【報われない恋】既婚者を好きになった時の対処法。


相手が既婚者だと分かっていても、好きになってしまい、
どうしようもなく会いたくなってしまう。

そんな風に既婚者との恋愛に苦しんでいる人も多いと思います。

今回は、離婚をきっかけに10代の頃から好きだった人に連絡をしてしまい、
不倫の恋に悩む方からのご相談にお答えしました。

どうすればこの恋をやめることができるのか。
どうすれば気持ちを止められるのか。

既婚者を好きになってしまったときの対処法を書きましたので、
好きになってはいけない、報われない恋愛に悩んでいる方の参考になれば幸いです。

好きな人が既婚者と分かっていても、止められない気持ちがある。

初めまして。

毎日Instagram拝見させて頂いております。

私は5月終わりに結婚5年目で離婚しました。
幼い子供2人と今は3人で暮らしてます。

現在30代後半になりますが、10代の頃からずっと好きだった男性がいて、いつも相手には彼女が居ましたが、それでも時折遊んでました。

その方とは20代後半にアメリカへ留学して音信不通になりそれっきりでした。

私は30代後半に元旦那さんと知り合い結婚。
子供達にも恵まれ仲良く暮らしてました。

ある日突然、好きだった方から連絡があり、その方も、結婚されたとの事。私も結婚して幸せだと。会いたいと言われましたが断りました。

ですが、10代からずっと好きだった気持ちが蘇り、昔懐かしんで、
離婚してから、好きな方に勇気を出し連絡しました。

相手は結婚して、妻子持ちだと、分かっていながらも会うことになり、
今2週間に1度のペースで会っています。

ずっと会えなかった気持ちが膨らみ抑えれなくなってしまいました。
遊びだとは分かっていても気持ちが止まりません。

相手の奥様にも悪いなと思いますが、やはり世間一般でいう不倫…は良くないですよね。

私の方から会いたいとは言わないのですが、相手の方が会いたいと気持ちをぶつけてきてくれて、私自身も気持ちが舞い上がってしまって…。
どうしたら止めれますか。

既婚者を好きになった時の対処法。


ご相談にお答えします。

とても厳しいことを言いますが結論から言いますと、
早めに彼と話し合い、別れることをおすすめします。

その理由は、もうあなたの気持ちが「遊び」ではなく、「本気」の恋に変わっているからです。深入りしてしまう前に対処した方がいいと思います。

もちろん誰かを好きになることは自由です。
ですが、この恋はもう10代のような恋ではないことを自覚しなければ行けません。

また、相手が独身ならば、この恋はとてもロマンチックで素敵だと思いますが、相手が妻子ある人ならば、残念ながら不倫という形になります。

この関係が、あちらの奥さまにバレて家庭を壊してしまえば、不貞行為として損害賠償金を請求されます。

ですが、本当に大事なのはお金の話ではなく、心の問題だと思います。

彼の奥さまとお子さんに深い傷を負わせるだけではなく、社会的な立場や色々なものを彼は失ってしまう可能性があります。

今回、あなたが離婚をされたことも、最初に彼に連絡をしてしまった理由の一つだと思います。

ご結婚をされているときは、自分で歯止めが効いていたはずですが、離婚された後、どこかで心に隙間が生まれ、ふっと昔から好きだった人を思い出し、連絡してしまったのではないでしょうか。

また彼もあなたが離婚をされていることで、遊び相手として都合が良かったことも不倫となる原因にもなっていると思います。

いけないと思いながら、あちらから連絡がくれば会いたい気持ちが膨らみ、彼の方へ足が向かってしまうのだと思います。

ここでちゃんと自分の心にブレーキをかけなければ誰かがきっと不幸になります。また、どこにも行き着かない恋愛は心を消耗してしまうでしょう。


そこで、これから既婚者である彼と、どのように向き合っていくべきか書きましたので、ご参考にしてください。

 

【合わせて読みたい】
報われない恋でも最高の恋にする方法。

報われない恋は諦めるべき?辛い恋の対処法。

2019年6月19日

 

好きな人を好きなまま手放す。


あなたから連絡をしなくても、彼から連絡がくれば、つい会ってしまう。
今はそんな状況だと思います。

しかし、あなたから連絡をしないとしても、あなたは彼からの連絡を心の何処かで待っているのではないでしょうか。

そして、頭では彼の誘いを断る気持ちや、相手の奥さんに後ろめたい気持ちがあっても、彼への想いがあるために会ってしまうのだと思います。

彼が好きだという気持ちを今から消してしまうことは難しいと思います。
10代の頃から好きだったなら尚更です。

そしてお互い結婚をして、蓋をしたはずの気持ちがあなたの離婚をきっかけに、また彼への気持ちが溢れてしまっているのだと思います。

このままでは彼から連絡がある限り、会い続けてしまうでしょう。
ですので、一度自分で覚悟を決めて彼と距離を置くべきだと思います。

また彼はきっとあなたを引き止めようとするかもしれません。
そこで自分に負けない強い意思を、あなたは持つ必要があります。

彼を好きなことは仕方ありません。
好きなままでいいと思います。
しかし、好きだからこそ手放す勇気をどうか持ってください。

最初は難しいかもしれません。
繋がった心はそう簡単に離れてはくれないでしょう。

しかし、この恋愛はずっと続くわけではないということを考えなくてはいけません。その現実がどんなに辛くても、自分の気持ちと向き合う必要があります。
この恋愛は長く続けば続くほど、離れられないものになりますし、心もすり減ってしまいます。

好きな人を好きなまま手放すことで、
あなた自身、自分の気持ちに折り合いをつけてみてはどうでしょうか。

 

【合わせて読みたい】
報われない恋の諦め方と手放す方法。

報われない恋の諦め方。大切な恋を手放す方法。

2020年7月18日

 

彼の幸せのためにできること。


好きな人には幸せになって欲しい。
誰もがそう思うはずです。

しかし、いま不倫という状況では本人達はお互いの感情のまま自由に恋愛を楽しんでいるかもしれませんが、

相手の奥さんや、彼のお子さんを不幸にしてしまう可能性があることをもう一度ちゃんと考えて見なければいけません。

30代後半ならば、お互い十分に大人だと思いますし、責任もあります。
もう10代のような奔放な恋愛ではいられません。

彼にも背負う家族がいて、あなたにも守るべきお子様たちがいます。
「遊び」とお互い割り切っていても、周りを不幸にしてしまえば、ただの火遊びでは収まりません。

彼はきっと家族を手放さないと思います。
そこまでの覚悟と勇気もおそらくないでしょう。

本当に彼の幸せを思うなら、自分の気持ちに折り合いをつける勇気を持ちましょう。

また、気持ちを切り替えることであなた自身の新しい幸せにもきっと繋がるものと思います。

 

自分の幸せを見つける。


あなたはきっと10代から好きだった彼に、たとえ遊びでも、求められ必要とされたことが嬉しかったのだと思います。

また女性として、もう一度10代の頃のようなドキドキした恋愛をしてみたかったのかもしれません。

しかし、間違った方向での恋愛は誰かを深く傷つけ、そして自分自身をも傷つけます。

年齢的にもあなたはまだ、きっと新しい出会いもありますし、素敵な恋愛もできると思います。

そして二人のお子様のためにも新しい家族を作ることもできるでしょう。
そんな幸せな未来を想像して見てください。

もし、今の彼との結婚を望むのなら彼は離婚をして、子供や家族を手放さなければいけません。
その可能性はゼロではありませんが、とても現実的ではありません。

自分の未来の幸せを考えたときに、いまの状況は幸せでしょうか。

一瞬の幸せはあるかもしれません。
しかし、それは彼と会っている一瞬だけです。

罪悪感や、後ろめたい気持ちのまま恋愛を続けるよりも、心から深く安心して愛せる人を探すことで、新しい幸せを手にすることができます。

大事なお子様のため、そして自分のためにも幸せな恋愛をしてください。

失敗や過ちは誰にでもあります。
けれど、そこから立ち直るからこそ人間は輝くと思っています。

大変と思いますが頑張ってください。
応援しています。


【関連記事】▽

報われない恋は諦めるべき?諦め切れない恋の対処法。

2020年6月24日

既婚者との辛い恋愛から前に進むためにできること。

2020年7月26日

既婚者を好きになってしまった時。辛い恋愛の心の対処法。

2020年5月23日

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。