忘れられない元カレとの向き合い方。

恋愛相談

今日は以前付き合っていた元カレとどう向き合うべきか悩んでいる方からのご相談にお答えしました。

昨年の1月、お付き合いしていた彼に振られました。

彼はプロ野球選手を目指す独立リーグの選手で、私がそのチームのボランティアとして球場で足を運ぶうちに彼と出会いました。

昨年の12月に所属していたチームから移籍することになり、
遠距離がスタートしました。

野球中心の彼の生活、寮生活ということもあり、連絡もなかなか取れない日々でした。


それでも彼のことを理解しようと私なりに精一杯してきたつもりでした。
けれど、不安が重なり時には弱音を吐いたり、気持ちのすれ違いから言い合いになることも増え、いつしか彼に、〝重い〟〝しんどい〟〝面倒くさい〟と言われ始め、傷つく言葉をたくさん言われ、振られました。

月に1、2度、今でも試合で会うことがあり、彼は私に対して友達として気さくに接してくれます。

けれど私はいつまでも彼に対する恋愛感情が消えなくて、諦めないとと思う反面、会えばまた好きという気持ちが蘇り、半年が経過しています。

彼が独立リーグで野球を続けるのもあと約4ヶ月、
4ヶ月後には会いたくても会えないようになってしまいます。

別れてからもわたしからラインを送ったり試合で話したりしますが、
彼は私と戻ることなど確実に考えていないのはわかっています。

けれどどうしても諦めきれなくて、
彼と会えなくなるまでに、もう一度自分の気持ちを伝えるべきか悩んでいます。

今だって、戻る気は無いよと冗談ぽく言われているので、
気持ちを伝えたところで答えはわかっています。

今の友達としての関係をキープできれば、彼が野球を辞めてももしかすると友達として会えることもあるかもしれません。

けれど、私の気持ちを伝えてしまうと、友達としての今の関係ももしかすると崩れてしまうのでは…という怖さもあります。

時間はもうありません。

毎日考えただけで不安で眠れないです。どうかアドバイスいただきたいです。

戻らない恋と分かっていても。


ご相談にお答えします。

メールを読んだ所感では、彼はもう元のように戻らない意思の強さがあるように思えます。

彼にとって一番優先することは自分の夢である野球で、
あなたとの遠距離恋愛が少し負担に感じてしまっていたのかもしれません。

それはあなたが悪いという訳ではなく、
彼の気持ちの余裕が無くなってしまったということだと思います。

あなたの諦められないお気持ちはとても分かりますが、
まだあなたの恋愛感情が生きていて、想いを寄せている間は普通の友達関係は難しいのではないかと思います。
今のままでは、ただあなたが苦しくなる一方ではないでしょうか。

相手が受け止めてくれるかは別として、あなたの今の気持ちを伝えることには反対しません。「今でも好き」と伝えていいと思います。

会えることができないと分かっているなら、後悔のないように自分の気持ちを伝えてもいいと思います。

相手を優先して考える。


ただあなたの気持ちも大事ですが、彼のことも考えることも大事です。

彼にとってどうすれば幸せでいられるか、そのために自分が何ができるのかを考えることが別れた元彼女としてのあなたができる彼への愛情だと思います。


彼の夢があるならば彼の心を乱すのではなく、
そっと遠くから見守ってもいいのではないでしょうか。
最優先にすることは彼のことを一番に考えてあげることだと思います。

スポーツ選手はメンタルが命です。
一度彼女だったなら、彼のことをよく知っているはずです。

彼が野球を続けている間、
自分なりに彼を支えるために自分ができることを考えてみてはどうでしょう。

愛情は好きな人に自分は何ができるのかを考え抜くことです


今はとても苦しいと思いますが、あなた自身強くならなければいけない時期なのかもしれません。心の切り替えはなかなか上手く行きませんが少しずつ自分の気持ちと向き合ってみて下さい。

ご相談ありがとうございました。

ご参考にして下さい。

今日の言の葉
相手の気持ちを最優先に考えられることが一番大切なこと。

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「何度も諦めようと思ったけど、やっぱり好きなんだ」(KADOKAWA)より発売中。