彼女がいる人を好きになったときの注意点と対処法。

好きな人には好きな人がいることが分かっていても、
諦め切れない気持ちを持っている人も多いと思います。

忘れようと思っても、忘れられず苦しい気持ちはどうしたらいいのだろう。

今回、彼女持ちの先輩を好きになり、
相手も好意があることを確認したけれど、彼女と別れる気配もなく、
これからどうしていけばいいのか分からず、悩んでいる方からのご相談にお答えしました。

彼女がいる人を好きになったときに、どうするべきか、
その注意点と、対処法を書きましたので参考にしてください。

彼女がいる人を好きになってしまい、苦しい気持ちをどうすればいいのか。

はじめまして。

わたしには2年間想い続けている2つ上の会社の先輩がいます。

去年の年末に、その人には彼女がいることを本人から直接聞きました。

年始に遊びに誘われて2人で出かけたとき、我慢できずに好意があることを伝えました。

そのときに、わたしのことをどう思っているか聞いたところ、好きだよ。と言ってくれたんです。

しかし、今年の初めに人事異動があり彼とは違う店舗になって毎日顔を合わせることがなくなってしまいました。

それから何度か会いましたが彼女と別れたという話もなく、このまま会っていていいのか?という話をしてみたんですが、

そうだよね、〇〇(わたし)に悪いよね、、と言うだけ。

最近では連絡を取り合う頻度も減りましたし、向こうから誘ってくれることもなくなりました。

わたしの方から会いたいと伝えると2人で会ってくれますがなんにも進展はありません。

彼女がいる人のことを想い続けるのは苦しいです。
気持ちがなくなってくれたらいいのにと頭では何度も思うんですが、そう簡単に好きな気持ちはなくならず、起きている時だけではなく夢にも出てきて精神的に辛くて…。

それに彼の気持ちも離れていっているように感じているのでなおさらなんですが。

1度自分の気持ちを伝えているので、わたしはこれからどうしていけばいいのか悩んでいます。

この関係はなんなんでしょう。
もう1度気持ちを伝えてハッキリさせるべきでしょうか。

彼女がいる人を好きになったときの注意点とは?

ご相談にお答えします。

結論を言ってしまいますと、
「この関係はなんなんでしょう」というあなたの問いですが、
彼にとっては『遊び』だと思います。

彼女持ちの彼を好きになってしまったことは否定しませんし、
好きになってしまったものは仕方ないことだと思います。

問題は彼の態度だと思います。
彼女がいながら、あなたを遊びに誘ったり、好きだとあなたに言うことは、とても常識的であるとは思いません。

また彼女と別れることもなく、あなたとそのような行動をしているということは、彼女にとっては浮気と思われても仕方ないことだと思います。

またそんな浮気な行動をする彼が、たとえあなたと一緒になっても、
また違う女性と浮気をすると思います。

あなたにとっては厳しい意見かもしれませんが、
客観的な見方で意見を言わせて頂きますと、
順番として、彼が彼女と別れ、あなたと付き合うことが普通だと思います。

そんな彼女がいる人を好きになってしまったときの注意点を書きましたので参考にしてください。

遊びと本気を見極める。

彼に想いがあるあなたにとって、難しいことかもしれませんが、
彼があなたに本気なのか、浮気なのかをちゃんと見極める必要があると思います。

もし、彼があなたに本気ならば、中途半端にあなたと一緒に遊ぶことはせず、
まず彼女と別れてから、あなたに接近することが筋だと思います。

それ以外は、結局、彼の浮気心がもたらしたものだと思います。

男はとてもずるい生き物で、彼女がいたとしても、自分に好意を持ってくれる女性を甘い言葉を使ってキープしようとします。

ここで大事なことは、彼に好意があったとしても二番目の女として甘んじないことです。

自分の恋心にプライドを持ってください。

二番目でもいいから、彼のそばにいたいと思ってしまうかもしれませんが、
そうなるとあなたは彼にとって都合のいい女になってしまって、
最後まで一番の女にはなれないと思います。

本当に彼が好きならば、彼の態度をちゃんと見極めた上で、
本気なのか、遊びなのかを明確にしたほうが、無為に傷つくことはなくなると思います。

《合わせて読みたい》▽
都合のいい存在から卒業して本命の彼女になる方法。

言葉ではなく、態度で見極める。

この恋を続けるべきか、諦めるかを決めるときに、
彼の言葉ではなく、彼の態度で見極めるべきだと思います。

「彼女といつか別れるから」
「もう少しで別れるから」

そんな言葉であなたを引き止めたまま、何も変わらないこともあるかもしれません。

彼があなたに誠実であろうとするならば、今の彼女と別れ、
あなたと付き合おうとするはずです。

言葉はどんな風にも言えますし、言い訳にもできます。

結局、最後は相手の態度と誠実さです。

曖昧な関係は、結局最後は好きになったほうが傷つきます。
そうならないためにも、自分自身も、遊び相手だけにはならないなどの明確な態度を彼に示す必要があると思います。

彼女がいる人を好きになったときの対処法。

それではこれから、あなたはこれからどうするべきかと言いますと、
選択は三つあると思います。

・彼が彼女と別れるまで待つ。
・彼女から彼を略奪する。
・思い切って諦める。

彼が彼女と別れるまで待つということもできますが、
別れるまで待つということは精神的に厳しいこともありますし、
二人が別れることもなく、二人が結婚などすれば、気持ちがもたないのではないでしょうか。

また彼女から彼を奪う方法もありますが、とても懸命とは思いません。

人を不幸にしてまで、自分が幸せになれるとはとても思えません。

そして、最後に書いた、思い切って諦めることもできますが、
彼への気持ちが残っている今は、時間がかかりそうです。

それではどうするべきかと言いますと、
彼と直接会って話し合うことだと思います。

一度彼には気持ちを伝えてありますので、
彼と彼女の現状を自分で確かめてみてはどうでしょう。

そして、別れているのであれば、もう一度好意を伝え、
別れていなければ、自分の気持ちをもう一度整理をしなくてはいけません。

結果がどのようになっても、先延ばしにすればするほど、あなたの貴重な時間は奪われて行きます。

彼を諦めることは難しいかもしれませんが、
自分の気持ちが曖昧なままである状態と、悲しくてもハッキリした状態では精神的にも違ってくると思います。

辛くても現実を受け止める覚悟を持てば、前に進めることもあると思います。

最後に。

好きな人ができたときに、その人に決まった恋人がいるとき、
「もっと早く出会っていれば」と思うこともあるかもしれません。

しかし、巡り合わせならば、その運命に従うしかないと思います。

彼もきっとあなたのことは嫌いではないと思います。
むしろ好きなんだと思います。

しかし、彼女がいるため、自分から誘うことも、連絡をとる頻度もあえて少なくしているのだと思います。

自分の彼女が大事だからこそ、もうあなたに中途半端なことをしなくなったのだと推測します。

そして、あなたの幸せを願い、わざと離れるように冷たい態度をとっているのかもしれません。

彼女と別れずにいる今の現状が、彼のいまの答えだと思います。

あなたはその答えに目をそらさず、向き合わなければいけません。

辛いことばかり言ってしまいましたが、自分が幸せになるために、現実に目を向け、彼との接し方をもう一度見直す必要があると思います。

 

時間はかかるかもしれませんが、どうか自分の意志を持って進んでみてください。応援しています。頑張ってください。

 

《関連記事》▽

【好きな人に彼女がいた】彼女持ちの恋は諦めるべき?

2020年6月11日

好きな人に彼女がいた場合の恋は諦めるべき?

2020年7月23日

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。