報われない恋の諦め方。大切な恋を手放す方法。


許されない恋、いけない恋だと分かっていても、
離れられない想いがあって、どうしようもない恋をしている人も多いと思います。

今回は、子供、そして家庭がありながら、一人の男性を好きになってしまった方からのご相談にお答えしました。

どうすれば、この報われない恋を諦められるのか、
大切な恋を手放す方法を考えましたので参考にしてください。

報われない恋だと分かっていても会いたくなる。

こんにちは。
私は既婚、2人子供がいます。

しかし、旦那以外に好きな人ができてしまいました。
相手は独身で、旦那の知り合いです。

友達として2人で食事へ行ったことがきっかけで、恋愛関係になりました。

数年前が初対面で、その時からお互いに気になる存在だったっていうのも分かって。

相手は結婚願望もなく、特に何も言ってきません。

世間的には、いけない恋って、自分でもわかってます。
分かってますが……会いたくなるし、求めてしまいます。

子供達と離れたくない。。
でも、相手とも離れたくない。。
馬鹿な葛藤を繰り返しています。

アドバイスをいただけたらなと思います。

報われない恋の諦め方。


ご相談にお答えします。

いけない恋と分かって会いたくなってしまうお気持ちよくわかります。

ただ結論を言うと自分の家庭を捨ててまで、彼と一緒になる勇気や覚悟がないままでは、きっとこの先に明るい未来はないかなと思います。

好きになってはいけない人と分かっていても、恋に落ちてしまうのが恋愛だと思います。しかし、そこにはちゃんと責任があることをもう一度思い出して下さい。

子供とも別れたくない、でも彼とも別れたくない
と言うのは厳しい意見ですが、少しわがままなのかなとも思います。

「どちらとも」は、やはり無理ではないかと思います。

そして、うまくやれたとしても、自分の旦那や子供にずっと嘘をつき続けなくてはいけません。
それはかなり心苦しく耐えられないのではないでしょうか。

あなたは一人の女性ではありますが、
子供たちにとっては大切な母親です。

今、別れを選ぶことは辛いかもしれませんが、この自分の問題を先送りしては、ますます深みにはまってしまうと思います。

それではこれからどのように心の整理をしつつ、この恋に折り合いをつけるべきか考えてみましたので参考にして下さい。

結婚願望がない男性の心理。


相手の男性に結婚願望がないことも、この不倫の恋愛を長引かせている原因なのではないかと思います。

もし、彼にあなたとの結婚願望があれば、あなたは家族をとるか、彼を取るか早急に選択する必要があります。

しかし、彼に結婚願望がないため、彼にすればあなたは都合が良く、あなたも家庭を壊す必要がないので、お互い制度に縛られず、自由に恋愛ができるのだと思います。

ただ、この結婚願望がない自由さが、結局二人の恋愛を長引かせる原因で、あなたにとっても、彼にとってもお互い都合がいい状況になっていると思います。

あなたに対し、結婚することを求めない、という彼のスタイルは一見潔く見えますが、責任を取ることから結局逃げているだけではないでしょうか。

このままの恋愛を続けるためには、彼にとって結婚は邪魔なのだと思います。
本当にあなたと一緒になるつもりなら、あなたの家庭を壊してでも、あなたと結婚しようとするでしょう。

そんな彼の態度が少しずるいなと感じてしまいます。
そして、その状態にお互い甘えているように思います。

この恋を諦めることは、とても心苦しいと思います。
しかし、このままではいけないと一番思っているのはあなたではないでしょうか。

大切な家族のために、この報われない恋ともう一度真剣に向き合ってみてはどうでしょう。

 

《合わせて読みたい》▽
【報われない】諦めきれない恋との向き合い方。

 

幸せな恋愛とは何か。


不倫の恋と分かっていても、なかなか手放せない気持ちもあると思います。

きっと旦那様では埋められなかったものを、彼は埋めてくれて満たしてくれたのだと思います。

人が人を好きになることは仕方ないと思いますし、止まられない気持ちもあると思います。

ただ、あなたも彼と一緒にいる幸せを感じながらも、心の何処かで家族への後ろめたさを感じているのではないでしょうか。

そんな風に、後ろめたさを感じながらの恋愛は、心からその恋愛に没頭することが出来ないと思います。

幸せな恋愛とは何も考えずに、一人の人をただ真っ直ぐに想うことだと思います。

改めて自分にとって誰が大事なのか考えてみてはどうでしょう。

旦那様とは出会った時のような、ときめきはもうないかもしれません。
彼のように、一人の女性として扱ってくれないかもしれません。

しかし、あなたの子供たちにとっては、旦那様は父親であることは変わりませんし、またあなたも子供たちの立派な母親です。

今、その母親としての責任を捨ててまで、選ぶ恋愛があるでしょうか。

「好き」という気持ちだけではどうしようもないことがあります。
好きな人だからこそ、未来を選ばなくてはいけないのではないでしょうか。

 

《合わせて読みたい》▽
【婚外恋愛】誰より好きだけど別れる理由とは?

大切な恋の手放す方法。


あなたにとって、この恋愛は許されない恋だと思います。

また、大切なこの恋を手放すことは簡単ではないでしょう。

それでは具体的にどうすればこの恋を手放せるか、まとめました。

① 相手に別れる理由を話す。
② LINEなどの連絡を断つ。
③ 誘いに乗らない。

相手はあなたを引き止めようとするかもしれません。
しかし、そこで心揺らいではまた元に戻ってしまいます。
できるだけ、きちんと彼と向き合って話をしてみてください。

そして、彼があなたの旦那様との知り合いならば、また顔を合わせる機会があるかもしれません。

その時に、自分の気持ちが元に戻ってしまいそうになるかもしれませんが、
誘いに乗らず、連絡も断ち切ることが大切です。

 

最後に。


別れることはとても勇気がいることだと思います。

もう少し早く出会っていればと思うこともあるかもしれません。
しかし、あなたにとって一番大切なものは、やっぱり家族だと思います。

笑顔でいる子供の顔を、自分の恋沙汰で曇らせてはいけません。

静かに離れる勇気を持ってください。
あなたが決断をすれば、彼は反対はしないでしょう。

そこで迷って、ためらってしまうと、また何年も大事な人を裏切ることのなります。

彼のことを本当に好きならば、手放して心軽くなってみてはどうでしょう。
一緒になることだけが恋愛ではないと思います。

遠く離れて、相手を想う恋愛も立派な恋だと思います。

許されない恋をしたあなたを責めるつもりはありません。

ただ、その恋の後ろにもっと大切な家族の姿があることを忘れないでください。

大変だと思いますが頑張ってください。
応援しています。

 

《関連記事》▽

報われない恋でも最高の恋にする方法。

2019年6月19日

報われない恋は諦めるべき?諦め切れない恋の対処法。

2020年6月24日

【報われない恋】諦めきれない恋との向き合い方。

2020年5月17日