遠距離恋愛中の彼との結婚のタイミングは?幸せになるための心がけ。

結婚はタイミングと世間で言われるように、
結婚には様々なタイミングがあって、勢いで結婚する人や、
子供を授かったときなど、人によって色々なタイミングがあると思います。

また、折角うまくいっていた二人でも、結婚のタイミングが噛み合わず破断してしまうケースもあるように、結婚を決めるときはタイミングをよく見極めなければいけません。

今回は、同棲していた彼と仕事の都合で遠距離になり、自分達だけでは結婚のタイミングを決められず、そのまま遠距離を続けるか、彼と別れる方を選ぶべきか悩んでいる方からのご相談にお答えしました。

遠距離恋愛中の彼との将来と結婚。

カフカさんこんばんは。

いつも拝見させて頂いております。
もしよろしければお話を聞いていただきたく送らせて頂きました。

私には1年半お付き合いをしている方がいます。
その方とは付き合ってすぐ同棲をしました。

付き合っていた当初、人を信じて傷つくのが怖くて、一途になれず何度も彼を傷つけました。それでも一緒にいてくれて、私を変えてくれて今では変わることができました。

そんな彼との将来のことで悩んでいます。

最近まで同棲していたのですが、彼の仕事の関係で遠距離になってしまいました。一緒についていくか悩みましたが、会えない距離ではないのと、自分の仕事の都合もあり遠距離を選びました。

将来は結婚を考えていますが、彼の仕事の都合で、すぐにはできないのが現状です。

自分達で結婚のタイミングを決めることが難しく、
いつまで待てば結婚できるかもわからない状況です。

好きという気持ちは遠距離になっていても変わらずで、
今までお付き合いした方の中でも一緒にいるととてもたのしく、
素の自分でいられて心地良いです。

私も彼も結婚願望はありますが、自分達で決められないためいつになるかわかりません。

このまま遠距離を続けるか、好きだけれど別れるか悩んでいます。
とても大切な人です。

でも将来が見えない、決められない。

自分もどうしたらいいかわからないため相談させて頂きました。
よろしければ相談に乗って頂ければと思います。よろしくお願い致します。

適切な結婚のタイミング。

ご相談にお答えします。

結婚はもちろん二人で決めることですが、
結婚は二人だけの問題ではなく、
お互いのご両親や家族を含めた問題になります。

結婚を希望する二人の気持ちを尊重して、
スムーズに結婚まで進められたら良いのですが、ご両親の気持ちや、
仕事の関係でそう簡単に物事が進まないこともあると思います。

ご相談内容を拝見すると、同棲期間もあり、
とても相性が良い二人だと思います。

結論を先に言いますと別れる必要は全然無いと思います。
せっかく好きで、お互い結婚を考えているのなら、
今は遠距離であっても無理に別れる必要はないのではないでしょうか。

ですので、これからお互いの結婚のタイミングをよく見極めて行く必要があると思います。

それではどのようなタイミングがベストなのか考えてみたいと思います。

家族を含めた結婚のタイミング。

あなたと彼とで結婚を希望しているのなら、
今は遠距離で少し辛いと思いますが、彼の仕事や彼のご両親のタイミングを考慮して待つ方がいいと思います。

おそらく、彼のご両親はあなたとの結婚よりも彼のお仕事、彼が自立して生活ができるようになることを先決と考えているように思います。

もちろん先に結婚をして、お互いを支えながら生活はできますが、
彼が仕事で自立できることをご両親は優先し、心配されているのではないでしょうか。

このご両親の気持ちをまず汲み取ってあげる必要があると思います。
先程も言いましたが結婚は二人だけのものではなく、お互いの家族の問題でもあります。

もし、ご両親のお気持ちに反し、結婚を進めれば、
わだかまりがきっと生まれてしまうでしょう。

幸せで祝福される結婚を望むなら、
まず御家族の希望やタイミングを鑑みる必要があると思います。

結婚に向けた期限を作る。

あなたにも自分のタイミングや人生設計があると思います。

いつまで子供が欲しいとか、何歳までには一緒に暮らしたいなど、
結婚に対する自分なりの気持ちがあるのではないでしょうか。

自分達だけで決められない結婚を待つことはやっぱり不安ですよね。
だから自分の中で結婚をする期限を作ることも大事だと思います。

それは彼に伝えなくても、自分の心の中で考えてみても良いと思います。
そして、期限が過ぎてしまい、どうしても現状が変わらないときは改めて彼と話し合う必要があると思います。

結婚に向けた遠距離恋愛の心がけ。

遠距離恋愛だと相手の気持ちが見えにくく、
またひとり悩みを抱えて我慢してしまうこともあると思います。

本当に一緒になれるのか、不安や焦りの中で、
距離が離れた人を待ち続けることは大変なことだと思います。

どのような気持ちで彼を待てばいいのか。
自分の心持ちをどうすればいいのか、いくつかヒントになればと思います。

結婚を相手のプレッシャーにしない。

先程、結婚に期限を設けるべきと言いましたが、
これをあまり彼に伝え続けてしまうと結婚がプレッシャーになってしまいます。

折角、幸せな結婚なはずなのに、追い込まれているような不安が彼にのしかかることはあなたの本意ではないと思います。

しかし、結婚をする期限を曖昧にしてもあなたもヤキモキする時間も長く苦しいと思います。

このさじ加減が難しいですが、少し結婚という目標に気持ちの余裕を持って望んでみたらどうでしょう?お互いが自然と望む形で進めたら良いと思います。

遠距離だからこそ相手を思いやる。

遠距離ですと相手の気持ちが分からなくなったり、
お互いコミュニケーション不足になりがちで些細なことで不安や疑心暗鬼になりがちです。

それまで同棲していたのに、遠距離になってしまって不安も大きいと思いますが、遠距離だからこそ彼に思いやりを持って支えてあげて下さい。

そして彼に会ったときに、彼にとってあなたが落ち着く存在と確認できたなら、
あなたのありがたさを彼は感じると思います。

「やっぱりこの人しかいない」とお互い思うことができたなら、
遠距離であっても不安は消えるのではないでしょうか。

彼が求めているのは安心だと思います。
あなたを待たせてしまっている後ろめたさを、もしかしたら彼は感じているかもしれません。
彼にとってあなたが一番安心できる存在であるために、
どんなことがあっても大丈夫という心を彼に態度で示しましょう。

不安があるのはお互いさまです。
その不安に負けない強さで彼のそばにいて下さい。

まとめ。

見えない将来や、自分達で決められない結婚を不安に感じる気持ちはあると思いますが、あなたと彼の気持ちが固く強いものなら、きっと彼のご両親も結婚に前向きに考えてくれると思います。

自分の子供の幸せを願わない親はいないと思います。
少しずつ時間をかけて結婚へ向け、二人で歩いて行きながら、
彼を支え、そして自分の幸せの道を進んで下さい。

結婚のタイミングはもちろん大切ですが、
今お付き合いしている彼が一番大切な存在だと思います。

結婚はゴールではありますが、スタートでもあります。
いま二人でそのスタートラインに立てる準備をしていると思ってみて下さい。

焦る必要はありません。
もう誰より大切な人に出会っているのですから。
よい方向に進むように応援しています。
頑張って下さいね。

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。