女性から告白するタイミングと注意点とは?

好きな人ができたけれど、
なかなか自分から告白する勇気が持てない。
そんな人も多いと思います。

今回、アプリを通して出会い、何度かデートを重ねたけれど、
自分から告白する勇気が持てず、しかも遠距離で、
これからどうしていいのか分からないという方からのご相談にお答えしました。

どんなタイミングで告白するべきか、
また告白するときの注意点も書きましたので参考にしてください。

好きな人ができたけれど告白する勇気がない。

こんばんは、
彼とは匿名でメッセージをやりとりするアプリで知り合いました。

最初はただの暇つぶしでしたが、いつからか電話するようになり、気付けばお互い1人のときはほぼ電話を繋げている状況です。

彼は東京、私は大阪ですが、先月コロナが少し落ち着いた頃に勇気を出して私から会いに行きました。

その時は顔も本名も知らなかったからちょっと不安でしたが、東京駅で会った時、とても優しそうな方で安心して、その東京旅行で一層好きになってしまいました。

告白とかは何もないから恋人とはまだ言えません。

そして先週、次は彼が関西に遊びにきてくれました。
彼が喜んでくれることならなんでもしたいと思い、張り切って朝ごはん作ったり、慣れない運転でドライブ連れて行ったり、

楽しすぎてあっという間に終わってしまいました。
そして彼が帰った今、寂しさが溢れています。

会うたびに別れたあとの寂しさが大きくなります。
今何してるのかな、どこにいるのかな、って気になるけど連絡しすぎたら迷惑かなって思って我慢して、気づけば涙が止まらなくなってたり、、。

既読が付かないと不安で眠れないです。
気を紛らわそうにも映画を見てみても面白くなくて消しちゃったり、、
何もやる気が起きません。

次いつ会えるかもわからないし、彼が私のことどう思ってるのかもわからないし、重い女だと思って嫌われたくないって思っちゃって、、。

好きって言いたいけど言えないです。
どうしたらいいでしょう、、。

長々とすみません。誰かに話したいけど話せる人がいなくて。
よろしくお願いします。

告白するベストなタイミングは?

ご相談にお答えします。

とても素敵な出会いだなと思いました。

相談内容を読ませてもらったところ、とても相性の良い二人だと思いますし、
一緒に旅行されている仲ならば相手にもあなたに好意があることは一目瞭然だと思います。

結論を言いますと、告白することに問題はないと思いますし、
ぜひ告白するべきかと思いますが、どのタイミングで告白するのがベストなのか、どのように告白するべきか、いくつか注意点を書きましたので参考にしてみてください。

告白する前に注意することは?

今の時代、アプリなどを使った出会いなど多く、顔も声も知らない人と出会うことは特別珍しいことではなくなってきました。

またそんなアプリなどで出会った人と付き合うというときの注意点がいくつかあります。

それは相手の目的は何なのかを見極めることです。

・友達が欲しかったのか。
・恋人が欲しかったのか。
・遊び相手が欲しかったのか。 

この見極めを間違えてしまうと、付き合う恋人の関係ではなく、ただの遊び相手になってしまう可能性があります。

相手が本気で付き合ってくれる人なのか、単純に遊びの関係だけなのかを、告白する前に相手の態度などをよく見極める必要があります。

女性から告白すること。

女性から男性へ告白することをためらってしまう人も多いと思います。

「ガツガツしていると思われたくない」
「重い女だと思われたくない」

などの理由があると思います。

二人が良い雰囲気でいるのになかなか相手が告白をしてくれないとき、
自分から告白することは確かに勇気が入りますね。

また一度タイミングを逃してしまうと、曖昧な関係のままスッキリしません。

ここは相手に気があると分かった時点で、早めにあなたから告白しても良いと思います。

なかなか告白してこない男性は奥手な性格である可能性があります。
ですので、勇気を出してあなたから告白してみてはどうでしょう。

女性から告白されて嫌な男はいません。

自分から行動することで、二人の関係を進めてみてはどうでしょう。

《合わせて読みたい》▽
奥手な彼氏と距離を縮めるために有効なスキンシップとは?

遠距離恋愛になる可能性。


告白が成功したと仮定しますと、もし付き合うということになれば、遠距離恋愛という形になります。

遠距離恋愛になれば、なかなか会えなかったり、不安が多く、二人の努力がなければ続きません。

そこであなたと彼に遠距離恋愛になる覚悟があるのか、しっかりと見極めなければいけないと思います。

先にも書きましたが、遠距離恋愛は生半可な気持ちでは続きません。
それでもこの人しかいないと思うなら、頑張ってみる価値はあると思います。

お互いを大事に思い、離れた距離を埋めるほど相手を思いやれたなら、遠距離恋愛になったとしてもお互い頑張れるのではないでしょうか。

遠距離恋愛で大切なことは覚悟と、思いやりです。

《合わせて読みたい》▽
遠距離恋愛がうまくいくための大切な心がけ。

どのように告白するべきか。

どのように告白するべきか迷ってしまいますよね。

本当は直接会ったときに、彼と面と向かって告白することが一番だと思いますが、東京と大阪で距離が離れていて、またこのご時世だと会う機会も少ないと思います。

ですので、電話やメールで告白してもいいと思います。

このとき注意することは、
素直な気持ちを相手に伝えることです。
うまく言おうとかしなくて全然大丈夫です。

自分の気持ちそのままを彼に伝えてください。
あなたが正直であれば、相手も正直な態度で向き合ってくれると思います。
あとはあなたの勇気だけです。

最後に。

出会い方は人それぞれだと思います。
その中で、せっかく出会った人が遠くにいて、なかなか会えないこともあると思います。

それでも、あなたの心が動いて彼のことが好きだと思うなら、あなたから告白してみてはどうでしょう。

たとえダメでも曖昧な関係を続けるよりは全然いいと思いますし、あなたの心もスッキリすると思います。

彼と一歩踏み込んだ関係になるために、
待っているより自分で行動してみてください。

不安もあると思いますが、自分が好きだと思える出会いは人生の中で多くないと思います。

あなたが彼とこれからどのようにして付き合って行きたいのかを、想像してみてください。
恋人になりたいのか、仲のいい友達になりたいのか。

きっとあなたの中で、答えは出ているのではないでしょうか。
その答えに近づくために彼に伝える言葉があれば伝えてみてください。

想いは言葉にして初めて伝わるものです。

あなたから告白することで変わる未来があるなら勇気を出してください。

うまく行きますように応援しています。
頑張ってください。

 

《関連記事》▽

諦めたくない本気の恋を成就させるためには?

2020年5月26日

遠距離恋愛がうまくいく秘訣と、うまくいかない人の行動とは?

2020年6月7日

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。