自分に自信がない。恋愛を心から楽しむ方法。


「こんな自分なんて」と自分に自信が持てず、
恋愛に対しても自分が本当に愛されているのか不安になってしまう人も多いと思います。

今回、付き合っている彼氏がいても、彼の言葉を素直に受け止めることができず、自分の恋愛に自信が持てないという方からのご相談にお答えしました。

どうすれば自分に自信が持てるのか。
恋愛を心から楽しむためにはどうすればいいのか、その心がけを書きましたので、恋愛や自分に自信がないと思う人の参考になればと思います。

自分に自信が持てず、恋愛に対して不安がある。

カフカさん、こんにちは。

私は大学1年で遠距離中の彼氏がいます。

彼は高校の同級生でもうすぐ付き合って5ヶ月経ちます。

私は自分に自信がありません。

彼はかっこよくて私よりも似合う人がいるって思ってしまいます。
それに遠距離なので会いたい時に会えません。

過去のことは終わったことだからあまり考えないようにしているのですが、彼は高校の時、だいたい3、4ヶ月くらいずつ彼女が変わっていて、色んな女の子に手を出していました。

なので遠距離な上に魅力もない私となんで付き合ってるの?ってよく思います。

LINEの返信も遅かったり電話してくれなかったりして私の事が冷めてきたのかなと思っていました。

だけど彼に頑張って私のことをどう思っているのか聞いたら、好きだと言ってくれてとても嬉しかったのですが、なんで私なのっていう思いが強くなりました。

一方の私は彼への思いは冷めることなくなんでこんなにも好きなんだろうと思うほどです。

このもやもやはやっぱり本人に聞くしか解決法は無いのでしょうか、、。
もっと自分に自信が持てたらいいのですが自己否定感が強く、こんな自分がとか自分なんて無理と思ってしまいがちです。

長文失礼しました。
内容がまとまらずすみません。
もし宜しければお返事よろしくお願い致します。

自分の恋愛に自信が持てない理由。


ご相談にお答えします。

ご相談内容を読んでいて、「もったいないな」と思ってしまいました。

その理由は彼があなたに対して「好きだ」と言ってくれているのに、
あなた自身、正面からそれを受け止められていないからです。

その理由はご自分でも分かっていると思いますが、
自己肯定感の低さからだと思います。

愛されていてもどこかで「こんな自分なんて」と自分を否定してしまう癖が付いてしまっているのだと思います。

それではなぜ、あなたが自分の恋愛に自信が持てないのか。
その理由と解決方法を書いてみました。

ぜひ参考にして自分に自信を持って恋愛を楽しめるきっかけになればと思います。

《合わせて読みたい》▽
「恋愛を長続きさせたい」大切な恋を長続きさせる5つの秘訣。

彼の過去を気にし過ぎる。


彼の過去の恋愛遍歴を気にし過ぎていることも、自分の恋愛に自信が持てない理由だと思います。

かっこよくてモテモテだった彼と、恋愛経験が少ない自分と、どこかで比べてしまっているのではないでしょうか。

その差にどこかコンプレックスを感じているのでは無いかと思います。

しかし、大切なことは過去の恋愛ではなく、
今、彼が誰が愛しているかということだと思います。

彼の過去を掘り下げても、あなたはきっと自信を失っていくだけだと思います。
過去を見つめても何もいいことはないでしょう。
そして、過去ばかり掘り下げるあなたを彼はいつか疎ましく思うでしょう。

大事なのは彼が今、誰を選んでいるかということです。
過去の彼を見るのではなく、今の彼を見てあげて下さい。

そして今、選ばれているのは自分なんだと自信を持って下さい。

サブカレ!

遠距離恋愛であることの不安。


遠距離恋愛であることも、この恋愛に自信が持てない理由だと思います。

こんなに遠く離れた自分を選ぶよりも、もっと近くでも自分より可愛い人がいるのではないか、とあなたは思っているのではないでしょうか。

結局、これも自分に自信を持つことができないために不安になってしまう原因だと思います。そこで、考え方を少し変えてみてはどうでしょう。

遠距離なのにどうして自分を選ぶのか。
と考えずに、
遠距離なのに自分を選んでくれた。
と考えてみてはどうでしょう。

彼自身、遠距離であっても、あなたがいいのだと思います。
遠距離は会うことも少なく、辛いことも多いと思います。

しかし、そんな辛さがあっても、あなただから遠距離になっても繋がっていたいのはないでしょうか。

辛い恋愛でも選んでくれているのは、あなたが本当に好きだからだと思います。

そんな彼の気持ちを疑っては彼に対して失礼ではないかと思います。
愛されていると感じるならば、それを素直に受け止める強さをどうか持って下さい。

 

《合わせて読みたい》▽
遠距離恋愛がうまくいく秘訣と、うまくいかない人の行動とは?

相手の好意を素直に受け止める。


自分に自信がない人の特徴として、受けた好意に対し素直に受け止められないことがあります。

「こんな自分なんて」と自分を低く、また卑屈に思ってしまっているので、
相手から「好きだよ」と言われても、その言葉に疑問を持ったり、言われた自分のことさえ「何で自分なんだろう」と思ってしまいます。

このようにせっかく彼からの嬉しい言葉も、自信の無さから素直に受け止められずにいると、あなたに言葉を渡した彼も楽しくありません。

恋愛で大切なことは、好意を素直な気持ちで受け取る心を持つことです。

「こんな自分なんて」「どうせ可愛くないから」と卑屈になるよりも、
相手からに好意に笑顔で「ありがとう」と言ってくれる方が何倍も彼は喜ぶと思います。

卑屈な自分をなくし、素直な気持ちで相手と向き合えたらいいですね。

自己肯定感が低い。


自己肯定感が低いことが、あなた自身の恋愛に対する自信が持てない大きな要因だと思います。

どんなに彼が「好きだよ」と言ってくれても、自分に自信がないため、彼の言葉を完全に信じ切ることができないのではないでしょうか。

そして「こんな自分なんて」と自分を卑下してしまい、
このままでいいのかな、私でいいのかなと常に不安がつきまとっているのではないかと思います。

この気持ちを改善するためには、彼の言葉を信じる気持ちと、自分自身を肯定していくことが大事なことだと思います。

自己肯定感を持つためにできることは、彼にとって魅力ある自分を発見することです。そして自分を好きになることです。

自分を好きになるということは難しいかもしれませんが、
彼があなたを選んだ理由はちゃんとあるのですから自信を持って彼と付き合ってみてはどうでしょう。

またLINEや電話の返信頻度で彼からの愛情の深さを測るのではなく、
もっと本質的な面で、彼のあなたに対する気持ちを見極めてみてはどうでしょう。

目に見えるものだけで判断するのではなく、相手と自分の心をもっと見つめるべきだと思います。

まとめ。

自分に自信を持つためにできること。
・相手の過去を気にし過ぎない。
・選ばれた自分に自信を持つ。
・好意を素直に受け取ること。
・自分を好きになること。

とてもカッコよくて素敵な彼と付き合っているのですから、
この恋愛を心から楽しめないことは損だと思います。

恋愛はまた、自分を成長させてくれるものだと思います。

恋愛をすることで、自信をなくすよりは、
「自分は自分でいいのだ」と認めて自信を取り戻しましょう。

あなたが感じる恋愛のモヤモヤを彼に聞くことで解決するのではなく、
自分の心と向き合って自信を取り戻し解決してみてはどうでしょう。

好きな人に愛されることは奇跡のようなことです。
今、愛されているのなら彼の気持ちを信じることから始めてみてはどうでしょう。

そして、彼に愛される自分であるために、自分を磨く努力をすれば、
この恋愛を心から楽しめますし、またもっと素敵な自分を発見できると思います。

 

《関連記事》▽

遠距離恋愛が上手くいくための大切な心がけ。

2020年6月23日

自己嫌悪を捨て、自分を好きになるためにできること。

2020年5月6日

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。