大切な人との別れから見つけるもの。

大切な恋の別れの中で気づくことは。

Q.

こんにちは。インスタ、ツイッター、ブログ拝見しています。
今20代の社会人ですが、出会って3ヶ月、お付き合いして2ヶ月の方に振られてしまいました。自分は話し下手でいつも聞き役に回っていました。別れる数週間前に、彼のことを思いやれずに拗ねてしまったり、急にそれに対して自分の思いを話したり…自分でも今考えると恥ずかしくなるくらい本当に彼を困らせたと思います。

彼にはそれが気を遣って疲れた、会いたいと思わなくなったと言われてしまいました。仕事も忙しい時期だったので、なおさら精神的にきてしまったようです。お別れの話は突然だったので、承諾はしましたが、今でも少し受け止めきれていません。私にとって彼は、初めて会うようなタイプの人で、とても尊敬できる人でした。色々刺激を受け、自分の生活を変えるきっかけを作ってくれた人でした。

それなりに仲良くはやってたと思うのですが、今考えると、付き合っていくうちに彼に対して、私はこういう人間だからわかって、というように甘えてたと思います。別れてすぐは何回も復縁するにはどうしたらいいか、を調べていました。

そのときに、別れの理由を解消しよう、という言葉を見て、ああ確かに、と思いました。話し下手なところと決断力がないところが自分のマイナスポイントだというのは常日頃から思っていたので、良い機会だと思って、勉強することにしました。

そして、数ヶ月後に連絡をとってみよう、もし反応してくれたら変わった自分を見てもらおう、そして、こんな風に私に刺激をくれた彼に感謝を伝えよう、そんな風に考えたらとても気持ちが前向きになれました。

彼が反応してくれなくても、勉強したことは自分の糧になる、と思いますが、それでも目的が復縁、なので執着にもなるような気がして少し心配です。私の考えは甘いのでしょうか。長文を読んでいただきありがとうございます。

大切な人を自由にすることで見つかること。


A.

ご相談にお答えします。
「会いたくなくなった」と言われてしまったとき、もう彼の心は離れてしまっていると思います。別れは貴方にとって突然だったと思いますが彼はずっと前から別れを考えていたと思います。

今回の別れで自分が変われたと思うなら、それは素敵なことだと思います。
けれどもう一度復縁となると難しいのではないでしょうか?
たとえ貴方が変わったとしても、相手の閉じてしまった心というものは簡単に元どおりという訳にはいかないような気がします。

貴方にとってそれはお辛いと思いますが、相手を大事に思うなら彼を自由にさせることも愛情ではないかなと思います。恋愛はいつも自分の気持ちだけではなく、相手のことを先に考える関係が良いと思います。

相手にとって何が最善か、もう一度相手の気持ちを考えてみてはどうでしょう。彼のお陰で変われた自分がいるなら、それは何よりの宝物です。
また新しい人に出会えたとき、いまの経験はきっと役に立つと思います。
無駄な出会いはありませんからね。頑張ってください。

今日の言の葉

別れから自分をもう一度見つめる。

恋愛相談はこちらのメールアドレスにて受け付けています。お気軽に送って下さい。

→ kafuka.blog@gmail.com

送られたご相談は全部読ませて頂きますが、相談件数が多い場合、全ての質問に答えることは出来ません。何卒御了承ください。

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「何度も諦めようと思ったけど、やっぱり好きなんだ」(KADOKAWA)より発売中。