【元彼と友達に戻りたい】別れた恋人と友達に戻るためにできること。


大好きだった元彼と、もう一度楽しかった頃に戻りたいと思う人も多いのではないでしょうか。

今回、生まれて初めて付き合った恋人と連絡がなくなり、自然消滅して別れてしまい、また最初の頃のように友達として元に戻りたい、そのためにはどうするべきか悩む方からのご相談にお答えしました。

恋人から友達には戻れるのか。
戻るためにはどのような行動をすれば良いのかを書きましたのでご参考にして下さい。

別れた元彼と友達に戻れますか?

こんにちは。私は現在高校1年生の女子です。
今回はカフカさんに最近悩まされている恋について相談に乗って貰いたいです。

私には、小学校から仲が良い異性がいます。
中学生の時に、私から告白して、付き合う事になりました。
初めての彼氏でした。

連絡も頻繁に取り、仲が良かったです。
ですが、急に連絡が来なくなりました。
相手は私と距離を取りたいと思っていたはずです。

「これが自然消滅なんだな」と思いました。
今は現実を受け入れて、切り替えました。
でもせめて、別れたのなら友達に戻りたいと思っています。

私は恋愛経験も豊富ではなく、自分にとって数少ない異性の親友だったので、別れた時から、もう話せないのかなと思うと悲しいです。

付き合ってから元の関係に戻ることは難しいでしょうか。
また、戻るとすれば、どのくらいの時間がかかるのでしょうか。

もし、また好きな人ができた時に今回の経験を活かしたいと思っています。

元彼と友達に戻ることはできるのか。


ご相談にお答えします。

小学校から仲が良く、初めてお付き合いした相手なら簡単に別れを受け入れられない、もう一度あの頃に戻りたいと思う気持ち、よく分かります。

結論を言いますと、一度付き合った二人が別れ、それからまた普通の友達関係に戻ることは正直、難しいと思います。

その理由はいくつかありますが、大きな問題の一つはあなたと彼の温度差です。


あなたがどれだけ元の仲が良かった頃に戻りたいと思っても、相手の気持ちはもう冷めていて、そう思っていないかもしれません。

また、あなたにはまだ彼が好きだという未練のようなものが残っている場合、それを相手が感じてしまうと、きっとあなたを重荷のように思ってしまうのではないでしょうか。

そして、別れの原因が自然消滅であれば、彼があなたから距離をとった原因や、本当の彼の気持ちが見えない分、元にすんなり戻るためには壁が幾つもあるように思います。

それではどうすれば良いのか考えてみましたのでご参考にして下さい。

 

元彼からの連絡を待つ。


彼が距離をとりたいと思っているとあなたが思うなら、彼からの連絡をじっと待ってみてはどうでしょう。

自然消滅であったとしても、あなたと距離を置きたいと思う理由が彼にもあるのだと思います。

大切なことは彼の心が落ち着き、心を整理する時間をじっと待つことです。

ただ寂しいことに、少し時間を置いて彼からの連絡を待つこともできますが、いつ連絡があるか分からないことも問題になります。

もし、まだ彼とのご縁があるとすれば彼から連絡はあると思いますが、彼が新しい道を進んでいる可能性もあります。

いつまでも待つのではなく、自分で彼からの連絡をいつまで待つのか期限をつけるなどしなければ、いつ来るか分からない連絡を待つことで、あなた自身、消耗して前に進めないのではないでしょうか。

 

【合わせて読みたい】

別れた元彼と復縁したい!復縁するための具体的な方法とは?

2020年8月27日

あなたから元彼に連絡をする。


もし、彼の連絡先が分かっているなら、あなたから連絡することもひとつの手段だと思います。

そのときに、正直に「お友達に戻りたい」と伝えてみてはどうでしょう。

あなた自身、ずっとモヤモヤしているなら、思い切って自分の何が悪かったのか、なぜ連絡が急に来なくなったのかを聞いてみることで、あなたの心もスッキリするのではないかと思います。

その際の注意点としては、連絡が途絶えたことなど彼を責めないことです。

そして、あなたのいまの自分の気持ちを正直に伝え、彼が元に戻るつもりはないと言えば潔く身を引く覚悟も必要だと思います。

 

【合わせて読みたい】

振られた元彼に連絡したいと思ったときの注意点と心がけ。

2020年7月6日

 

最後に。

 

元彼と友達に戻れる可能性は難しいと思いますが、ゼロではありません。

お互い話し合って復縁というカップルも確かにいると思います。

ただ恋人から友達に戻ることはあなたの気持ちをちゃんと割り切る覚悟がないと難しいと思います。

元に戻れる時間はどれくらいかかるかという質問ですが、短くても3ヶ月から半年はかかるのではないでしょうか。

また、あなた自身、彼のことがまだ好きで未練があるなら、恋人に戻りたくて、友達でいることが苦しくなるのではないでしょうか。

中途半端な想いは結局、また彼や自分を傷つけてしまうことにもなります。


元彼と元に戻るにせよ、気持ちを切り替えて新しい道へ進むにせよ、あなた自身、どこかで自分の心に区切りをつけて、前に進むべきではないかと思
います。

頑張って下さい。
応援しています。

【関連記事】
>>>>>>

元彼と復縁したい。終わった恋に依存しない心の処理法。

2020年7月14日

元彼と復縁できるかも。その可能性と見極め方。

2020年7月8日

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。