旦那の浮気は許す?浮気されたときの心の対処法。

一緒に生活している旦那さんの浮気が分かったときは、
信じていたことが崩れ、かなりショックで心に深い傷が残ってしまうと思います。

今回、旦那さんの浮気が発覚し、このまま一緒にいても幸せになれるのか、
浮気を許すべきか、これからどうするべきか悩んでいる方からの相談にお答えしました。

信じていた相手の浮気に気づいたとき、浮気をされたときの心の対処法を書きましたので参考にしてください。

 

旦那の浮気が発覚。これからどうするべきか。

私は約2年半前に結婚し、子どもはまだいません。

入籍した約1年後に結婚式をあげたのですが、その結婚式の直後に旦那さんが浮気をしました。

しかも相手の女性は既婚者、子持ち。

携帯をよく見るようになったり、ふいに隣に行くと画面をそむけることから旦那さんの様子がおかしいと思い始め、旦那さんの目を盗み私が携帯を調べたことで不倫が発覚しました。

私は日勤と夜勤がある仕事をしているのですが、私が夜勤でいないときに相手の女性と電話をしていたり、仕事でいないときに県外にまで会いに行っていました。

私は本人へ言うか悩みましたが勇気を出して問いただし、最初はごまかしたり全てを話さなかったのですが、やりとりを見て全てを知っている私は、携帯を見たことを伝え旦那さんは全てを白状し、土下座して謝ってきました。

相手の女性にも電話をかけてもらい、旦那さんからばれたからもう会わないし連絡もしない、連絡先も消してもらうよう言ってもらいました。

まだ隠してることもあるかもしれませんが、そのことがあってから旦那さんを信じることができず、未だに携帯をそむけるときなど疑ってしまいます。

そしてホーム画面だけでなく、lineにもロックをかけています。
おそらく私に見られないようにするためかと。

例えそうでなくても、そう思ってしまいます。
不倫してるときはlineをやってなかった人のため、メールでやりとりでした。

そのことがあってから旦那さんとのスキンシップもなく、向こうはどう思ってるかわかりませんが、ただの同居人のようになってしまっているように感じます。

このまま一緒にいても幸せになれるのか、子どもも欲しいのですが、結婚しなければよかったのかなと思ったり、別れるなら子どもがいない今だと思っています。

しかし実際別れる勇気もなく、旦那さんとお互いの子どものことの話もしたりするため、どうしたらいいかわからないのが現状です。

長くなってしまいましたが、この先私はどうしたらいいのかわからず、ご相談させていただきました。よろしくおねがいいたします。

旦那に浮気されたとき、許す?許さない?

ご相談にお答えします。

信じていた旦那さんの浮気は本当に辛いものとお察しします。

また、まだ隠していることがあるのではないかと、疑ってしまうお気持ちもよく分かります。浮気をされた辛い記憶は簡単には消えないと思います。

それでは今回、どのようなときに浮気を許せないのか、また浮気をされた後の心の対処法をまとめましたので、自分がこれからどうするべきか迷うときの参考にしてください。

 

浮気を許せない場合。

そもそも浮気というものは簡単に許せるものではないと思います。

言葉では「許した」と言っても、心の中では相変わらず思い出すだけで腹が立ったり、浮気をされた当時の記憶がフラッシュバックすることもあると思います。

このようにどうしても一度の浮気でも許せないと思う方は多いと思います。

それではどのような場合、浮気を許せないのかをまとめました。

浮気を許せない場合

・生理的に無理なとき。
・本気の浮気であったとき。
・何度も浮気を繰り返すとき。
・心が戻らないとき。

ひとつひとつ説明していきます。

生理的に無理なとき。

一度の浮気であっても、心の傷は深いものがあると思います。

浮気をした旦那さんの手に触れることすらできなくなったなど、
生理的に受け付けられなくなったという人も多いと思います。

誰かに触れたその手で、触れられると思うと反射的に身を引いてしまうのかもしれません。

このように気持ちは浮気を許しているけれど、体が反射的に反応して、
旦那さんを遠ざけてしまうこともあると思います。

たとえ遊びの浮気であったとしても、浮気は浮気です。

心が拒否反応をしている場合はこれからの夫婦生活はかなり厳しいのではないかと思います。

旦那が本気の浮気をしているとき。

遊びであっても、本気の浮気であっても同じ浮気だと思います。

しかし、本気の浮気となれば精神的なダメージは大きいのではないかと思います。

本気の浮気であれば、夫婦生活を続ける意味も分からなくなり、自分の存在すら疑ってしまうかもしれません。

この場合、同じ屋根の下で生活することすら嫌悪感を感じてしまうのではないでしょうか。

今回、相談者の旦那さんの浮気相手が既婚者であったことから、本気の恋愛ではなかったと思いますが、その心は本人にしか分かりませんので、その見極めをしっかりしなければいけないと思います。

遊びの浮気だからOKという意味ではなく、
本気の浮気だった場合の方が夫婦関係の修復が難しいと思います。

何度も浮気を繰り返すとき。

一度の浮気だけではなく、浮気性な性格の人は何度も浮気を繰り返す傾向があります。

これはほとんど病気に近いもので、簡単には治らないのではないかと思います。そして、許す、許さない以前に人としての人格を疑ってしまいます。

この場合、早めに離婚される方が良いと思います。

浮気を何度も繰り返しされてしまう場合、

「自分に何か落ち度があるのでは?」
「自分に足りないものがあるから?」

と、自分を責めてしまうことがあるかもしれませんが、そんなことは絶対にありません。

浮気をする方が100%悪いのです。

今回、ご相談者にとって浮気をされたことは初めてかもしれませんが、今後もしかして浮気を繰り返しされてしまうようであれば、潔く別れる選択をしてもいいのではないかと思います。

 

 

 

心が戻らないとき。

浮気をされたときに、許せないと思うのは自分の心が深く傷ついたことが原因にあると思います。

今回、相談者は結婚式の直後に浮気をされたということで、ショックもかなりのものだと思います。

夫婦生活には相手を思いやる気持ちが大切だと思います。
その心が浮気によって失われてしまうこともあると思います。

一度壊れてしまった心を元に戻すことは簡単ではないと思います。

「許そう」と思っても、相手への愛情がなくなってしまっては夫婦生活を続けることは難しいと思います。

心は簡単には戻ってきてはくれません。
また心の傷も容易に癒せるものではなく、旦那さんの態度も改められなければ、これからの生活は難しいのではないかと思います。

浮気をされたときの心の対処法。

 

浮気をされたときに、即離婚という考えもありますが、一人になったときの経済的なことや、新しく住む場所など、そんなに簡単に離婚に踏み出せないこともあると思います。

それではこれからどのような気持ちで生活をしていけばいいのか。

もし、これからも夫婦生活を続けていくのならば、
自分が嫌だなと思うことは嫌だと旦那さんに伝える方がいいと思います。

たとえば携帯やLINEをロックしているならば、また浮気を疑ってしまうので、ロックを解除してもらい、怪しいと感じることは全て話し合って解決するべきだと思います。(旦那さんに後ろめたい気持ちがないのならできるはずです)

またこの浮気をきっかけに、自分が思うことを腹を割って、遠慮なく言ってもいいのではないかと思います。

自分がどうしたいのか、どんなときに嫌な気持ちになるのか、
どんなときに浮気のフラッシュバックが起きるのか、どれだけ自分が傷ついているのかを全部ぶつけてもいいと思います。それだけのことをされたのですから。

そして本音でぶつかることで、もし旦那さんがあなたと生活を続けるつもりなら、彼は自分のしたことを反省し改めると思います。

夫婦と言っても他人です。
他人だけれど添い遂げたいと思ったから結婚したのだと思います。

夫婦生活が長いと色々なことがあり、それを支え合って寄り添っていくために思いやりを持つことが大事だと思います。

また、まだお子さんがいらっしゃないのなら、これから旦那さんと新しい家族を増やしていってもいいと思います。

お子さんが生まれることで、旦那さんの気持ちも良い方に変わっていくかもしれません。

また今回の浮気がどうしても許せないのなら、お子さんがいないのであれば、思い切って離婚をして新しい生活を始めることもできます。

いずれにせよ、これから夫婦よく話し合ってみてください。

浮気は忘れられないものだと思います。
浮気を許さないこともあなたの選択ですが、これから旦那さんとどうしたいのかを考えたときに、この浮気問題を二人で乗り越えることも大事な夫婦の選択だと思います。

とても難しい問題だと思いますが、
負けないように頑張ってください。
応援しています。

 

《関連記事》▽

浮気から本気になった夫。今後どう向き合うべきか。

2019年8月3日

彼氏の浮気を見破る方法。相手の浮気を疑う行動とは?

2020年7月13日

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。