元彼の浮気は許せる?許すときの条件とは?


浮気をされると心の傷となり、信じたいと思う人も信じられなくなってしまいます。

今回は三年付き合っていた彼に浮気をされ、別れを決意したものの、元彼からやり直したいという連絡があり、これからどうするべきか悩んでいる方からのご相談にお答えしました。

元彼との楽しかった思い出がある場合は、浮気を許すべきか迷ってしまうこともあると思います。

そんな浮気をされた場合、相手を許すべきか、そして許すときはどのような条件が必要かを書きましたので、ぜひご参考にして下さい。

浮気で別れた元彼を許すべきか。

こんにちは。このような形で相談させて頂くのは初めてなので緊張しています。長くなってしまいますが、読んで頂けると幸いです。

私には約3年付き合った彼氏がいました。
お互い何でも言い合える仲で、いわゆる理想的な関係が築けていたと思います。

しかし、4ヶ月前に浮気をされ別れました。

彼曰く、「相手の女性のことは好きではなく、体の関係もない。
ただ、好意を寄せられて舞い上がって2人で泊まったりカラオケに行ったりしてしまった。」と。

私からしたら、そんなこと信じられないし、裏切られたことがあまりにもショックで、発覚した後すぐに別れました。

その1ヶ月後くらいに、突然彼から連絡があり、電話をしました。

そこで、どこに行っても私を思い出すし、寝れないし、未練が残っていて、本当に後悔している。もう一度だけチャンスが欲しいと言われました。

しかし、お互いのことを考えると、もう付き合うべきではないし、彼のことを好きになれる気がせず、何よりも彼を信じることはもう難しいと思い、断りました。

しかし、また前のように楽しく喋れる仲になれたら、、とも思う自分がいます。でも思い出すとやっぱり腹立つし、関係は切るべきだと思う自分もいます。

今は、お互い違う場所にいるのですが、今度彼の住む町の近くに行く予定があり、会うか迷っています。どうしたらいいでしょうか…
アドバイス、お待ちしております。

浮気をされたら許す?許さない?


ご相談にお答えします。

浮気というものは一度であっても傷つきますし、たとえ相手からヨリを戻したいと言い寄られても許せないというお気持ち良く分かります。

今回、Twitterにて浮気についてアンケート調査を行いました。

結果はこのような形になりました。

それではアンケート結果を元に浮気が許せない理由と、もし浮気を許すとするならば、その条件について書きましたのでご参考にして下さい。

 

【合わせて読みたい】▽

浮気性な彼氏との上手な付き合い方と大切な心がけ。

2020年7月5日

一度の浮気でも許せない理由。


一度の浮気でも許せない理由として、 以前と同じように彼を信じられないという理由が多いと思います。

たとえ一度の浮気であったとしても、浮気をしていた事実は心が深く傷つき、またトラウマになってしまうこともあると思います。


浮気をした本人にすれば、ほんの遊びのつもりであったとしても許せないと思う気持ちもあるのではないでしょうか。

また、相手のことがまだ好きで気持ちが残っている場合、自分が許せば丸く収まると思っていても、心に残ったモヤモヤは晴れることもなく、信じ切れないままという場合もあると思います。

それほど浮気というものは、された側からすれば心の傷となり、いつまでも忘れることができない出来事で、簡単に元のようにとなれず、別れの原因になる場合が多いと思います。

浮気を許すための条件とは?


浮気をされた事実は覆りませんが、彼が本当に心から謝罪して、もう一度やり直したいと言われた場合、スッキリした気持ちではありませんが相手のことを本当に好きだから許す場合もあると思います。

アンケート調査の結果でも「話し合って許す」というご意見も多数ありました。

もし浮気を許すのなら、相手と向き合って話し合いの機会を持つことが大事なのではないかと思います。

それではどのような話し合いを進めれば良いのかをまとめて書きますのでご参考にして下さい。

浮気を許すための条件とは?
① 二度と浮気をしないと約束をする。
② 信用できる態度と行動を示してもらう。

ひとつずつ説明をします。

 

【合わせて読みたい】▽

結婚を考えている彼の浮気。後悔しない選択とは。

2020年11月4日

二度と浮気をしない約束をする。


まず、第一の重要な条件ですが相手が二度と浮気をしない約束をすることです。

そして、この約束が破られたときは別れる決意であることを相手に伝えることです。


何度も浮気を繰り返す男性の多くは、恋人への甘えがあり、惚れた弱みにつけ込み「浮気をしてもきっと許してくれる」と思っていることがあります。

ですので、ハッキリと二度はないという強い心を持って相手と向き合って下さい。その姿勢がなければ都合のいい女として扱われ、何度も浮気をされてしまう可能性があります。

 

【合わせて読みたい】▽

元彼と復縁するべきか、今の彼氏を大事にするべきか。

2020年10月13日

信用できる態度と行動を示してもらう。


浮気を許す条件として、やっぱり信じられる気持ちをもう一度取り戻したいという思いがあるのではないでしょうか。

そのためには信用できる態度と行動を相手に示してもらわなければいけません。

たとえば、異性と二人きりで行動しない。
また、友達であったとしても異性と一緒に遊びに行かないなど、少しでも不審な行動、また浮気を疑われる行動をしないことを相手と約束してみてはどうでしょう。

最後に。


浮気をされた事実はとても悲しいものですが、もしあなたが許そうと思うなら、もう一度彼の態度をよく見極める必要があると思います。

以前のように元通り、というわけにには難しいかもしれませんが、あなたを一度失った彼があなたの大事さを改めて感じ、後悔しているのなら、もう一度チャンスを与えてもいいのではないかと思います。

許す、許さないはあなた自身が決めるものですが、急いで答えを出さなくてもいいので、自分がどうしたいのかをもう一度ゆっくり正直な気持ちで考えてみる必要があると思います。

そして、彼の態度を見極めながら自分なりの答えを出してみてはどうでしょう。

もし、やっぱり浮気をされたことが引っかかる場合は思い切って新しい人を探して進むことも良いと思います。

やっぱり大事にされなかった人をずっと引きずることはしんどいですからね。

とても大変と思いますが頑張ってみて下さい。
応援しています。

 

【関連記事】▽

彼氏の浮気を見破る方法。相手の浮気を疑う行動とは?

2020年7月13日

元彼と復縁するべき?別れた元彼の本心とは?

2020年8月15日

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。