価値観が合わない彼氏とは別れるべき?価値観のズレを感じた時の心の持ち方とは?

お互い好きで付き合ってはみたものの、なんだか付き合う前よりも「冷たくなった」と感じることや、価値観のズレに悩んでしまう方もいると思います。

そんな時にこのまま付き合っていけばいいのか悩んでしまうこともあると思います。

このように感じた場合、どうすればもっと良い関係を築いていけばいいのか、どのような心持ちで彼と接すれば良いのかを考えてみましたので参考にしてみてください。

彼氏が冷たくなり、価値観が合わないと感じる時は別れるべき?

高校三年生です。
1年半付き合っている大好きで大切な彼氏がいます。

彼から急に告白され、それからとてつもなく大好きになり、今ではかけがえのない存在です。

高校生では中々できない感情や関係ですごく大切にしないとなと感じるくらい、とても貴重な恋愛をさせてもらっています。

ですが、1か月前くらいからお互いの価値観のズレを大きく感じるようになり、私は彼がすごく冷たくなったというか前よりも優しさが減ってしまったなと感じることが増え、悲しいです。

でもそれを彼に伝えると、彼は全く嫌いになったなどそんなことではなく、むしろ彼からしたらこのくらいなんでも言い合えて、気を使わない関係になる=好きらしいのです。

だからすごく私を好きでいてくれるのは分かるのですが、私はすごくそれが心に引っかかって、何回も何回もこの話し合いで、お互いどうすればうまくいくのか分からず、解決がされません。

離れるという選択も考えたのですが、嫌いじゃないのに別れる意味が分からず結局そのまま話し合いがおわってしまいます。

私たちはもともとすごく家も近くて、学校も同じで、毎日会えて喋れていました。

これから社会人(私一人暮らし)と専門学生(彼実家暮らし)で中距離の関係になります。

その為このまんまのモヤモヤを抱えてこれからずっと進めるとは思えなくて、大好きで大切だからこそ、これから先のお互いの人生を一緒に楽しく過ごしていくにはどうしたらいいのでしょうか。

付き合っている彼氏が冷たくなったと感じる理由とは?

ご相談にお答えします。

付き合っている彼氏がなんとなく冷たく感じてしまって、これからの事が不安になるお気持ちよく分かります。

しかし、付き合って一年半にもなれば相手の気持ちに変化がある事は自然なことではないかと思います。

きっと、付き合う前や、告白をされる前の彼はメールを頻繁にあなたに送ったり、会う回数も多かったのではないでしょうか?

その理由は明白で、あなたを自分のものにすることで必死だったからに他なりません。

しかし、付き合うことになった後に、少しずつ前のような愛のある行動が少なくなってしまうことにはどのような理由でしょうか?

なぜ彼は前のように優しくしてくれたり、頻繁にかまってくれなくなったのか?
そこには理由があります。

その理由は彼のあなたに対する安心する気持ちにあると思います。

男性の多くはハンター(狩猟民族)と思って下さい。
彼はあなたと付き合うためにはどんな手を使っても、あなたを自分のものにしたいと追いかけます。

そして、あなたが自分のものになったと感じた時に深い安心感と充足感を得るのです。

だから、これまであなたと付き合うための努力や労力は、いざ自分のものになってしまうとパタリと失ってしまうのが男性の性だと思います。

付き合った後の男性と女性が求める価値の違い。

また、付き合った後に男性が女性に求めるものと、女性が男性に求める価値観にも違いがあると思います。

主に男性が付き合った彼女に求めるのものは『安らぎや癒し、そして安心感』です。

彼が言う「気を使わない関係」を望むのは男性のそんな理由だと思います。

そして、女性が求めるのもは付き合う前にもあったドキドキや包容感などではないでしょうか。

それではそんな価値観が違う彼と、どのようにして付き合って行くべきか考えてみましたので参考にしてみて下さい。

【合わせて読みたい】
>>「彼氏との温度差を埋めるための大切な三つの対処法」

価値観のズレを楽しみ、受け入れる。

たとえ好き同士で付き合ったとしても価値観が合わないことは当たり前のことだと思います。

よく芸能人や別れたカップルが別れの理由を答える時に「価値観が合わなかった」と言うことがあります。
しかし、別れる理由はもっと複雑で、深いものがあると思います。

彼が少し冷たくなったと感じる事は寂しいですが、お互いもう一つ上のステージに上がったのだと考えてみてはどうでしょう?

付き合い始めの頃のラブラブな感じではなく、心が通じ合った精神的な繋がりを持った関係を彼は望んでいるのではないでしょうか。

なんとなく物足りない、もっと愛のある行動が欲しいと言う気持ちはあるかもしれませんが彼が今、安心して自分と付き合っているのだと思えば心は楽になります。

価値観の違いはどんなに仲のいいカップルにもあります。

彼を本当に好きならば、その価値観のズレを受け入れ、楽しんでみてはどうでしょう?

そして、すべての価値観を彼に合わせるのではなく、「自分はこんな風に思うけど?」と自分の意見や価値観を彼と共有して話し合ってみてはどうでしょう?

そうやってお互いの価値観を認め合い、深め合って行く事が愛情であり、本当の意味での「付き合い」だと思います。

まとめ。

 

彼に対し不満が生まれる理由は「こうして欲しい」というあなたの期待が大きいからだと思います。

期待が大きいとそれが叶えられない時に不満が残ります。

自分が与えてもらうことばかりに気を取られていると、それが叶わない時には不満だけが残ります。

そこで、あなたが彼にできることを優先に考えてみてはどうでしょう?

「かけがえのない彼」とあなたが思う気持ちは素敵だと思います。

その気持ちを持ち続け、彼に対して自分にしかできないことを探し、行動してみてはどうでしょう。

そうすれば、彼もきっとあなたをもっと大事にしてくれますし、彼もまたかけがえのない人だと思ってくれると思います。

価値観の違いを受け入れ、そして自分達の価値観を一緒に築いていける二人になれば最強ですね!

応援しています。頑張って下さい。