好きな人からの既読無視やメールの返信がない時の対処法。

恋人からメールの返信がなかったり、
LINEが既読無視や既読すらつかないときは、
「嫌われてしまったかな」と思ってしまいますよね。

今回は、付き合っている彼の仕事が忙しく、
メッセージの返信が1ヶ月なくて、
どう対処していいのか悩んでいる方からのご相談にお答えしました。

好きな人からメールの返信がなく、既読にもならない。

2歳年上の彼と遠距離をしてる専門学生です。
彼は社会人2年目になります。

元々彼の職場は忙しいのですが、
最近はさらに忙しいらしく、
1か月前に「気が立ってるからしばらく連絡しないで欲しい」と言われました。

そこから約1ヶ月連絡がありません。

彼と付き合い始めて約2年半になりますが、
互いに両親に紹介しあっていて、
私の親も仲良くしてくれているし、
彼の親も私に良くしてくれています。

婚約指輪とまでは行きませんが、それに近いものももらいました。

彼の性格上、そこまでした後に自然消滅というのはあまり考えられません。

それに彼は別れたらLINEやインスタをブロックするタイプなのですが、
それも無いので自然消滅ということではなさそうです。

不規則な仕事なので電話をかけるタイミングも分からず、
メッセージを数回送ってみたのですが、既読もつきません。

こんなことが初めてなので、どう対応していいか悩んでいます。

彼から連絡が来るまで待った方がいいのでしょうか。
何度もメッセージを送ってみたい気持ちはありますが、
嫌われそうな気がしてなかなか出来ません。

カフカさんのご意見をお聞きしたいです。

好きな人から連絡がないときの対処法。

ご相談にお答えします。

1ヶ月何も連絡がないと流石に不安になりますね。
しかし彼にもきっと理由があって連絡できないのかもしれません。

彼の気持ちは推測するしかありませんが、
今は本当に仕事が忙しいのだと思います。

特に今はこんな世の中なので、忙しい職種の人は
神経がすり減ってしまうほどだと思います。

遠距離だから頻繁に会うことも難しいと思います。
支えてあげたい人が近くにいないことは辛いですね。
忙しい彼に何もしてあげられないことは歯痒いと思います。

しかし、あなたが今できることは待つことだと思います。
メールの返信がない彼とのこれからの対処法を
まとめましたのでご参考にしてください。

好きな人から連絡がないときの対処法

・彼の優先順位を尊重する。
・既読無視や返信がないことを責めない。
・精神的に支える気持ちを持つ。

《合わせて読みたい》

遠距離恋愛がうまくいく秘訣と、うまくいかない人の行動とは?

彼の優先順位を尊重する。

彼は社会人2年目だとしたら、
少し仕事にも慣れて、上司から色々仕事を任されている立場かもしれません。
ですので忙しいと彼が言うなら本当に忙しいのだと思います。

そして彼は仕事とプライベートで、
仕事を優先する性格なのだと思います。
これはあなたの優先順位が低いという意味ではありません。

今、彼がが優先して頑張ることは恋愛ではなく、
仕事なのだと思います。そのことで今頭がいっぱいなのだと思います。

今の彼はきっと仕事のことで精一杯で、
あなたのことを忘れてしまったのではなく、
自分の気持ちに余裕がないのだと思います。

今、あなたにできることは、そんな彼を見守り支えることだと思います。
彼から連絡もなくては、何もできないと思いますが、
LINEやメールを何度も催促することは、
今の彼には少し辛く感じることかもしれません。

寂しいと思いますが、彼の仕事を優先して、
そっとして見守ることも、あなたができる愛情だと思います。

既読無視や返信がないことを責めない。

LINEは特に返信がない場合は落ち込んでしまいますね、
少し無視をされたような気持ちになってしまいます。

彼はきっとLINEの返信を返さないことで、
自分の大変さをあなたに知って欲しい気持ちがあるのではないかと思います。

またLINEやメールをすることが苦手な人や、
煩わしく思う人もいます。

ここで何度もLINEのメッセージを送ることは、
やはり逆効果で彼をイライラさせてしまうと思います。
それではどうすべきかというと、彼からの連絡を待つことだと思います。

そして連絡があったときは、

「なぜ、連絡しなかったのか」と彼を責めず、
「大丈夫だった?」と彼を労わる気持ちで接してみてはどうでしょう。

あなたの寂しい気持ちは分かりますが、
彼の気持ちを汲み取ってあげることが今できることではないかと思います。

精神的に支える気持ちを持つ。

お互いの両親に紹介するほどの仲ならば、
もう結婚を意識した関係であると思います。

もし結婚をされるなら、彼があなたに望むことは精神的な支えだと思います。
仕事で疲れて帰って来ることもあるでしょう。
そんなときに一番支えになれるのはあなただと思います。

辛さを理解してくれる人の存在は大きいと思います。
それならば、あなたは連絡の1つでもして欲しいと思うかもしれませんが、
「気が立っているから連絡して欲しくない」という彼の気持ちを考えると、
あなたに辛くあたりたくないのだと思います。

あなたに辛くあたるくらいなら、
落ち着くまで連絡をしたくないのだと思います。
それはきっと、あなたに対する彼の優しさではないでしょうか。

返信がないことで、「嫌われてしまったのか」と思うかもしれませんが、
彼の場合は逆で、イライラしてあなたを傷つけたくないという気持ちだと思います。

最後に。

とても不安だと思いますが、彼があなたを大事に思うなら、
必ず返事は返って来ます。
そして彼が連絡して来たときは、優しく包み込むような気持ちで、
彼と話をしてみたらどうでしょう。

メールやLINEの頻度も大切ですが、
本当に大事なのは直接会ったときの彼の態度です。

 

彼の本当の気持ちを確かめるのはメールやLINEではなく、
会ったときが一番だと思います。

彼と結婚を考えているのなら、
どしっと構えるくらいな余裕を持って、
彼を待ってみてはどうでしょう。

そして精神的に彼を支えることで、彼にとって、
帰るべき場所があなただと彼はきっと気づいてくれるはずです。
寂しさや不安に負けないように頑張ってください。
応援しています。

《関連記事》

「恋愛を長続きさせたい」大切な恋を長続きさせる5つの秘訣。

遠距離恋愛中の彼との結婚のタイミングは?幸せになるための心がけ。

急に冷たくなる男性の心理と、その対処法。

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。