同性への片思い。堂々と生きて行くためにできること。

恋愛相談

好きという気持ちは必ずしも叶うものではありません。
時に気持ちに蓋をしたり、無理に忘れようとしてしまう恋もある。
一方的な気持ちはどうすればいいのだろう。
今日は同性の相手を好きになった人からのご相談にお答えしました。

僕は男子高校生2年で、同性愛者です。
身内には話したことは無く、
信頼の出来る女の方2人にだけ打ち明けています。

僕は、2年ほど前から好きな人(彼)がいます。
今でも誰よりも大事に思っています。
しかし、同性のため当然のように諦めていました。

普通の男女の交際のように、手を繋いで隣を歩いく…なんてことは出来ないと初めからわかっていました。
しかし、話す度にどんどん取り返しのつかないくらい好きになり、
無理だとわかっていても、彼と一緒に居たくて会いたくてとても辛い思いをしました。

僕はダメ元で告白をしようとしましたが、あと少しの勇気が出ず、
好きという気持ちだけ伝え、付き合いたいという話は出来ませんでした。

彼は気持ちは分かってくれましたが、
友達でいようと話しました。
それから1年半ほどたった今、僕と彼は別の学校で毎日を過ごしています。

会えなくなった今でも変わらず、前よりも強く彼を想っています。
同性は結婚出来ない決まりですが、それでも夫婦のような関係を持ちたいと心から願っています。

僕はそんな彼にもう一度告白しようと考えています。
彼しかいないと、本気の想いをぶつけます。
もしダメでも、もう覚悟はできています。
最初で最後の恋ですから、僕は彼だけを想って生きていきます。

彼に彼女や子供ができても、
僕は彼以外に交際もせず、いつまでも想っています。
長くなりましたが、僕はこの恋をどうしたらいいのか正解が分かりません。
また、LGBTの恋愛に対してカフカさんの考えが聞いてみたく質問してみました。
同性愛者のつぶやきにも耳を傾けて頂いたら嬉しく思います。

人が人を好きになること。


ご相談にお答えします。


彼への熱いお気持ちとても伝わりました。
とても素敵な恋愛だと思います。
自分の考えは人が人を愛するとき、
そこには性の壁は無いものと思っています。


人を愛する気持ちは誰にでもあって、
またそれがどんな形にせよ尊重されるべきものだと思っています。



愛は自由であるという事が前提にありますが、
ただそこにはいくつもの乗り越えるべき壁があると思います。


あなたが言うように同性では結婚することも難しく、
また世間の不理解から肩身の狭い思いをするかもしれません。
自由な世の中のようで、今の社会は偏見と差別がまだ沢山あります。

相手の幸せを考える。


これはあなたが同性愛者であることとは関係なく、
人を想う時に心掛けて欲しいことですが、
あなたが彼を想う気持ちはわかりますが、
彼の気持ちを何よりも優先して欲しいということです。


あなたの気持ちを彼に伝えることは自由ですが、
彼にも彼の生き方があり、また考えがあると思います。
その気持ちを尊重することがあなたにとっての彼への愛情なのではないかと思います。


彼を大切に思うならば、彼の幸せを一番に考えなくてはなりません。


恋愛は一方通行の恋の方が多いと思います。
何度も諦めようと思う事があると思います。
とても儚くて、切ない想いもあると思います。
だからこそ純粋で価値あるものだと思います。


大切な人だからこそ、相手を自由にすることが愛情だと思います。


自分の気持ちを押し殺さなくてはいけない場面もあるかもしれません。
しかし相手を本当に大切に思うのなら、離れて見守ることも愛情の一つです。


告白をしても、もしかしたら付き合えないかもしれない、
友達のままかもしれない。
それでも心で繋がっていたいと思うならそれでいいと思います。


どんな場合になるにせよ、
自分のその気持ちを誇りに思って下さい。
そして、「この人を好きでよかった」と思う恋をして下さい。

人が人を好きになることは何よりも尊いものです。

どんな時も自分の気持ちに、そして想いに堂々として生きて下さい。
真剣な恋ならばずっと大切にして下さい。
その気持ちが何年も心を温めてくれることもあります。
応援しています。
頑張って下さい。

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「何度も諦めようと思ったけど、やっぱり好きなんだ」(KADOKAWA)より発売中。