ってしまうので、そう思えないかもしれませんが、いつか時間が経って彼を思い出した時に、彼の優しかった記憶や言葉を思い出して、気持ちが温かくなることができると思います。

嫌いになって別れてしまえば、憎しみや負の感情を抱えたまま過ごさなくてはいけませんが、好きで別れてしまった場合、そのような負の感情を持たずに優しい気持ちで過去と向き合うことができます。

思い出というのは自分が気づかないうちに思い出になっています。
時間というものは平等に人に優しく、また心を静めてくれます。

今回は別れてしまった恋でしたが、あなた自身、彼から沢山のものを貰ったのではないでしょうか。
それは人を想う優しさだったり、愛おしく想う気持ちです。

そんな記憶を抱えたまま、あなた自身これから歩いて行ってもいいと思います。そして、素敵な恋ができた自分をいつか誇りに思う日は必ず来ると思います。

相手の幸せを願うことで、自分も幸せになる。


彼に半年ぶりに連絡を取ったときに、あなたはきっと復縁ができるかもしれないと思って連絡してみたのではないでしょうか。

しかし彼には新しい恋人がいることで、復縁をすることは難しくなってしまいました。

二人が別れてから、彼があなたに連絡しなかったのは新しい恋人の存在があって、あなたに少し後ろめたいような、悪いような気持ちがあったのかもしれませんね。

しかし、今回、彼と電話で話すことができ、彼が新しい彼女がいることを正直に言ってくれたことは、あなたにとって苦しく辛いものだと思いますが、彼が正直で誠実な性格であることが良く分かります。

また、あなたに対して嘘をつくことなく、彼女がいることを言ってくれたことは、ずっと彼を引きずってしまうあなたにとっても気持ちを切り替える良いきっかけになるのではないでしょうか。

今あなたにできることは彼の幸せを心から願うことだと思います。
そして自分自身も幸せになることです。

本当は彼のそばにいたかった思いがあると思いますが、
今回の電話で彼に「幸せになってね」と言えたことはとても素敵なことだと思います。

そんな風に別れてしまった後でも、好きな人の幸せを願うことは簡単ではありません。

それでも好きな人の幸せを願うことで、
あなた自身が前に進めることがあると思います。

彼もあなたと別れ、苦しい気持ちがあったと思います。
そして彼自身、頑張って前を向いて歩いていたのだと思います。

そんな彼を支える人が新しい彼女ならば、辛いと思いますが、二人を応援する気持ちで見守ってみてはどうでしょうか。

 

【合わせて読みたい】
忘れられない恋から前に進むための対処法。

叶わなかった恋、忘れられない恋から前に進むための対処法。

2020年7月2日

 

ひとつの出会いを大切にする。


今回、残念ながら彼とは別れてしまいましたが、とても素敵な、そして自分を成長させてくれる出会いだったのではないでしょうか。

運命というと大げさかもしれませんが、ずっと死ぬまで添い遂げる人だけが運命の人ではないと思います。

長い人生の中で、自分が変われたこと、成長できたと思えたなら、たとえ別れたとしても、それもひとつの運命の出会いであったと思います。

そして、今はすぐ次の人とは思えないかもしれませんが、また新しい出会いは必ずあると思います。

失恋をしてしまうと、新しい恋に臆病になってしまうかもしれませんが、少し自分の心が落ち着いて、愛してくれる人に出会えたとき、どうか自分が幸せになることを躊躇わないでください。

どんな人にも過去や、消せない記憶があると思います。
それを抱えながら、みんな毎日を送っていると思います。

悲しい気持ちはいつか時間が解決してくれることもあります。
深く愛せた恋はきっと無駄にはなりません。

そして、また新しい出会いのために毎日笑って過ごすことで心を前向きにしてみてはどうでしょうか。

 

まとめ。

前に進むために大切なこと。
・無理に思い出に変えないこと。
・相手の幸せを願うこと。
・ひとつの出会いを大切にする。

 

彼があなたに「ありがとう」と何度も言ってくれたこと。とても嬉しいですね。

彼もきっとあなたと出会えて良かったと思っていると思います。

そして、あなたも心から「ありがとう」と思えたなら、
もうあなたは次に進めていると思います。

彼との出会いに感謝して、そして幸せになってほしいと願うことが今、あなたが彼にできる精一杯の思いやりと優しさだと思います。


いつか本当に思い出に変えることができて、元彼とまた会うことができたなら、笑顔で笑いあえる二人になれたらいいですね。

どうか、また誰かを愛せる素敵な恋に出会えますように。
応援しています。
頑張ってください。

 

【関連記事】▽

まだ好きな元彼に想いを伝えるべきか、諦めるべきか気持ちの向き合い方。

2020年6月30日

【元彼を諦められない】次の恋に進むために大切なこと。

2020年5月29日

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。