失恋から気持ちを切り替えるための大切な5つのこと。

浮気をされたとき、
大事にされなかった恋に傷付くことがあると思います。
悲しくて、悔しい気持ちを持ち続ける恋ほど辛いものはありません。

今回は、別れた元彼に再会し、
再び仲良くなったけれど、浮気をされ、
これからどうやって立ち直ればいいのか、
失恋から気持ちを切り替えるための方法をお答えしました。

失恋から気持ちを切り替えるためにはどうしたらいいのか。

恋愛相談。

今は大学生です。
高校生のとき付き合っていた人と2年越しに再会して仲良くなり、
家に泊まり行くような関係になりました。

好きとか、かわいいとか言ってくれていましたが、
一度別れた気まずさもあって、
お互いいつかまた付き合いたいね〜くらいでした。

ある日友達とご飯に行くと突然
「私実は半年前から○○君と付き合ってる」と言われました。

私が浮気相手だったのです


彼女は何も知らないようで、
その場は「おめでとう」などと言ってやり過ごしましたが、
裏切られたショックで数日立ち直れませんでした。


それ以降LINEやInstagramもブロックして縁を切りましたが、
高校も大学も同じなので直接あったり、
見かけたりと、何度も思い出す機会があり、そのたびに涙が出ます。


しかも先日はまた新しい彼女とデートしているところを見ました。
結局謝ってもらえることもなく、
大切にされない存在だったということが身にしみてただただ1人で苦しまないといけないことがとても悔しいです。


会うことは避けられない状況でどうやって立ち直れば良いでしょうか…

失恋から気持ちを切り替える方法。

ご相談にお答えします。

大変辛い失恋でしたね。
そして同じ大学に通っていて、
見かけることがあるなら、余計に思い出してしまいますね。

結論を言いますと、彼と会うことが避けられない状況なら、
自分の気持ちを切り替えていくしかないと思います。

そして、少しずつ強くなるしかありません。
自分のマインドを変えることで、
この失恋を自分なりに乗り越えるしかないと思います。

それではどんな方法で乗り越えるのか、
まとめてみましたのでご参考にして下さい。

失恋から気持ちを切り替える方法

・大事にされなかった恋に思い悩まない。
・怒りの気持ちをコントロールする。
・失敗から学ぶ。
・新しい出会いに備える。
・幸せになって見返す。


《合わせて読みたい》

失恋のトラウマから立ち直り、新しい恋に進む方法。

大事にされなかった恋に思い悩まない。

今回は自分が知らないまま、
友達の浮気相手になってしまったということで、
あなたもお友達も身勝手な彼の被害者といってもいいと思います。

この失恋で自分が悪かったなんて思わないでくださいね。
大事にされなかった恋に傷付く必要はありません。
そんな時間は自分の人生にとって無駄だと思います。

早めに別れられて良かったと思いましょう。
「悔しい」と思うお気持ちはよく分かりますが、
そんな大事にされなかった相手のことを、
ずっと考える時間はもったいないと思います。

このまま、立ち止まっていることは本当に損です。

自分を大事に思わない人に心傷付く必要はありません。

早く過去のものとして、
気持ちを切り替える必要があります。
そして、新しい出会いに備えましょう。

怒りの気持ちをコントロールする。

感情的な気持ちはなかなか自分でコントロールできないと思います。
彼に会ったときは悔しさや、怒りの気持ちでいっぱいだと思います。

そこで自分のそんな気持ちを少し冷静になって、
コントロールしてみてはどうでしょう。

改めて考えて、あんなに酷いことをした相手に、
怒るほどの価値があるだろうか。
自分を大事にしなかった相手に、
感情的になる価値はあるだろうか。

悔しさや怒りの感情が湧いてきそうになったときは、
客観的に自分の感情と向き合ってみてください。

怒りの感情って、自分が思うよりも疲れるものです。
怒る価値のないことに自分の心を削ることはやめましょう。

そして、すべて終わったことだと気持ちを切り替えて、
前に進むべきだと思います。
負の感情に支配されないように、
マイナスな気持ちが湧き上がってきそうになったら、
一歩遠くから自分を眺めて冷静になることが大切だと思います。

失敗から学ぶ。

今回の恋は失敗でしたが、
自分で選んでしまった相手です。

ここで自分を責めることはせず、
失敗をトラウマにせず、
そこから学んでみたらどうでしょう。

恋愛に限らず、前向きな人は、
ひとつの失敗から多くのことを学ぼうとします

転んでもタダで起きないというやつですね。

悔しい気持ちや怒りの負の感情をプラスに転換しましょう。
この失敗は自分を成長させるチャンスだと思えば、
失恋も無駄なことではありません。

相手は何食わない顔で毎日を送っているのに、
自分だけずっと落ち込んでいるなんて、
寂しいじゃありませんか。

出会いの数だけ、別れもあって、
同じ数の失敗があると思います。

その失敗から学ぶことで、
良い相手を見極める力もつくと思います。

多くの恋をせよ、
とは多くの失敗をして、

そこから学べ。

とのことだと思います。

新しい出会いに備える。

あなたはきっと高校のときに付き合っていた彼への愛情や、
記憶が一旦、別れた後も残っていたのだと思います。

高校のときにどのような別れをしたのか分かりませんが、
嫌いになって別れたのではないと思います。

そして二年越しに再会したときに、
高校のときに付き合っていた気持ちそのままに、
彼のことを再び好きになったのではないでしょうか。

しかし、二年でも人間は変わってしまう生き物だと思います。

彼も久しぶりに再会したあなたと会えて嬉しかったのだと思いますが、
彼女がいることを伝えればあなたともう一度仲良くなれないと思い、
隠していたのではないでしょうか。

結局、再会できる運命だったのかもしれないけれど、
これから共にいる運命の人では無かったのだと思います。

御縁はあったけれど、確かなものではなかったということです。

反対に考えると、
これからもっと素敵な運命の人に出会えるということです。

そんな素敵な出会いがこれからあるのですから、
ずっとクヨクヨしていては、折角の出会いも遠ざかってしまいます。
新しい出会いのために気持ちを切り替えていきましょう。

幸せになって見返す。

気持ちを切り替えるために有効なのは、
今よりずっと幸せになることです。
自分の人生を充実させることです。

これは恋愛だけに限らず、勉強や仕事に打ち込んだり、
自分の意識を高めることで、充実した時間を持つことで、
別れた元彼との出来事が豆粒のようなほんの些細なことのように思えるはずです。

つまらない男のことで悩んでいる時間の全てを、
自分が向上するために使いましょう。

そして自分の価値を高めて下さい。
そうしたら、きっと新しい出逢いと恋がやってくると思います。

「幸せになって見返す」
「綺麗になって見返す」

このように悔しい気持ちをバネに、
誰より幸せになって見返す気持ちを持てば、
過去よりもっと自分が充実した人生を歩けると思います。

まとめ。

別れた元彼はもう新しい彼女を作っていて、
きっとあなたのことを覚えていても、
もう何とも思っていないと思います。

「自分の浮気がバレなくて良かった」くらいにしか思っていません。
そんな人のことを思い出すことすら、時間の無駄です。

悔しいと思いますが、
自分の気持ちを切り替えて前に進むしかありません。

これも人生におけるひとつの試練と、
ステップアップだと思えば、
良い勉強になったと思えます。

今はまだ辛いかもしれませんが、
少しずつ進めると思います。

そして、彼と大学ですれ違っても、
強い心があれば挫けることはありません。
負けない強い心で充実した時間を過ごして下さい。
応援しています。

 

《関連記事》

【元彼を忘れられない】失恋から前に進むための5つの対処法。

【元彼を諦められない】次の恋に進むために大切なこと。

「人を好きになるのが怖い」失恋のトラウマから抜け出す方法。

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。