同性の恋人との別れ。自分らしく生きていくためにできること。


たとえ別れてしまっても、
好きな人は好きなまま。

そして、失恋は好きな気持ちを持ったまま、自分だけどこにもいけないような、
置いてきぼりな気持ちになってしまいます。

今回、同性の彼女と二年間付き合っていたけれど、
お互い好きな気持ちを持ったまま別れてしまい、
これからどうやって生きていけばいいのか悩んでいる方からのご相談にお答えしました。

同性の彼女との別れ。これからどう生きるべきか。


自分の人生の出口が見えず日々過ごしています。
私は20代の女性です。

私が人生で初めて沢山の周りへの感謝の気持ちや、
沢山の愛情を教えてくれたのがある女性の方でした。

彼女とは2年間お付き合いをして今年に入りお別れしました。

彼女と過ごした2年間は、毎日幸せでもありながら、
家事と仕事に追われ、自分自身の気持ちと生活リズムが追いつかず、
彼女を傷つけてしまう事が増えました。

彼女の家庭事情や、お互いの性格、生活リズムのズレから、
喧嘩別れになり私と彼女との2年間の恋愛は終わりました。

彼女との生活で初めて他人と暮らす上で、
生活リズムの違い、素直にお願いしていい?と家事の相談も出来ず私一人で抱え込み、積もり募って悩んでいた日々でした。


今思うと彼女と別れて、彼女がいる家、匂い、仕草、温もり全てが私にとってはとてもかけがえのないものでした。


正直彼女と別れてから、私の中で毎日頭の片隅に彼女が居ました。


彼女とは数ヶ月期間が空きましたが、
連絡を取る機会があり、穏やかに彼女と話す事ができ今の私の気持ちを正直に伝えてみました。


私も今も昔も変わらず、彼女が好きでした。
彼女にその思いを伝えると、彼女は私も今でも好きだよ。
ただお互いの実家の家族関係が複雑でもあり、
世間が気にする、女性で生まれたのなら
男性と結婚をして子孫を残す。


周りが当たり前だと思ってる生活をしたい。
周りを自分達の恋愛で振り回すのはもう嫌なんだ。
戻る事は出来ない。と彼女から言われました。


どうしようもない現実、想いあっていても変えられない環境にいる場合、
どうしたらいいでしょうか。


まだ20代で、スタートラインに
立ったばかりの私ですか、人生これからからかもしれませんが、
私は彼女以外どんなに素敵な男性が現れても
心の底から安らぎ、心の底から愛おしく思えて、
何より私らしくありのままをさらけ出せる存在は彼女しか居ないと思います。


この届かぬ想いカフカさんなら
どうしますか。

失った恋から学ぶもの。


ご相談にお答えします。


この恋愛はあなたも辛いと思いますが、
彼女も辛かったのかなと思います。
 
 
あなたのことはもちろん好きだけれど、
彼女の家族も含めて、
彼女らしくあるために随分悩んだのではないかなと思います。


 
恋愛と、一緒に暮らす生活はやっぱり違うのかなと思います。

一緒に住むとすれ違いや、
我慢をしてしまってぎこちなくなることは多いと思います。
女性は特に自分の気持ちを我慢してしまう傾向があると思います。

今回、お互いの我慢がぶつかってしまって、
別れてしまう結果になったのかもしれません。


そして、彼女はあなたと別れて、改めて自分の将来のことを客観的に考えられたのではないかと思います。


もちろん家族や親戚の風当たりもあったのかもしれませんが、
自分に正直になったとき、本当に自分が幸せであるためにどう生きていくべきか、彼女なりの答えを見つけようとしていたのではないでしょうか。


 
そして、あなたに正直に自分の気持ちを伝えることで、


あなたとの関係を中途半端な終わりにせず、
今の自分の本当の気持ちをあなたに理解して欲しかったのだと思います。


あなたにとって、とても辛いことだと思いますが、
あなた自身、自立して欲しいという彼女なりの優しさだと思います。

失ってしまった恋は戻らないかもしれませんが、
彼女から貰ったものは沢山あると思います。
そのひとつひとつ忘れず大事にすることで、
この恋愛は無駄ではなかったと思えるはずです。

 

同性同士の恋愛の難しさ。


人が人を好きになることに性別は関係ないと思います。
これまで少し生きにくいなと感じることもあったかもしれませんが、
これからも自分が好きになった人を好きになればいいと思います。

ただ今回のように女性同士のカップルの場合、
まだ日本の制度では結婚は難しく、事実婚という形になると思います。


また、恋人やあなたが子供を欲しいと思ったとき、どうしても同性同士では難しいと思います。

きっと彼女はこのことも自分自身、苦しんでいたのではないでしょうか。
そして、あなたの負担になりたくなかったのではないかと思います。

このように困難が多々あると思いますが、
その難しさを知っても、二年間一緒に暮らせた時間はとても貴重で、
あなたにとってかけがえない時間だったと思います。

失ったものもあると思いますが、それ以上に自分が成長できたと思う恋愛なら自信を持って「好きだった」と「今でも好き」と胸を張って生きていいと思います。

これから自分らしく前に進むために。


あなたにはまだ彼女への気持ちが残っていると思います。
その気持ちは無理には決して消えないと思います。
 
 
 
それではこれからどんな気持ちで生きて行けばいいかというと、

彼女の幸せを願うことです。

 
今はとてもそんな風には思えないかもしれませんが、
あなたと別れ、彼女なりに自分の人生を歩いて行こうとしています。
 
 
 
あなたが彼女を本当に好きなら、彼女が幸せになることを願うはずです。
自分が幸せに出来なかった悔しさはあると思いますが、彼女の幸せを願うことで、今度あなたなりの幸せを見つけてみたらどうでしょう?
 
 
 
彼女と同じ人はもちろんいません。
しかし、彼女とは別の形であなたを愛してくれる人は必ずいると思います。
なぜなら、あなたは愛を持った人だからです。 
 
 
諸々、詳しい事情が分からないまま、勝手にアドバイスしていますが、
どうか少しでも前向きな気持ちになってくれたらと思います。
そして、本当に好きだった彼女との恋愛を抱えながら、
あなた自身、あなたらしく毎日を送って欲しいと思います。 
応援しています。
頑張って下さい。


 

《関連記事》

同性で既婚の先生を好きになった。諦められない恋の対処法

同性の友達を好きになった時、告白するべき?

同性への片思い。堂々と生きて行くためにできること。

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。