先生を好きになってしまったらどうするべき?先生に恋をしたときの対処法。

毎日学校へ通っていれば、先生を好きになってしまう人もいるのではないでしょうか?

しかし、先生と生徒という関係上、普通のように恋人としてお付き合いをすることは難しいと思います。

今回は、先生を好きになってしまったけれど気持ちを伝えることができず、行き場のない恋をする気持ちをどうするべきか悩む方からのご相談にお答えしました。

先生を好きになってしまったら、どうすればいい?

こんばんは。初めて相談させていただきます。

高3女子です。

私はある授業担当の先生のことが好きです。

いえ、それ以上に日常からいなくなって欲しくないという思いが強いです。

その先生と私はひと回り近く年齢差があり、先生自身は独身で彼女もいません。

初めは正直先生のことが苦手でしたが、授業を通して先生自身のことを知り、先生の一面を知るのが楽しみになりました。

ほぼ毎日顔を合わす中で、やがて教室に入って先生がいることに安心感を感じるようになりました。

職員室の近くに行く時や、廊下を歩く時など、いつの間にか先生の姿を探している自分がいました。

私は、今まで出会ってきた先生に関心を持ったことがほとんどないので、正直自分でも驚いています。

先生は、自身の人生の中に大きな目標を持っています。

私の一方的な思いはきっと、その目標を妨げてしまいます。

なので、伝えるつもりはありません。

でも、どこかで少し気づいて欲しいと思う自分もいます。

私のわがままになりますが、成人した時に成長した姿でまたお会いしたいと考えています。

なので、卒業後に可能なら連絡先を交換したいです。

ほんとうはこんな思いを秘めていること、友達にも、今まで何でも話せた両親にも言えません。

カフカさんがこのような場を設けてくれたこと、本当に感謝しています。

もう卒業が近づいています。この行き場のない思い、私はどこにどう置けばいいのでしょうか。

先生を好きな気持ちは無理に消す必要はない。

ご相談にお答えします。

結論を先に言いますと、今ある気持ちを無理に消す必要はありません。

先生と生徒という関係ですが、人を好きになったことに変わりなく、それはとても素敵な感情だと思います。

また、毎日顔を合わせますので先生を異性として意識してしまうお気持ちは分かりますし、年上の異性は頼りがいもあり、高校生ならば初めて大人の男性と接する場所であることも先生を好きになる要因でもあると思います。

しかし、先生と生徒という関係上、好きという気持ちだけでは交際はできませんし、してはいけない関係であることも事実です。

先生と生徒という関係上、この恋愛には壁が最初からあることになります。

それでは先生を好きになったときの注意点をいくつか書いてみますので参考にして下さい。

また叶わない恋、報われない恋に悩んでいる方はこちらの
『絶対に叶わない恋。報われない辛い恋は諦めるべき?苦しい恋の対処法』を合わせて読んでください。

先生を好きになってしまったときの注意点

先生と生徒という関係であるために、先生を好きになってしまったときの注意点がいくつかあります。

まず、ひとつ大きな注意点は先生を困らせることはしてはいけないということです。

公務員である先生は未成年である生徒との交際は禁止されているはずです。

こっそりと付き合っていても、あなたとの関係が学校に知れてしまうと先生は罰を受けますし、あなたも停学か退学になってしまうリスクがあります。

なので、実際問題では先生と生徒という関係ではお付き合いすることはできません。

先生に恋をしたあなたにはとても苦しい事実ですが、先生に告白をして好意を伝えたとしても、先生を困らせるだけで、それはあなたの本意ではないと思います。

それではこの気持ちはどうすれば良いか、という問題ですが幾つかの対処法がありますので参考にして下さい。

【合わせて読みたい】
『報われない恋は諦めるべき?諦められない辛い恋の対処法』

先生を好きになったときの対処法

あなたには少し苦しいかもしれませんが、先生と生徒である期間は告白はせず、あなたが卒業して成人してから気持ちを伝えてみてはどうでしょう?

自分の気持ちを今すぐ伝えられないことは苦しいですが、もしあなたの気持ちが学校を卒業しても変わらないのであれば告白をしても良いと思います。

もしうまくいけばお付き合いできるかもしれませんし、もし告白を断られても自分の気持ちを伝えられたことで心はスッキリすると思います。

あなたはいまの段階で告白もできず、先生に何もできないと思われるかもしれませんが、あなたが先生にできることはいくつかあります。

それはあなた自身、先生から学び成長することです。

人を好きになることで大切なことは自分自身成長することです。

先生から学ぶものがあれば、それを沢山吸収して自分の成長に繋げて下さい。

あなたの成長が先生にとっては一番の喜びで、また生徒であるあなたができる唯一のことだと思います。

そして、告白はせずとも卒業までに先生に感謝の気持ちを伝えることは可能です。

手紙でも構いません。

「先生の授業が楽しかったです。ありがとうございます」と伝えてみてはどうでしょう。

先生はきっと喜んでくれると思います。

また、先生に大きな目標があるのなら、それを応援してあげてはどうでしょう?

たとえ生徒であったとしても味方でいてくれることは先生にとっても支えとなり心強いと思います。

【合わせて読みたい】
『好きになってはいけない人を好きになった時の対処法』

 

まとめ

伝えられない恋ほど苦しいものはありません。

しかし、自分には何ができるだろう?と相手の気持ちを汲み取ることが恋愛では大切なことです。

「先生の目標を妨げてしまうかもしれないから告白するつもりはない」というあなたの気持ちは正に先生に対する思いやりです。

その気持ちをずっと大切に持っていて下さいね。

そして、成人したとき成長した自分を先生に見せることができたなら素敵なことだと思います。

今は気持ちを伝えられないことが苦しいと思いますが、先生に対する気持ちをそのままに、自分ができることを精一杯頑張ってみて下さい。

そして、卒業まで学校生活を楽しんで下さい。

とても素敵な恋をしている自分に自信を持って下さいね。

切ない気持ちも全部これからの自分の為になります。

頑張ってください。応援しています。

【関連記事】

同性で既婚の先生を好きになった。諦められない恋の対処法。