過去の恋愛から自分が前を向くためにできること。

今の彼と別れてしまい、同じタイミングで元彼から連絡が。
元彼とこのまま連絡を続けてしまっていいのか、というご相談にお答えしました。

いつも見させて頂いて共感したり励まして貰ったりしています。
何年か前に別れた元彼の事をずっと引きずっていましたが、自分なりに前向きに生活して、ふっきってやっと好きだと思える人ができてお付き合いしました。

偶然その彼と付き合ってすぐ元彼から別れてから初めて2,3年ぶりに連絡が来て会いました。

お互い時間も経っていたからか楽しく話してわかれました。
私も前に進めてたんだなと思っていたのですが、付き合っていた彼と小さな事ですれ違ってその後すぐ別れてしまいました。

その彼と別れてからまた元彼と連絡を取り始めてしまい、今もお互いフリーだからと連絡を続けてしまっています。

もう戻る事はないのはわかっていますが、連絡をたってしまうのも寂しいとどこか感じている自分もいます。
でもお互いの為にはこのまま連絡を取り続けていてもいいのかなという思いもあります。

自分から終わらせるのはなんだか出来なくて、あちらから終わらせてくれたら悲しくなるかもしれませんが本当の意味で進めるのかなと思うのですが、そこに触れられない自分もいます。

どうするのが一番良いと思いますか。長々とすみません。
もし良かったら答えて頂けると嬉しいです。

自分が前に進むために。


ご相談にお答えします。

元彼との関係を昔のように戻れないと分かっていても、連絡してみたり、気になってしまうお気持ちとてもよく分かります。

そして今、お互いがフリーであることで、余計に気をつかわず連絡してしまうのかもしれませんね。

どこかお互いに寂しさがあって、連絡をしてみたりするのではないでしょうか。
どこかでこのままではいけないと思いつつ、元彼の心地よさや、懐かしい優しさに甘えてしまうことがあなたの中にあるのではないでしょうか。

元彼と連絡を取ることを特別責めるつもりはありませんが、ちゃんと自分の中で線引きが出来ているかが今回、重要なことだと思います。

つまり、あなたに未練があって、あわよくばもう一度もとの鞘に戻りたいという気持ちがあるのなら、また同じ事を繰り返してしまうような気がします。

あなたが前に進むためには、自分の気持ちにケリをつけなくてはいけません。
相手から連絡を断つのを待っているのではなく、自分の過去とケリをつけなくてはあなた自身、前に進めないような気がします。

過去から自由になる。


過去の自分から自由になるためにできることは、自分の今の気持ちと向き合うことだと思います。

元彼と連絡をしないこと、独りになってしまうことで寂しさがあるかもしれませんが、その寂しさを今耐える時ではないかと思います。

元彼とよりを戻すつもりなら、何も意見を言うつもりはありません。
けれどあなたの中でこのままではいけないと思うから、今回こうやってご相談をされたのだと思います。

どうか独りに戻ることを怖がらないで下さい。
言葉は悪いですが、捨てる勇気を持って下さい。
自分の心が身軽になるために、捨てなくてはいけないものがあると思います。
寂しさはあるかもしれませんが、それを乗り越えた強さを今身につける時だと思います。

そしていつかまた新しい恋を見つけるまで、自分を磨いてはどうでしょう。

いい女とは決して都合のいい女ではなく、
自立し、自分の足で歩ける強さを持った女性だと思います。

今その壁の前に立っていると思います。
その壁に負けない強さをどうか持って乗り越えて下さい。

良い出会いと恋愛ができますように応援しています。

 

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。