【元彼を諦められない】次の恋に進むために大切なこと。

恋が終わってしまっても忘れられない人がいる。
新しい恋をしても、ずっと前の恋人のことが忘れることができない。

むしろ時間が経つほど、あの頃の思い出が蘇って諦め切れずにいる。
そんな気持ちを抱えて、どうやって前に進めばいいのだろう?

今回は振られてしまった元彼を忘れられず、
新しい人と付き合ってもうまくいかず、
元彼を今も好きで諦め切れない方からのご相談にお答えしました。

元彼を諦められない自分。

はじめまして。
いつもカフカさんの言葉、読ませていただいてます。
すごく共感したり励まされる毎日です。

私は約1年間片思いしていた彼がいました。
彼には私から告白をし、付き合うことが出来たものの、3ヶ月程で振られてしまいました。
振られた後もズルズル引きずってしまい、次の恋に進むことも出来ませんでした。

そんな時にとても仲の良かった1つ年下の男友達に告白をされましたが、まだ「元彼のことが諦められていない」という理由でお断りしました。

その後2度告白され押しに負けてお付き合いすることになりました。
もしかしたら付き合うことで元彼のことを忘れられるかも、そう思ったのですが時間が経つとともに元彼への想いが増してしまいました。

彼氏が居るのに元彼のことが好きという自分が嫌になり、
話し合いの末彼氏とは半年程でお別れをすることになりました。

それからもずっと彼の事が好きで、だけど彼は前に進んでいて、
私はずっと立ち止まったままで、このままじゃだめだ、そう思いもう一度自分の想いを伝えてここで吹っ切れようと決心したんです。

しかし決心した日に彼が他の人と付き合い始めました。
その相手は本当に可愛くて優しくて私には手の届かないような子です。
神様って意地悪ですよね(笑)
自分のものじゃないのに、彼に彼女が出来るのが嫌で、辛くて、自分だけ置いてかれてるような気がして、沢山沢山泣きました。

彼女がいるからもう想いを伝えることも出来ない、だけど本当に好きで仕方がない、こんな私の想いはどこにやればいいのでしょうか。

私は彼に執着してるだけなのでしょうか。
もう諦めた方がいいのでしょうか。
もう何もかもがグチャグチャで分からないんです。

文章がおかしいかもしれません。申し訳ないです。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
返答をしてくださると嬉しいです。

元彼を諦められない理由。

ご相談にお答えします。

元彼を諦められないのは、まだあなたの中で彼に対して自分の気持ちをうまく処理し切れていないからだと思います。

別れてからもまだずっと彼への気持ちが残ったままなのだと思います。
だから新しい人と付き合っても、前彼のことが頭に浮かんでしまったり、
比べてしまうのだと思います。

もしあなたが元彼を振った立場なら、その恋は終わったものになると思うのですが、今回は元彼に振られてしまっているので、カタチがに終わった恋でも、
あなたの心はずっと彼を想ったままなので、全然終わっていなのだと思います。

それではどうやって彼を諦めるか、忘れられるのか考えて見たいと思います。

元彼を諦める方法。

実際あなたが元彼を忘れるために新しい人とお付き合いを始めたことは、
元彼を忘れるためには有効な手段だったと思います。

しかし少し時期が早かったのかなと思います。
元彼の気持ちがまだ残ったままの状態で、新しい人と付き合ったとしても、
やっぱり気持ちは引きずったままだと思います。

もう少し自分の気持ちを整理する時間があなたには必要だと思います。

無理に次の恋に走るよりも、少しづつ荷物を下ろすように、
時間を味方にして元彼への気持ちを整理してみてはどうでしょう。

今はまだ好きという気持ちがあると思います。
そんな未練を感じてしまっている自分を否定しないことが大事だと思います。

「本気で好きっだたんだな」と、そして「まだ好きなんだ」と思う自分を認めてあげることで、自分の気持ちを誤魔化さず正面から向き合うことができます。

自分の気持ちから逃げない。

それが今あなたにできることだと思います。
そしてそんな諦められない気持ちを抱えたまま進むしかないと思います。
「諦めよう、諦めよう」と思っていると余計に思い出し、諦められなくなってしまいます。

【報われない恋】諦めきれない恋との向き合い方。

次の恋に進むためにできること。

自分だけ置いていかれるような気持ち、とてもよく分かります。
彼はもう新しい恋をしているのに、自分だけまだ彼を引きずっているのは悔しくて寂しいですよね。

そして新しい彼の彼女は可愛くて優しいのなら、
自分と比べてしまって、あなたは劣等感を感じてしまうかもしれません。
しかしそんな風に自分を卑下したり、ずっと落ち込んでいても先には進めないと思います。

ずっと諦められずに彼に連絡をしたり、近づいたりすることは執着になってしまいます。自分の恋が執着に変わってしまうと、綺麗だった自分の気持ちも嫉妬や妬みといった感情に支配されてしまいます。

彼を想い続け、彼を自由にすることも愛情だと思います。

彼への諦められない気持ちを抱えつつ、自分で気持ちを整理しましょう。
そしてずっと好きだった彼の幸せを願えたなら、その恋は自分にとってプラスになるはずです。

今はまだそんな気持ちにはなれないかもしれませんが、
新しい出会いを自分で準備することはできます。

何か自分の好きなことに熱中するのもいいかもしれません。
勉強や習い事、好きな音楽や映画。なんでもいいです。
心の中を意識して自分で循環することも大切です。

また素敵な恋ができますように、
自分を磨いて頑張ってください。
応援しています。

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。