好きな人を好きなまま、幸せになるために。

恋愛相談

今日は片想いで悩んでいる方からのご相談です。

突然のメールすみません
最近カフカさんを知りその言葉にいつも励まされたり勇気をもらったりしています。

わたしは高校2年生女子です。
わたしには高校入学してすぐから1年以上想い続けている人がいました。
叶いそうもない恋でしたがそれでも3年間ずっとこの人を思い続けようと思っていました。

しかし先日、仲の良い友達から〇〇君と付き合うことになったと報告されて、その名前は私の好きな人でした。

友達は、2年生でその好きな人と同じクラスになり仲良くなったそうです
最初はすごく泣いたし、私の方がずっと前から好きだったのにとか、あの子と私どこが違うんだろうとずっと考えていました。

しかしそれはしょうがないことですし、友達のことも好きなので、好きな2人が一緒になったならいいじゃないかと素直に2人の幸せを喜べるようになりました。

それでも、好きな人のことが忘れられません。
忘れなければいけないし、恋し続けたところでどうにもならないとは分かっているのですが、やっぱり探してしまうし、ぼーっとしてるとその人のことを考えてしまいます。

友達と付き合っている人を想い続けてもいいのでしょうか、それともやはり頑張ってでも忘れるべきなのでしょうか、、

長くなってしまいすみません。
お答えいただくと嬉しいです。

叶わなくても恋は恋。



ご相談にお答えします。
とても辛いお気持ちよく分かります。


まずその恋は忘れる必要はないと思います。
叶わなかった恋だとしても、彼を好きなことには変わりなく、
またあなたのお友達と付き合っていたとしても、はじめから好きだったのですから、あなたが後ろめたく思う必要はありません。


ただその恋は自分の胸の中だけで留めておく必要があります。
なぜならあなたの友達も大切な存在だからです。


自分の気持ちを押し隠し、二人の幸せを願うことって難しいし、切ないですよね。でも、幸せを願うことって、そのお友達を憎んだりするより何倍も自分にとっても幸せなことなんです。


やっぱり人を憎んだり、恨んだりすれば心が曇り、顔も変わってしまって可愛くなんてないです。そしてお友達を恋人として選んだのはあなたの好きな人なのですから、その気持ちを尊重しましょう。


もちろん自分が劣っているなんて思わないで下さいね。選ばれなかったからといって自分を卑下しないで下さい。

幸せを願う。

失恋は失うことばかりじゃありません。

その人の幸せを願うことで、自分も前に進めることもあります。

辛い恋愛だったとしても、そんな風に好きになれたことにとても価値があって、その気持ちが先の自分を支えてくれたりもします。

真剣な恋をした人は必ず幸せになる権利があると思います。

ですから今は好きな人を好きなまま二人の幸せを願いましょう。
それが今あなたに出来る最善なことだと思います。ご参考にして下さい。
 
 
今日の言の葉

遠くから好きな人の幸せを願うことも愛の形。


恋愛相談はこちらのメールアドレスにて受け付けています。お気軽に送って下さい。

→ kafuka.blog@gmail.com

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「何度も諦めようと思ったけど、やっぱり好きなんだ」(KADOKAWA)より発売中。