忘れられない元彼。未練と向き合うためにできること。

恋愛相談

元彼が忘れられないというご相談は多く寄せられて来ます。
一度好きになった人は簡単に忘れることは難しいですね。
今回は2年ぶりに元彼に会う方から、どのように彼に接するべきかというご相談にお答えしました。

元彼に約2年ぶりに会います。
元彼とは前の職場の同僚でした。

お互い好きな海外アーティストがいて、
付き合う前は彼と彼の妹と私ともう一人の同僚と4人でライブに行きました。その時は彼のことが好きだったわけではないですが、思い入れのあるアーティストのライブ。

実は1週間後にあるライブのチケットをなんとなくペアで取ってて。
行ってくれるわけないよなと思いながら、そのアーティストが好きな友達で一緒に行ける友達がいないからどうかと誘ってみたら、まさかの行けると返事が。

付き合ってたのは1年3ヶ月。
付き合ったのは向こうからの告白。
3年前に別れたのも向こうから電話で言われました。

別れてから少しの間会ったりしてたのもあり、
彼が別れたかった理由がわからないまま。
理由は言われましたが、別れたあとも会ったりしてたので、自分の中でその理由ではない気がして。
別れを認めたくないから納得したくないだけかもしれないですが。

最後に会ったのは一昨年の9月頃。
引っ越して新しい仕事も決まったと連絡があったあとは、私からLINEをたまに送って返事が来る程度。ちょうど去年彼が引っ越したあたりに行く用事があり今日会えないかと突然連絡したら断られて。

当日連絡したのは前もって誘って断られるより傷つかないで済むかなと。
今回も絶対ダメだろうなと思ってました。連絡すると、一応返事はくれる彼。もちろん付き合ってたときより、レスポンスは遅いし、そっけないです。

なんか相談事をするとちゃんと返してくれます。
今回のもただそのライブが観たいだけで、私に会いたいと思って会ってくれるわけじゃないかもしれません。

でも別れて時間が経っても経っても彼への想いは消えませんでした。
今年になって出会いの場に少し行ったりしても、やはり気持ちが向かずその場に行っても彼のことを思い出すだけでした。

ライブ中は話したりはできないけど、隣で好きなものを共有できる時間というのは久しぶりなので本当に嬉しいです。そのあと食事とかもしたいけど、そんなことはしない方がいいんでしょうか。

さすがに直接会うのが久々すぎてうまく話せるかわかりません。
そして彼が私への未練なんてこれっぽっちもないかもというのも会うことでわかってしまうかもしれません。それも怖いです。でも会いたい気持ちのがまさってます。

長くなってすみません、カフカさん、私が元彼に会うときに注意した方が良いこととか、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。いつもカフカさんの言葉を読んで勇気付けられます。まだ忘れなくても良いんだなと自分を許せるようになりました。ありがとうございます。

忘れられない人。



ご相談にお答えします。


どんなに時間が経っても好きな人は変わらず好きな人なんですよね。
お気持ちとてもよく分かります。
今の彼の気持ちはこのメールを読んだだけでは分かりませんが、
別れた後でもあなたに会うことはあなたにまだ恋愛感情があるというよりは、
人としてあなたに情があるからのような気がします。


この情という気持ちは長く一緒にいたときに生まれることが多いです。
あなたからのLINEや連絡を完全に無視出来ないのは彼のあなたに対する情だと思います。なんとなくあなたのことがほっとけないのだと思います。


別れの理由が定かではない所に彼の優しさが垣間見れます。
あなたを深く傷つけてしまえば、綺麗に別れることも出来たのでしょうが、
そんな風に別れられないから、彼の方も今でもあなたに会ってしまうのではないでしょうか。


これから自分が彼に対してどうしたいのか、
このまま時々会う関係でいるのか、復縁して付き合うつもりなのか、
もうこれ以上会うこともなく別れてしまうのか、
自分の気持ちの方向を決めた方が気持ちがすっきりすると思います。

未練と向き合う。



彼への気持ちがあなたにあることは仕方のないことですが、
彼にもうあなたへの心がなくなってしまっている場合、自分の身の振り方をもう一度考えなければ、あなた自身この先前に進めないのではないでしょうか。


未練という感情は人を本気で好きになれば必ず残ります。
けれどその未練とちゃんと向き合わなければ別れた時の自分にまた戻ってしまうことになります。


好きな人は好きなまま。
それは変わりないことですが自分の先を考えると、
その気持ちにいつか折り合いをつけなければいけません。
それは完全に忘れてしまうという意味ではありません、


好きな気持ちを抱えたまま前に進む自分を見つけるということです。


難しいかもしれませんが、
未練を消すということではなく、
未練を抱えた自分を否定せず、過去の自分とケジメをつけるということです。


彼とまた会ってしまえば、心が動いてしまうと思います。
改めて彼への愛情が蘇ってしまうかもしれません。
その時、ちゃんと自分の心を強く持って下さい。
二人の関係を曖昧にしてしまえば、またフワフワした気持ちのまま過ごさなくてはいけません。


自分の気持ちに向き合うことは、気持ちを捨ててしまうということではなく、
今自分の気持ちはどこにあるのか明確にすることです。
そうやって自分の心と向き合って今の自分を強くして下さい。


人を好きになることはとても素敵です。
忘れられない人もいるでしょう。

恋愛は自分を見つめる鏡でもあります。
忘れられないその恋が自分を成長させてくれるならとても素敵な出会いです。

これからの恋。これからの自分を大事にして下さい。
ご相談ありがとうございます。
参考にして下さい。

恋愛相談の受付はメニューにあるお問い合わせフォームよりメールを送って下さい。お気軽にご相談、お待ちしています。

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「何度も諦めようと思ったけど、やっぱり好きなんだ」(KADOKAWA)より発売中。