草食系男子との恋愛で、距離を縮めるために大切な5つのこと。


草食系男子や、奥手な男子と上手く付き合って行きたいけれど、
相手が恋愛に消極的なため、自分が積極的に行動するべきか分からず、彼との気持ちの温度差にヤキモキしてしまう人も多いのではないでしょうか。

今回、奥手で、草食系男子と付き合っている女性から、どうやって彼と距離を縮めていけばいいのかというご相談にお答えしました。

積極的ではない草食系男子と、どのように付き合って行けばいいのか、どうやって二人の距離を縮められるのか、その対処法と大切な心がけを書きましたので参考にしてください。

 

草食系男子の彼と距離を縮めるためには?

私は最近人生初の一目惚れをしました。

今高校2年生なのですが相手は隣のクラスの子で何とか連絡先を交換し、少しずつ距離を縮めてるところです。

ですが、彼は草食系男子な感じでLINEはいつも私から、話しかけるのも私から、LINEの終わりは彼の既読無視で終わります。

私は正直愛されたいと思ってしまうので彼の行動との温度差を感じてしまい疲れてしまいます。

よく男性は追われるより追いたいといわれていますが、彼が消極的なため自分が積極的にいかないと進展できない気がします。

ただ積極的に行き過ぎてひかれてしまう可能性があるのでそれは避けたいです。

この先彼と進展するにはどのように距離を詰めて行けばいいのでしょうか?

また仲良くなってまだ間もないのにこんなに考える自分は重い女なのでしょうか?

奥手な彼と距離を縮めるためにはどうするべきか?


ご相談にお答えします。

彼が積極的ではなく、自分ばかり積極的に行動していて虚しくなったり、
寂しさを感じるお気持ちとてもよく分かります。

ご相談内容を読むと、彼は少し奥手で恋愛に関してまだ経験も少なく、女性との付き合いに慣れていないのかなと思いました。

あなたのことが好きではあるのですが、自分がどういう行動をするべきか、
女性がどうしたら喜んでくれるのか、まだピンと来ていないのかもしれません。

そんな積極的ではない彼を見てヤキモキすることもあると思いますが、
彼は彼なりにあなたのことを考えていると思います。

それでは、このような草食系男子、奥手な彼と距離を縮めるためにはどうするべきか、いくつかまとめてみました。

奥手男子との上手な付き合い方。
・相手のペースと価値観を尊重する。
・相手の好きなものを知る。
・愛することで心を満たす。
・安心感と安らぎを与える。
・見返りを求め過ぎない。

ひとつひとつ説明していきます。

 

《合わせて読みたい》
▽ 奥手な彼氏との有効なスキンシップとは?

奥手な彼氏と距離を縮めるために有効なスキンシップとは?

2020年6月21日

相手のペースと価値観を尊重する。


いわゆる草食系男子は自分の世界を大切にしている人が多い印象があります。

また自分のペースを乱されることを嫌う傾向があり、
少しでもイレギュラーなことがあると取り乱してしまい、自分のペースに戻そうとします。

また、繊細な一面もあり、自分の世界や趣味嗜好を拒絶されると、
心を開いてくれなくなる場合もあるかもしれません。

少し面倒だな、と正直思うかもしれませんが、

ここで大切なのは彼のペースを尊重することです。

たとえば、LINEで彼からの返信が来なかったり、既読になったまま返信がなかったりするかもしれません。

そんな彼の態度にヤキモキすることもあるかもしれませんが、
LINEに対しての距離感があなたと違う場合があります。

あなたにとっては既読無視などをされると、冷たいと思ってしまうことでも、
彼にとっては、あなたからのメッセージを読んで、そこで完結していて、返信をしないのかもしれません。

また、返信を何度もするよりも、直接会って話すこと大切に思っているのかもしれません。

このようにLINEひとつにしても、あなたの価値観と、彼の価値観ですら違いがあるのですから、

自分の価値観を相手に押し付けるのではなく、
彼には彼の考えやペースがあるのだと思えば、あなたの心も楽になるのではないでしょうか。

相手のペースや価値観を考え、また自分から合わせることで、彼もあなたと付き合うことに心地良さを感じるのではないでしょうか。

 

《合わせて読みたい》
▽ 好きな人から既読無視をされた時の対処法。

好きな人からの既読無視やメールの返信がない時の対処法。

2020年6月20日

 

相手の好きなものを知る。


先ほども書きましたが、草食系男子は自分の世界を大切にする傾向があります。

そんな彼との距離を縮めるためにできることは、彼の好きなものを知り、自分も好きになることだと思います。

たとえば彼の好きな映画や音楽やアーティストを知ることはとても大切なことです。

草食系男子に限らず、男性は自分の好きなことを聞かれることに喜びを感じることがあります。

また、自分に興味を持ってくれていることで、彼は自己肯定感も持つことができ、話を聞いてくれるあなたとの距離も縮まると思います。

もし、彼の趣味があなたと合わなくても、無理に好きになるのではなく、
彼の好きなものの話を積極的に聞いてみましょう。

奥手な男性は自分の話を自らすることを苦手としています。
ですので、あなたから興味を持って彼の話を聞いてみてはどうでしょう。

そうすることで、彼との距離を縮めることができ、
また同じ「好き」が生まれることでお互いを理解する良いきっかけになると思います。

 

愛することで心を満たす。


相手が自分の思うように動いてくれなかったり、相手の気持ちが見えないときは、自分が愛されていないのではないかと不安になってしまいます。

草食系男子は自分の気持ちを素直に出すことができない場合があり、
たとえあなたのことを好きでも自分の気持ちを言葉にすることをためらってしまう傾向があります。

そのため、「好きだよ」とも言えず、また自分の本音をいうことで拒絶される怖さから言葉にすることができない場合もあります。

ですので、相手からの言葉を待っている恋愛、愛される恋愛を期待して落ち込むことを繰り返すよりも、愛することで自分の心を満たすように気持ちを切り替えてみてはどうでしょう。

人間、期待して何かを得られないと不満に思って、いつも心が乾いてしまいます。

それよりも自分が愛すること、相手に気持ちを与える気持ちでいれば心は潤い、また自分自身も素敵な自分でいようと成長することができます。

なかなか自分の気持ちを表に出すことができない彼の気持ちを汲み取ることも、奥手な彼を選んだあなたができる思いやりの一つではないでしょうか。

 

安心感と安らぎを与える。


草食系男子や奥手な男性は女性との付き合いに慣れていないため、自分の行動に確信が持てない場合があります。

また、付き合っていても自分の彼女が本当に楽しんでいるのか、退屈していないかなど深く考えてしまい、不甲斐ない自分を発見して、自己嫌悪することもあります。

あなたが彼にできることは一緒にいることで得られる安心感や安らぎを彼に与えることだと思います。

一緒にいて楽しいということを彼に伝えることで彼は安心をすると思います。
ですので、あなたが積極的に彼に好きだとアピールすることは彼との距離を縮めることに有効だと思います。

また、消極的な彼を自分から積極的に彼を引っ張って行ってもいいと思います。
その時に、自分が積極的過ぎて、彼に引かれないかと思うこともあるかもしれませんが、彼が奥手な性格ならばあなたがリードするくらいが丁度いいと思います。

そして彼をリードする際に注意することは、彼が嫌がることをしないということです。そのポイントさえ守れたら大丈夫だと思います。

見返りを求め過ぎない。


あなたはまだ彼との付き合いが浅く、どう付き合っていけばいいのか分からなくて悩むこともあるかもしれません。

また彼が消極的過ぎて、モヤモヤしてしまうこともあるでしょう。

彼に対して多くを求めてしまうと、彼自身のキャパシティがいっぱいいっぱいになってしまって、あなたといることがだんだん苦しく思ってしまうかもしれません。

そこであなたができることは焦らず、彼と向き合い、彼の性格を知ることだと思います。そして「自分がこれだけやってあげたんだから」という気持ちを失くすことです。

どうしても人間、自分がしたこと以上を相手に求めてしまうことがあります。
そして見返りをどこかで期待してしまう自分を見つけることもあるのではないでしょうか。

草食系男子は自分から行動できずにいることが多いと思います。

そんな彼を責めるのではなく、それも彼の個性だと認めて愛してみてはどうでしょう。

そんな風に自分の気持ちを切り替えて彼と少しずつ距離を縮めていけたらいいですね。

 

最後に。


お互い「好き」という気持ちがあるのですから、彼と仲良くこれからも付き合っていくために彼の性格を理解することが二人の距離を縮める有効な手段だと思います。

そして、彼のことで思い悩む自分を「重い女」なんて思わないでください。

あなたが悩むのは本当に彼が好きで、良い関係を築きたいと思うからに他なりません。


付き合った彼が草食系男子であることは何かと不便で不満に思うこともあると思いますが、そんな彼に惹かれたのもあなたの正直な気持ちだと思います。

とても苦労することもあると思いますが、そんな苦労を苦労と思わず、一緒に楽しむ姿勢で彼と付き合ってみてはどうでしょうか。

応援しています。
頑張ってください。

 

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。