女友達と遊びに行く彼。許す?許さない?

恋愛相談

付き合っている彼が他の女性と遊ぶことは
あまり気分がいいことではありませんね。
彼を信じたいのに信じ切れない。嫉妬して傷ついてしまう。
今日は彼氏と女友達との関係で悩んでしまう方からのご相談にお答えしました。

カフカさん、初めまして。
いつもカフカさんの言葉に励ましてもらってます。

わたしには付き合って半年の彼が居ます。

こないだ彼がゲーム仲間の女の子と2人で写っている写真を見つけました。
その日はイベントがあるから行ってくるねと言われていたのですが女友達と行くことは知らず写真を見たときに、かなりショックでした。

そのことを彼に話したら、
ただの友達だから言わなくてよかったと思ったし言ったら嫌な思いをすると思ったから。と言われました。

彼は浮気なんか絶対にしない。
好きなのはお前だけだよと言ってくれました。

だけど、その言葉を素直に信じられない自分もいてダメだと思っていても彼のツイッターを見ては女友達とやり取りしているのをみて自分から傷つきに行く始末で、、。

普段ラインをしていても、
彼の心が遠く感じてしまって。
彼のことを信じたいのに不安に押しつぶされそうです。

信じたいのに信じ切れない。



ご相談にお答えします。


彼のことを信じたいのに信じきれない気持ちとても良くわかります。
嫉妬という気持ちの前に、やっぱり違う他の女性と遊ばれると良い気持ちにはなりませんよね。不安や猜疑心が増えてしまうような気がします。


彼も女の子と遊ぶことを素直にあなたに言えなかったのは、
やっぱりどこか後ろめたい気持ちがあったからなのではないでしょうか。
あなたに気付かれることを隠しているような気がします。
嫌な思いをするくらいなら、初めから素直に言って欲しかったですね。


彼を援護するわけではありませんが、
若い男の特徴として色んな女性と接して見たいという気持ちというか性(さが)があります。これは本能のようなもので、仕方ないものだと思うのですが、これを理性で普段抑えているものですが、浮気となればまた話は変わってしまいます。

強い気持ちを持って意思を伝える。


疑って付き合っていてもやっぱり楽しくないし、
できることなら信じて彼と向き合いたいですね。
そのためにあなたにできることは心に余裕を持つことだと思います。


あまり彼を締め付けてしまえば束縛と感じ、
あなたから離れて行くかもしれません。

でも我慢できないことは我慢できないと、向き合って伝えること。

Twitterや他のSNSで自分の見えるところで
他の人と絡まないで欲しいと伝えても良いと思います。
嫌なものは嫌ですもんね。
彼にそう伝えることで、やっと気づいてくれることもあると思います。

認識の違いを明確にする。


彼に対しやって良いことと悪いことの線引きをしてみてはどうでしょう。
あなたにとって気分が悪いと感じることでも彼にとっては普通で当たり前のことだってあるかもしれません。


その認識のズレがあなたにとってストレスに感じるならば、
ちゃんと話し合って彼に改善してもらう方がいいと思います。
話し合いですので、これは束縛ではないと思います。


彼の気持ちを考えれば本当にただの友達かもしれませんし、
息抜きになっているのなら無下に彼の友達関係を壊すことは出来ません。
ただどうしても我慢ならないなら彼と話し合ってみて下さい。

態度で見極める。


大事なことは彼のあなたに対するこれからの態度だと思います。


「信じて欲しい」と言われても、
信じさせてくれる根拠と態度を見せて欲しいですよね。


信じたい気持ちがあっても彼の態度が変わらないなら、
不安も増えて信じ切れないと思います。
ただ疑ってばかりでは楽しくないですからね。
彼の彼女である自信と余裕を持って下さい。
そして嫌なことは嫌だと伝えること。


嫉妬の感情は相手への愛情の裏返しです。
けれど嫉妬で自分の身を焦がしてしまえば、
自分も彼も信じられなくなります。
嫉妬とうまく付き合って、これからも仲良く付き合って下さい。
ご相談ありがとうございました。
参考にして下さい。

恋愛相談をご希望の方はメニューのお問い合わせフォームにてメールを送って下さい。宜しくお願い致します。

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「何度も諦めようと思ったけど、やっぱり好きなんだ」(KADOKAWA)より発売中。