次の恋へ進むための気持ちの切り替え方。

今回は自分の想いを伝えたけれど、
相手が曖昧な態度なため、どのようにして次に進むべきか悩んでいる方のご相談にお答えしました。

次の恋へ進むために。

はじめまして。
日頃からカフカさんの言葉を読ませて頂いております。
なるほどなぁと思うことが多い毎日です。

私は23歳の女です。
5つ歳上の男性のことが2年ほど前から好きでした。

週に2日ほど職場で会っていて、仲良くさせてもらっていました。
その男性からすると、妹のような存在だったのか、よく気にかけてくれ、たまに電話をすることもありました。

私は恋愛経験も少ないので、他の人からしたら、そんなこと男として当たり前だよというようなことにも嬉しく思ってしまいます。

定期的に電話もするようになり、ちょっとしたプレゼントをくれたり、連絡がマメでない方なのですが、私との連絡だけは長い間続けてくれているようでした。

こういったことから、周りからも「あの人とどうなの?」と言われることも増え、自分の中でもその方の存在が大きくなりました。

しかし、その男性は異性からとてもモテていたので自信はなかったですし、私は妹だからだと、想いを伝えることを躊躇っていました。

ですが、この春からその男性は異動になり、新幹線で4時間ほどかかる距離で離れることになりました。

これを機に伝えておかないと次の恋に進めないと思ったので、
伝えるだけ伝えてみました。

男性の返事は「ありがとう」とだけで、私に対してどう思っていたのかを聞くことができず、もやもやが残ってしまいました。

それに加え、私が想いを伝えたのにも関わらず、それ以降も思わせぶりな言葉をかけてきます。

想いを伝えたお陰で、次の恋へ切り替える気持ちは持てましたし、
言ってよかったと思っていますが、何か腑に落ちません。
どうすればいいのでしょうか。

なぜ思わせぶりな態度をとるのか。

ご相談にお答えします。

確かに想いを伝えて「ありがとう」の言葉だけでは彼があなたに対してどのような気持ちでいるのが分かりませんね。

プレゼントをくれたり、電話をしてくれたり、思わせぶりな態度を取るのなら、あなたに好意があることは確かだと思いますが、彼の中で恋愛感情が生まれるほどではないのかもしれません。

男性が思わせぶりな態度を取る時はあなたの気持ちを知っていて、その気持ちをキープしておきたい心理からだと思います。

完全にあなたに気がない態度でいるよりも、あなたが好意を寄せてくれる方が優越感も満たされますし、男としての自信も生まれるからです。

「ありがとう」の意味。

彼があなたに「ありがとう」と言った意味は、その気持ちは嬉しいけれど、
恋人としてはみれない。気持ちだけ「ありがとう」の意味だと思います。

そして、もし彼にもあなたへの恋愛感情があったとしても、
遠距離になることでお付き合いをすることが難しいと思い「ありがとう」の言葉だけ伝えたのかもしれません。

その言葉は彼なりの優しさだったと思います。

いずれにせよ、「ありがとう」の言葉は本心だと思いますので、
その気持ちを自分で受け止め、これから自分はどのように前を向いて進むべきか考えてみたらどうでしょう。

恋愛は数ではなく、どれだけ好きでいられたか。

恋愛経験が少ないことで、周りに何か言われてもどうか気にしないでくださいね。

恋愛は数ではなく、一人の人をどれだけ好きになれたかが大事です。

今回、もしかしたら実らない恋だったのかもしれませんが、相手を本気で好きになり、想いを伝えられたことって本当に素晴らしいことだと思います。

そんな自分を褒めてあげてください。
そしてその気持ちがあればまた本気で誰かを好きになれます。

次の恋に進むために。

 

あなたは彼に気持ちを伝えたことで、次の恋に進めそうと書いていました。
それはとても素敵なことだと思います。
彼を想い続けたことは無駄ではありませんし、次の恋にもきっと繋がると思います。

彼を時々思い出すかもしれませんが、
自分が好きになれた気持ちに「ありがとう」とあなたが思えたなら、もう前に進んでいると思います。

次の恋へと進むための純粋さをあなたはちゃんと思っています。
この恋で成長できたと思えたら、この恋も自分にとって大事なものだったと思うはず。

これからも頑張って下さいね。
素敵な恋を。
応援しています。

恋愛に関するご相談は「お問い合わせ」までお気軽にメールをしてください。

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。