友達から恋愛関係に発展するためには。

恋愛関係として一歩進みたい。

恋愛相談
今日は長く友達関係だった異性と、どうしたら一歩先に発展できるのかという悩みにお答えしました。

Q.
こんばんは。
お話だけでも聞いてもらえたらと思います。


現在わたしは福祉系で働いており、気になる男性がいます。
彼は高校の同級生で、今年25になります。
職場は別なので、約束しないと基本会えません。


高校時代からマメに連絡はとっていましたがどっちかというと友達という感じで恋愛対象という感じではなかったんです。
ですが、お互い社会人になり仕事の相談などをしているうちに彼に惹かれていって好きになってしまいました。


私から彼に思い切って告白したのですが、「まだあまり親しくなってないから」「もっとお互いの趣味とか知ってから」と言われてしまいました。その後も毎日のようにたわいもないLINEなどでやり取りはしますし、デートも告白後一度行きました。


お揃いのストラップを買ったり彼も楽しそうにしていたのでいい雰囲気であったと思います。 


私は今の現状に悩んでいます。このまま待っていて何か発展があるのか気になります。彼を信じて、お互いを知っていくことでお付き合いすることができるでしょうか?


あと、5月に過労で倒れうつ病かもしれないと診断を受けました。
このことは彼にいうべきなんでしょうか?付き合ってもないのに言うのは変でしょうか?


うつ病になってから毎日が単調で生きている意味などをひたすら考えている毎日です。こんな人と付き合うのは覚悟がいりますよね?


いろんなことに悩んでいます。長々と書いてしまってすみません。

大切な恋だからこそ焦らず進む。



A. ご相談にお答えします。


告白をして直ぐにお付き合いという形にならないのは、あなたと相手の気持ちの温度差があるからだと思います。(彼があなたに合わないという意味ではありません)


長く友達としてお付き合いされていたのなら、あなたに恋心が芽生えたからといって、相手も同じように友達から恋人へ気持ちを切り替えることは難しいのではないでしょうか。


けれど可能性がゼロという訳ではなく、彼が言うようにお互いをもっとよく知った先にお付き合いがあるのかもしれません。
彼のペースもあると思うので焦らずゆっくり見極めてみたらどうでしょう。


物事が進まないことに悲観することはありません。
それだけ慎重にあなたのことを思っているからこそ「あなたを知ってから」ということだと思います。


また、あなたの精神的なことも心配です。
ありのままの自分を見せることはとても怖いと思いますが、いずれ分かってしまうことならば伝える勇気も必要だと思います。


仕事や自分の身体のこと、好きな人のこと、様々な思い悩むことがあるかもしれませんが、まずは自分のことを大事にするのが優先だと思います。


全部を解決しようとするのではなく、重く背負った荷物をひとつひとつ下ろすように、問題と向き合ってみたらどうでしょう。


恋愛も自分のことも焦らずゆっくり向き合ってみて下さい。


恋愛はひとりではなく、二人で進むものですから。
相手があなたを大事に思ってくれるなら簡単に離れたりはしません。


大切な恋だと思います。
だからこそ自分の身体も大事にして下さい。
拙いアドバイスですがご参考にして下さい。応援しています。

今日の言の葉

恋愛は相手のペースを考え、焦らないこと。

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「何度も諦めようと思ったけど、やっぱり好きなんだ」(KADOKAWA)より発売中。