大切な親友から告白されたとき。

離れることが最善のときがある。

恋愛相談
今日は同性の親友から告白された方からのご相談にお答えしました。

Q. はじめまして。
私には、同性の親友がいます。


とても尊敬していて、何をするにしてもかなわないなと思う人です。
ある日、突然告白をされました。


恋愛感情を謝るような告白でした。
私はその人のことがとても大好きで、この人に代わる人はどこを探してもいない、一生大事にしたい友人です。


しかし、好きの方向が私は違うためお断りし、これからも仲良くして欲しいという旨を伝えました。


それから1年半ほどはこれまで通り仲良くしていたのですが、突然好きな気持ちをれたい、もう連絡しないでほしいと一方的に言われました。


思っていることも全て伝えたのですが、決意は固く、その子を苦しめない最善の策だとおもい、私はそれを受け入れ、距離を置きました。


しかし私は、なかなか気持ちは切り替えられず、時間が経った今でも、その子のことを思い出さない日はありません。


気持ちの整理がつくのを待つしかないとわかっていますし、これまでのようにはもう戻れないのだろうと心のどこかで思っています。ですが、その子を大事に思う気持ちに変わりはありませんし、もし私をまた友人と思って話してくれる時が来たのなら、全力でむかえたいと思っています。


私がこのように思うのは、その子にとって迷惑なのでしょうか。


傷つけてしまうなら離れる覚悟も必要。



A. ご相談にお答えします。


きっと彼女にとってお友達という関係ではどうしても想いが溢れてしまって苦しかったのかなと思います。


告白はあなたを失う覚悟だったと思います。
それでも伝えずにはいられなかったのでしょう。


これは誰のせいでもありませんし、仕方のないことだと思います。
あなたが言うように彼女の気持ちが落ち着くまで、整理できるまで今は待つしか方法はありません。


そして連絡が取れるようになったなら、恋人にはなれないけれど、また一番の友達として向き合うつもりでいたらどうでしょう。


それでも彼女が苦しいなら、そっと離れる覚悟も必要だと思います。


大事な人の気持ちを汲み取り、その気持ちを優先しましょう。


大切な人を大事にするということは難しいですね。そばにいて傷つけてしまうなら尚更です。

告白前と変わらない態度でいた方が彼女も帰りやすいと思います。
あなたも苦しいかもしれませんが、行き場のない想いを抱えた彼女もきっと苦しいと思います。


心の拠り所として、また彼女を迎えたいですね。
そしてまた、前のような親友に戻って笑い合えたらいいですね。
応援しています。
相談ありがとうございます。ご参考にして下さい。

今日の言の葉

相手の気持ちを尊重し、優先して思いやる。

恋愛相談、お悩み相談はこちらのメールアドレスにて受け付けています。お気軽に送って下さい。

→ kafuka.blog@gmail.com

【PR】国内最大級の恋愛、婚活マッチングサービス

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「何度も諦めようと思ったけど、やっぱり好きなんだ」(KADOKAWA)より発売中。