忘れられない昔の恋人。

今、新しい恋人がいるけれど、
6年間付き合った前の彼を忘れられない自分がいる。
どうすればいいのか、そんなご相談にお答えしました。

私は大学生になってから出会った人と最近付き合い始めました。
彼はいつも明るく私を楽しませてくれて、好きという気持ちをまっすぐに伝えてくれます。私は彼が大好きだし、ずっと一緒にいたいと思います。

しかし、私には忘れられない人がいます。
その人とは6年間付き合いました。
大学に入り遠距離になって、お別れしました。

お別れしてから随分と時間も経ちましたが、いまだに夢に出てきたり、
彼からもらった手紙やプレゼントを大切にとっていたりしています。

今の彼氏がこんなにも大好きなのに、前の人が忘れられないのはなぜでしようか。

6年間という長い時間を一緒に過ごしてきたからでしょうか。
それともまだ…。

このモヤモヤした気持ちを誰にも相談できずにいました。
相談に乗っていただけたら嬉しいです。

忘れられないのは当然のこと。

ご相談にお答えします。

6年間お付き合いをしていた元彼を忘れられないということは当然のことだと思います。6年という月日はやはり長く、たとえ新しい恋人ができたとしても、右から左へとそう簡単に自分の気持ちを整理することは難しいのではないでしょうか。

もしかしたらあなたはそのことに対して今の彼に後ろめたい気持ちがあるかもしれませんが、そのように思う必要はありません。

なぜなら人には過去があって、今があります。
それはあなたの今の彼氏さんにとっても同じことです。

きっとあなたの中では元彼のことは嫌いになったわけではないのでしょう。
好きでいても、どうしても別れるしかなった。
そして今でも好きでいるのだと思います。

あなたがそれだけ忘れられないのは、それだけ真剣な恋をしていたからだと思います。まずそのことを誇りに思いましょう。

今、誰が一番大切なのか。

あなたが今するべきことは、今の彼氏さんを大事にすることです。
そして過去の思い出を抱えたまま、無理に忘れることなく、そのまま大事にすることです。

過去の自分を否定して生きて行くよりも、
今の自分を肯定して生きて下さい

自分にとって今、一番大切なのは誰なのかをあなたは考えなくともきっと分かっていると思います。
思い出は思い出として優しい記憶のまま抱えても全然大丈夫です。

そして元彼の幸せを願いながら、自分の幸せを大事にして下さい。

元彼に対して「もっとこうすれば良かった」「もっとこんな風に言えば良かった」という後悔が、もしかしたらあなたの中にあるかもしれません。
その後悔のひとつひとつを忘れず、今の彼氏さんを大事にすることがあなたに出来る最大のことだと思います。

まとめ。

過去の記憶は決して変えることはできません。
大事にしてきた思い出なら尚更です。

けれど未来は今を見つめることで、変えることが出来ると思います。
未練や好きな気持ちが残っていてもいいじゃないですか。
それはとても素敵な恋愛をした証拠です。

元彼と同じ人は現れません、しかしそれは今の彼氏さんも同じこと。
失いたくない人がいるのなら、自分がやるべきことは分かると思います。

どうかこれからも素敵な恋愛をして下さい。
応援しています。

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。