まだ好きな元彼に想いを伝えるべきか、諦めるべきか気持ちの向き合い方。

別れてしまっても、まだ忘れられずにいて、
できるならもう一度あの頃に戻りたい。
別れた後でも好きでいる気持ちはどうしたら良いのだろう。

今回は元彼を忘れられず、元彼に自分の想いを伝えるべきか、そのまま諦めるべきか悩んでいる方からのご相談にお答えしました。

まだ好きな元彼に想いを伝えるべきか、諦めるべきか。

ご相談させていただきます。
私には3ヶ月付き合っていた彼氏と5ヶ月前に別れました。

その彼とは高校が同じで、高校2年生の時に知り合いました。
付き合う前に2人で出かけたり、何度も夜電話したりと充実した日々を重ねて遂に付き合う事となったのですが、
付き合って2ヶ月経つか経たないかくらいに相手の行動にん?と思うことがあり、デート中も漫画を読んでいて私と話さなかったり、違う仲のいい女の子と電話していたりと、私を不安に思わせる行動を取っていた事が多かったんです。

それでも彼が好きで、いずれか直してくれるだろう。と信じていたのですが、一向に直る気配もなく我慢が溜まりに溜まって私から相手に不満をぶつけることが多くなってしまい、雰囲気も悪くなってしまいました。
別れ際になるときには最悪な状態だった中で結局振られてしまいました。私も別れたくないと言いづらかったので、穏便に別れました。

お互い学校も同じなので忘れられないって言うのもあるかと思うのですが、私は彼のことがまだ好きみたいです。
新しく一歩踏み出そう、新たに恋をしようって思っても彼以外と付き合うってなると考えられません。

高3となった今、実は彼と同じクラスなんです。
視線を感じたりする事が多いので、もしかしたらまだ…と思うことが時々あって期待してしまいます。
ですが、今年受験なので大学に行くと離れ離れになってしまいます。
気持ちを伝えるべきか、思い出として残して次の恋に進むのか、どうしたらいいですかね。

まだ好きな元彼に想いを伝えるべきか。

結論を言いますと、復縁はせず、そのまま思い出として残す方が良いと思います。

その理由をまとめて書きますので参考にしてください。

《合わせて読みたい》▽  失恋から前に進むための5つの対処法。

【元彼を忘れられない】失恋から前に進むための5つの対処法。

2020年6月12日

誠実ではなかった元彼の態度。


付き合っているときに、デート中も漫画を読んでいて私と話さなかったり、違う仲のいい女の子と電話していたりという行為はとても誠実とは思えず、あなたが注意しても治らなかったのですから、もし復縁をしてもまた同じことを彼は繰り返し、そしてまたあなたは同じ傷を負ってしまうと思います。

彼はきっとあなたの気持ちに甘えていたのだと思います。
あなたに自分への好意があると分かっているから何をしても許されると思っていたのではないでしょうか。

恋愛は相手が自分のことを好きだからといって何をしてもいいとは限りません。

恋人だからこそ、しては駄目なことを認識していないといけません。
好きだからといって何でも許してしまうと、結局、都合の良い女になってしまいます。

誠実ではなかった彼が今後、態度を改めるとはとても思えません。
また、あなたが復縁を迫ってくることで、さらに調子に乗ってしまうと思います。

恋愛で大切なことは相手のことをまず最初に考え、思いやる態度にあります。

遠距離恋愛をする覚悟が元彼にあるのか。


高校三年生ということで、大学が別々になれば遠距離恋愛になります。
もし復縁できたとして、彼に遠距離恋愛の覚悟があるでしょうか?

同じクラスで目が合ってしまうのは、彼があなたのことを好きなわけではなく、
単純に元彼女として気になるだけだと思います。
もし、あなたにまだ好意があるのなら、彼は自分からあなたに謝るべきではないでしょうか。

目線をあなたに合わせて、気のあるフリをしながらあなたからアクションを起こすことを待っている。そんなズルい印象があります。

遠距離恋愛は覚悟がなければ難しいと思います。

恋愛は好きという気持ちだけではなく、相手への思いやりがあってこそ成り立つと思います。

楽しい未来を思い描けない恋なら、楽しかった時間を思い出にしたほうが気持ちになると思います。

 

大切にされなかった恋にしがみつく必要はない。


彼のことをまだ好きな気持ちは分かりますが、大切にされなかった恋から卒業してみてはどうでしょうか。

大事にされなかった恋、大切にされなかった恋にしがみつく必要はありません。

今はどうしても同じクラスで近くにいるから意識してしまいますけど、大学に入れば新しい出会いも沢山あり、あなたをもっと大事にしてくれる人は必ず現れると思います。

好きな気持ちが執着に変わってしまう前に、終わった恋にしがみつくのを辞めて、今、受験生なら勉強を思いっきり頑張ってみたらどうでしょう。

心を整えて、自分の進む道を見つめてはいかがでしょうか。

最後に。


もし、彼に心残りがあるのなら、もう一度付き合うということではなく、
卒業前に直接じゃなくてLINEでも、
本当に好きでした、ありがとう」と彼に感謝を伝えてもいいと思います。

大切にされなかった恋ですが、好きな気持ちは変わらないと思います。

そして、自分の気持ちを精算することで、モヤモヤした気持ちはスッキリしてみてはどうでしょう。

最悪な別れであっても、時間が経ってお互いに冷静になって、いま思う正直な気持ちを伝えることで、自分の心に区切りを付けることができます。

これから沢山の出会いがあると思いますので、素敵な恋愛をこれからもできるように応援しています。
頑張って下さい。

 

《関連記事》▽

【元彼を諦められない】次の恋に進むために大切なこと。

2020年5月29日

別れた恋に執着しないための大切な心がけ。

2020年6月27日

失恋から気持ちを切り替えるための大切な5つのこと。

2020年6月17日

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。