【遠距離?近距離?】好きな人が二人できたとき、どちらを選ぶべき?


好きな人が二人できてしまって、どちらかを選べなくなることがあると思います。

遠距離恋愛をしている彼氏と、近くにいて趣味が合って、自分を好きでいてくれる人がいる場合、どちらを選んでいいのか迷ってしまうこともあるのではないでしょうか。

今回、なかなか会えない遠距離恋愛をしている彼氏さんと、近距離にいる優しい彼と、どちらを選ぶべきか迷っている方からのご相談にお答えしました。

好きな人が二人できたとき、どちらを選ぶべきか、選ぶ基準とその理由を書きましたので参考にしてください。

遠距離彼氏と近距離の彼、どちらを選ぶべき?

初めまして!
誰にでも言える悩みではなく
でもやっぱ客観的な答えを聞きたくて
メッセージを送ります。

私には、半年近く付き合ってる遠距離の彼氏がいます。
コロナで会えない中、周りには内緒で月一で会ってます。

そんな中、同じ地元の人で凄く誠実で自分と話してて価値観や趣味が合って楽しい人がいます。

その人は、私に彼氏がいるのも知ってて、でもそれでも待ってくれて好きって真っ直ぐに伝えてくれてます。

誰が一番好きかって言われると遠距離をしてる彼氏なんです。

でも、でも、将来を考えるとやっぱ私がそっち行くしかないと思うし、
今の時点で、現実的に考えることが難しいし、不安になってしまいます。

その人を諦めて、居心地が良くて身近に居てくれる人と付き合った方がいいのかなって思ってしまう部分もあります。

2人とも素直な人でそれぞれに良さがあります。

好きな人が二人できた場合どーやって
決め手ってなにになるんですか?

好きな人が二人できてしまったとき、どちらを選ぶべき?


ご相談にお答えします。

遠距離恋愛をしている彼氏さんと、短かにいる優しい彼と、どちらかを迷ってしまうお気持ちとてもよく分かります。

このご時世では遠距離の彼と、なかなか会う機会も少ないと思います。
そんなとき、ふと優しい人が近くにいることで心が救われたりすることがあると思います。

しかし、結論を先に言いますと、遠距離でも今の彼氏さんを選ぶ方をおすすめします。
その理由をいくつか説明しますので、ご参考にしてください。

 

《合わせて読みたい》
▽ 遠距離恋愛が上手くいくために大切な心がけ。

遠距離恋愛が上手くいくための大切な心がけ。

2020年6月23日

寂しさだけで選ばないこと。


遠距離恋愛であると、なかなか会う回数も少なく、
またこのご時世ですと、遠く離れた彼に会いにいくことは難しいと思います。

そうなると、つい優しくて近くにいる人に惹かれてしまうこともあると思います。

しかし、寂しさだけで恋人を選ぶことはおすすめしません。
なぜなら、恋人として付き合うためには相手への心がないと続かないからです。

本当に心から「好き」と思える人は少ないと思います。

寂しさを埋めてくれる人は多くいるかもしれませんが、
「好きだな」と思う人は多くいません。

寂しさから、近くにいる人につい振り向いてしまうこともあるかもしれませんが、それは自分の寂しさからの感情で、恋愛感情と勘違いしてしまうことがあります。

自分の本当の気持ちをちゃんと見極めなければ、寂しさという感情に流されて、本当に誰が好きなのか分からなくなってしまいます。

あなたが今、本当に好きな人は誰でしょう。
自分の寂しさから一歩、俯瞰して自分を見つめ直してみてはどうでしょう。

 

愛する恋愛か、愛される恋愛か。


自分が愛する恋愛か、愛される恋愛を選ぶかで、恋愛の方向性は随分変わって行くと思います。

今回、近くにいる人に愛されることによって満たされる気持ちがあるのなら、身近な彼を選ぶべきだと思いますが、あなたが愛されるよりも、愛する恋愛観を持っている場合はやはり、遠距離であっても彼氏を選ぶべきではないでしょうか。

愛する恋愛と、愛される恋愛、どちらかを選ぶのは人それぞれですが、

やはり自分の心が動く人、「やっぱり好きだな」と思う人を選ぶ方が、相手を大事にしようと思い、自分が持つ愛は冷めないのではないかと思います。

迷ったときは周りの環境や仕事の都合などではなく、自分の心が向かう方へ進む方が後悔のない選択ができると思います。

 

《合わせて読みたい》
▽ 愛する恋愛と、愛される恋愛。幸せになれる恋はどちら?

愛する恋愛と愛される恋愛、幸せになれる恋はどちら?アンケート結果。

2020年6月15日

将来の不安を考えすぎない。


遠距離恋愛をしていると将来に起こる不安をつい考えてしまうと思います。

たとえば、

 ・将来このまま結婚できるだろうか。
・相手の所で住むべきか?
・違う環境での仕事など。
・お互いの気持ちが続くか。
・浮気はされないだろうか。
・これからの交通費やお金のこと。

このように不安要素を挙げればきりがありません。

しかし、将来の不安が生まれるのは遠距離恋愛だけとは限りません。
とても近くにいて、同棲をしていても不安は生まれてくるのではないでしょうか。

また、今気になっている人がずっと近くにいる保証はありません。
出張や、仕事の都合。家族の都合で遠く離れてしまうかもしれません。

遠距離の不安は確かにあると思いますが、それを一緒に乗り越えようとする気持ちが今一番必要なのではないでしょうか。

また、その気持ちを二人で持ち合うからこそ、強い繋がりと絆が生まれると思います。

将来の不安ばかり目を向けるよりも、今二人にできる精一杯のことを自分なりに頑張ってみてはどうでしょう。

自分に正直になる。


好きな人が二人できてしまったとき、
選ぶ基準がいくつかあると思います。

  1. 一緒にいて楽しい。
  2. 自分と価値観が合う。
  3. 一緒にいて落ち着く。
  4. 自分を大事にしてくれる。
  5. 自分らしさを教えてくれる。

 

遠くにいる彼氏さんと、近くの彼と二人を比較したとき、それぞれ良い所があると迷ってしまうと思いますが、

結局、最後は自分の気持ちに正直になったとき、誰が好きなのかを選ぶべきではないでしょうか。

そう考えると、今回相談内容を読ませていただくと、もう答えが書いてあると思います。

どちらか選べなくなってしまったときは、冷静になって自分の心と向き合ってみてください。その時にすぐ思い浮かべる人が今あなたが選ぶべき人だと思います。

まとめ。

好きな人を選ぶ基準
・寂しさだけで選ばないこと。
・将来の不安を考えすぎない。
・心が向かう方を選ぶ。
・自分に正直になる。

遠距離恋愛は不安も沢山あると思います。
そして寂しさから、どうしても優しい人に惹かれることもあるでしょう。

しかし、自分が本当に誰が好きなのかもう一度良く考えたとき、
そこに答えはあるのではないかと思います。

後悔しない選択をするには、自分が決めることだと思います。
そして、たとえ良くない結果になったとしても、自分が選んだ恋だと思えば悔やむことはないのではないでしょうか。

迷うことは誰にでもあると思います。
急いで答えを出すのではなく、じっくり自分の気持ちに正直になって考えてみてください。

近くに彼氏がいてくれたら、会う回数も増えて、それは幸せだと思います。

しかし、遠距離で会えないからこそ、やっと会うことができるその一日をもっと大事にしようと思うのではないでしょうか。

そんな二人の時間を大事にしようと思えるのは、遠く離れた距離があってこそだと思います。

将来の不安もあると思いますが、自分が選んだ好きな人となら頑張れるような、強い力を彼からもらえると思います。

自分が信じた人、選んだ人をもっと大事にして、
素敵な恋愛を楽しんでください。

今回の相談が参考になれば幸いです。
頑張ってください。応援しています。

《関連記事》▽

遠距離恋愛がうまくいく秘訣と、うまくいかない人の行動とは?

2020年6月7日

遠距離恋愛中の彼との結婚のタイミングは?幸せになるための心がけ。

2020年5月28日

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。