本気で好きになることが怖い。新しい恋へ踏み出すために。

今回は同じ職場に気になる人がいるけれど、
自分の気持ちを伝えることを躊躇っている方からのご相談にお答えしました。

恋をして好きになることが怖い。

カフカさんこんばんは。
いつも心に響く言葉に共感し、元気を頂いてます!

どうしてもここ最近モヤモヤが収まらず、
自分1人で煮えきらないので、カフカさんに相談してみようと思い今に至ります。

今、同じ職場に気になる人がいます。
まだ出会って、1か月しか経っていません。

でも彼は、さっと助けてくれたり声をかけてくれたりします。
なんだかその彼の察して動いてくれる姿、タイミングや優しさに私は、居心地の良さを感じています。

まだプライベートな話も中々出来てないくらい月日は経っていないのに、私の中では信用出来る人で、もっと違う表情も見てみたいなと思います。
この感情はなんでしょうか?笑   誰にでも感じるものなのでしょうか。。

職場では常に一緒にチームとして働き、近い存在なので、
今後どうしていったら良いのかわかりません。

また、恋愛は楽しい嬉しいことと同じくらい悲しかったり辛いこともあるから、好きになるのが怖いです。

だから今、私の心の中で気持ちを封じ込めている気がします。
本当は、この居心地の良さは勘違いかな?とか少し優しくされたからかな?とか。

私は、20代後半でしばらく自分から人を好きになったり、悩んだりすることから離れていたので、ここ最近モヤモヤしててわからなくなりカフカさんに相談しました。

文章が分かりづらくまとまっていなくて申し訳ありません。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
これからも応援しています☺︎

好きかもしれないは好きということ。

ご相談にお答えします。

同じ職場に気になる人がいるんですね。
今その人を仕事仲間というより、恋愛対象として見始めているのではないでしょうか。

「この人を好きかもしれない」はもうその人のことを好きだと思います。

好きという気持ちに「かもしれない」はないと思います。

ただ同じ職場の人ならば、迷惑と思われたくないし、このまま良い雰囲気でいたいですよね。だから簡単に恋に走れないという気持ちもあると思います。

ですが自分の中でもう少し彼を知りたい、近づきたいという思いがあるのなら、もう一歩踏み出しても良いのではないでしょうか。

自分の気持ちに正直になる。

あなたがいう「恋愛は楽しい嬉しいことと同じくらい悲しかったり辛いこともあるから、好きになるのが怖いです。」というお気持ちとてもよく分かります。

確かに楽しいことや嬉しいことがある反面、裏切られたり、傷つけられたりして悲しい気持ちになったり、本気で人を好きになることが怖いですね。

特に浮気や、裏切られたトラウマがあるときなどは余計にそう思ってしまうことが多いと思います。

ただ今の自分はどうしたいのかということに正直でいるべきではないでしょうか。恋愛の先に傷つくこともあるとでしょう。
でもどんな恋愛でも傷つかない恋愛はないと思います。

それはお互い真剣に向き合っている証拠だと思います。
本当にどうでもいい人なら傷つことはありません。

同じ職場ならば、少し勇気を持って彼に近づいてみたらどうでしょう。
たとえば一緒にランチに行ってみるとか?さりげなく。

そして彼を知って、やっぱり恋だと思えば先に進む行動をしてみてはどうでしょうか。

自分の気持ちに正直でいるというのはとても大事なことだとお思います。

最後に。

恋をする怖さがあっても、「やっぱり好きでいたい」と思うことが恋愛だと思います。どうしても惹かれるという人はなかなかいないと思います。

自分の気持ちを封じ込めても、想いが溢れるならその気持ちに正直に生きてみてもいいのではないでしょうか。

たとえ傷ついたとしても本気で人を好きになれた自分が残っているなら、
それは素敵なことだと思います。

うまくいきますように。
応援しています。頑張ってください。


恋愛に関するご相談は「お問い合わせ」までお気軽にメールしてください。

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。