好きな人に彼女がいた場合の恋は諦めるべき?


好きな人に彼女がいたと分かっても、
簡単に気持ちは切り替えられるものではないと思います。
 
また、諦めようと思っていても、好きという気持ちは簡単には消えないものだと思います。
 
 
今回、バイト先の男性に恋をして好きになったものの、彼女の存在を知ってしまい、これから自分の気持ちをどうするべきか悩んでいる方からの相談にお答えしました。
 
好きな人に彼女がいる恋は諦めるべきか?
後悔しない心の対処法を書きましたので参考にして下さい。
 

好きな人に彼女がいたと知って、どうしていいのか分からない。


はじめまして。高校三年生です。
 
私にはバイト先に3歳年上の好きな人がいます。

 
その人とはシフトが全然被らなくて被ったとしても入れ違いか一時間だけです。全然会えない中、私は受験生なのでバイトを休職することにしました。
 
でも、もう会えなくなるのは嫌だと思い、休職を機会にLINEをしてみたんです。

 
ほんとに好きな人は良い人で、普段から気遣いもできて、どんな言葉を送っても返信を返してくれます。
 
返信もたまに早くて、嬉しくて浮かれてたとき好きな人の妹(私の友達)から”彼女がいるらしい”と聞いてしまいました。
 
ほんとにショックで、涙も出ませんでした。
 
 
正直まだ現実を受け止めきれてないです。彼女がいても私とLINEをしてくれる好きな人に、優しいから断れないのかなって思ってしまいます。
 
その人に恋をしてから二ヶ月。もうどうしたらいいのか分かりません。

 

好きな人に彼女がいる恋は諦めるべき?


ご相談にお答えします。

せっかく好きな人が出来たのに、その人に彼女がいたと思うと確かにショックですね。

結論を言うと、この恋をさっぱり諦めるか、諦めずに好きでいるかという選択になります。

ここでいう諦めないという意味は彼を略奪するという意味ではありません。
彼がフリーになるまで待つという選択です。

ただそれまで待てるか、というとかなりしんどいと思いますので、簡単に諦められない気持ちをどう整理すればいいのかいくつか書いてみましたので参考にしてください。

《合わせて読みたい》▽
諦めたくない本気の恋を成就させるためには?

自分の気持ちを伝える。


後悔しない選択のひとつに自分の気持ちを相手に伝えることもありだと思います。

振られてしまうと分かっていても、
「あのとき自分の気持ちを伝えれば良かった」と後悔するなら、彼に自分の気持ちを正直に伝えてもいいと思います。

彼には付き合っている彼女がいますので、彼からの答えは分かっていますが、自分の中でスッキリしたい、と思うなら勇気を出して伝えてもいいのかなと思います。


人から好意を持たれて嫌な人はいません。
優しい彼なら、あなたの気持ちをちゃんと受け止めてくれるはずです。

後悔したくないと思うなら、真っ直ぐ彼に告白してもいいのではないでしょうか。

そうすることで、自分の気持ちに折り合いをつけられると思いますし、気持ちを切り替えて前に進めるようになると思います。

 

友達として付き合う。


好きになった人はなかなか簡単に諦められないと思いますし、
相手に恋人がいてもすぐに次!とは思えないですよね。
 
 
好きな人とは付き合いたいと思うものですが、相手に決まった人がいる場合はそれは難しいと思います。

 
もし、あなたが恋人という関係にこだわらなければ、
友達としてお付き合いしてみてはどうでしょう。
 
LINEで繋がっているなら、相談相手にもなりますし、異性の友達がいることは自分の視野が広がって良いと思います。
 
 
恋人として繋がることができなくても、
理解しあえる友達として繋がることはできます。

 
ただデメリットとしては、彼から付き合っている彼女の愚痴や相談を聞かされることだと思います。
 
自分の気持ちを隠しつつ、好きな人の恋人の話を聞かされることほど切ないものはありません。

 
しかし、メリットとしては彼が付き合っている彼女と別れた場合、彼と付き合える要素が高いことだと思います。
 
 
心許して話せる人となら、彼女候補として意識してくれるのではないでしょうか。
 
しかし、こればかりは彼の気持ち次第なので、期待し過ぎない方がよいかと思います。
 

新しい出会いを見つける。

 
彼がフリーになるまで待つことは精神的にも忍耐が必要で、
しかも恋人になる可能性もあるのか分からないまま、彼がフリーになるまで待つことも辛いものがあります。
 
 
高校を卒業すれば大学でもあなたには新しい出会いがあると思います。
 
彼よりも素敵な人が必ずいるとは言い切れませんが、自分が前に進むためには気持ちを切り替えて、新しい出会いを探してもいいのかなと思います。
 
 
叶わなかった恋を諦めることは、彼と付き合うことを諦めるのであって、
自分の好きな気持ちを諦めることではないと思います。

また好きという気持ちはそう簡単に自分の気持ちは手放せないと思います。

彼を好きな気持ちを抱えながら、これからの新しい出会いのために進んでもいいのではないでしょうか。
 
そして、いつかその時、一生懸命に好きだった自分を思い返したときに優しい気持ちになれたなら、素敵な恋をした自分を誇りに思うことができると思います。
 

後悔しない選択とは。

 
彼に告白をして気持ちを伝えることも、伝えずに自分の気持ちに蓋をするのも選択は自由だと思います。
 
後悔しないために出来ることは 自分が決めるということです。
 
彼の性格を見て困らせたくないと思えば、自分の気持ちを抱えるしかありませんが、どうしても気持ちを伝えたいと思うときは告白してもいいと思います。
 
 
叶わない恋かもしれませんが、叶う恋だけが恋ではないと思います。
 
 
人を好きになって、優しい気持ちや新しい自分を見つけることができた恋愛なら、無駄な恋愛ではないと思います。
 
今は苦しいと思いますが、時間が経つとそんな気持ちを持てたことを良かったと思う日は必ず来ると思います。

《合わせて読みたい》▽
報われない恋は諦めるべき?諦め切れない恋の対処法。

最後に。

彼の妹さんがあなたの友達ならば、彼はきっとあなたのことを妹のように思っているのかもしれませんね。

あなたにLINEをちゃんと返してくれるのも、彼の優しさだと思います。
彼女がいるため、恋人にはなれないかもしれませんが、しばらくやり取りをしていく中で自分の心を少しずつ整理してみてはどうでしょう。

諦めることも、諦めないこともあなたの自由ですが、

彼の遠くから見守りながらも幸せを願うことが、あなたにとって彼のために今できる一番のことだと思います。

「好きになって良かった」と思う恋をした人は、これからもっと素敵な恋愛ができると思います。

傷ついても前を向く強さを持ってください。
応援しています。
頑張ってください。

《関連記事》▽

叶わなかった恋、忘れられない恋から前に進むための対処法。

2020年7月2日

「好きな人に好きな人がいる」その恋との向き合い方。

2019年8月21日